最終更新:

6979
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:15年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4956446】 投稿者: 塾業界関係者です  (ID:AEGqpSK9cOs) 投稿日時:18年 04月 08日 17:09

    >現在のカリキュラムが「大きく」変わらなければ、
    >実績はそれほど変化ないと思うのですがどうでしょう。

    >女子生徒が集まって「年々高め合える友達を作るなら」
    >微笑ましく社会に出ても続く貴重な環境ではないでしょうか。

    この仮説が成り立つためには「新たに入学してくる生徒の学力や質がこれまでと
    同等以上である」という前提条件が必要です。
    しかし3年前(=新中3)の定員割れを境に、四天生の学力や質は低下しています。
    特に従来の英数2コースレベルの生徒が四天へ入学せずに他校(清風南海・高槻・
    帝塚山など)を選択した結果、英数2コースで医学部を狙えるポテンシャルのある
    生徒の絶対数が減ったことは明らかですし、英数1コースは学力云々以前に質の
    低下が著しいようです。(つまり、もはや「高め合える友達」を作って切磋琢磨する
    環境ではなく、楽しくワイワイする中堅校に似た雰囲気だと聞いています。)

    ですので学校の指導や生徒の頑張り次第になりますが、おそらくあと3~4年は
    現在と同程度の合格実績は出ても不思議ではありませんが、その後は相当厳しく
    なるのではというのが私の見方です。
    ただ今年の大学合格実績をもとに「四天回帰」が進めば、5~7年後の3年間は
    低迷してもその後はまた一昨年から今年ぐらいにまで回復する見込みは十分に
    あるでしょう。

    結局のところ、学力の高い(あるいはポテンシャルのある)生徒がどれだけいるかで
    合格実績はかなり左右され、教師の力量やカリキュラムは副次的なものに過ぎません。
    また今年の大学合格実績はあくまで今年のものであって、いい意味でも悪い意味でも
    6~7年後にどうなるかは未知数ですし、大学合格実績がご令嬢の将来の進路を
    保障するものでも断念させるものでもないことを念頭に志望校や志望順位、入学先を
    選ぶべきだと考えます。

  2. 【4956577】 投稿者: 箸休め  (ID:55Smm7RgOx6) 投稿日時:18年 04月 08日 19:18

    やはり、塾の方が掲示板にはいらっしゃるのですね。
    ステレオタイプで終わらないために、いろいろ聞かせてください。

    ★他校へ流れたからポテンシャルの低い生徒が入っている
    ★学校の指導や生徒の頑張り次第
    ★数年後にどうなるかはわからない

    僭越ですが拝読するところ上記以外、ネガティブな主観を長く述べられているだけだったと思います。学校が増えれば選択肢が増え、生徒も様々な地域に通うでしょう。見えない未来のことを案じるのはどの時代のどの業種もどの学校も同じです。

    返信内容が変わるのでお尋ねしますが、
    1、小学生、中学生、高校生、誰を対象に指導なさっていますか?

    2、前提条件をそろえるのは当然で、これまでの数多くの投稿の、数値の根拠にはなぜ指摘されなかったのでしょうか。おかしいのがなかったでしょうか。

    >(前提に必要なのは)新たに入学してくる生徒の学力や質がこれまでと同等以上である

    同意できません。一般的に小学生時点で大学進学の能力を図るのは妥当とは思えません。6年もあります。塾指導の前提条件がポテンシャルの高い子を「選び」結果を出す指導ですか?四天王寺受験の学習内容を考えると小学生としては気構え処理能力を備えたのではないでしょうか。

    3、プロとして、大学入試の受験指導を教育面からどのようにとらえていますか。「能動的に学習しようとしてる生徒に協力を惜しまない指導」が世の中にはありますが、それについて貴塾の整合性はどうでしょう。やはり小学校時代に親の協力を受けた生徒の「ポテンシャル」が受験には一番とお考えですか。 

    >切磋琢磨する環境ではなく、楽しくワイワイする中堅校に似た雰囲気だと聞いています

    4、私が聞いている内容とは違います。その分析はプロとして真面目に分析なさっていますか?それとも私が一方的な嘘を知らされているとお考えですか。あるいは「嘘でない」なら、四天生の学力や質が低下していると断言していますが、どの学年のどれを指して全体を語っているのかお聞かせください。「前提条件として」比較対象は必要かと存じます。


    >>洛南中女子の7割が東大、京大、国公立医学部進学とありましたね

    5、この情報が事実なら、洛南高校女子の7割が洛南全体の学年順位になるとどの位か教えてください。

    6、四天王寺の学力質が低下してるから、指導としてどの学校を推していますか?

    7、塾として公言している認識と、事実が違えばすぐに修正撤回をお考えですか?

    よろしくおねがいします。

  3. 【4962815】 投稿者: 変化  (ID:75nXwzPKsjY) 投稿日時:18年 04月 15日 08:53

    今年は地方国医など、女子の割合が格段に増えましたね。4割女子になったところもあります。
    私立医も顕著で、関西医科大入学者は56人女子、66人男子です。女子11人が四天で現役が4人。

  4. 【4963254】 投稿者: 理系のハードル  (ID:DKv7IteyTSQ) 投稿日時:18年 04月 15日 16:37

    さまざま考えて私立の医学部を最初は多く受けない生徒さんもいらっしゃるようです。受験しても、国公立医受かったのに私立医落ちることもあるほど難しい場合もあります。

    四天王寺は理系女子が驚くほど多いので、その環境が功を奏しているのでしょうか。男子が理系に強いといわれますが、わからなければ女の子同士で理系教科を教えあうような環境なので影響を受けあったりして友達選びは大事ですね。

    これからは医療に限らずIoTやAI・情報・宇宙といった分野も日本から世界に伸びしろがありますから活躍を期待したいです。

  5. 【4963257】 投稿者: 環境  (ID:3S9ItdGQVe.) 投稿日時:18年 04月 15日 16:41

    でも、もうその環境は以前とは変わりつつあります、この数年で、他校にかなり理系優秀女子は拡散しています。
    どこか一校に集まる、という以前のような状況ではだんだんなくなってくるんでしょうね。

  6. 【4963296】 投稿者: 本質  (ID:UL4myThWB2I) 投稿日時:18年 04月 15日 17:19

    貴殿が四天王寺を選ばないのは自由。だれも止めない。数個前にあった塾関係者の発信内容を聞いて、世の中の批判内容と理屈に残念すぎて呆気にとられた。なにより、その発言に重みをもたせようと塾関係者と名乗った者は自身の論の根拠も示せないないのだから、どうしようもない。だがそういったことを信じて子供の進路を決めるのも自由なんだよ。

    しかし、貴殿の選択を相手に押し付けたり、四天王寺で頑張っている生徒たちを前に、四天王寺を貶めるのは、社会のルールから逸脱してないか、と何度も発言が出ているだろう?

    >この数年で、他校にかなり理系優秀女子は拡散しています。

    他校に拡散とは何年生で理系になるんだい、女子生徒は?!

    >どこか一校に集まる、という以前のような状況ではだんだんなくなってくるんでしょうね。

    選択肢が増えて通学が楽になるならいいじゃない。で、貴殿に関してだけど、四天王寺が嫌で、どんな理由で希望したどの学校なら文句を言わずに心穏やかでいられるの?

    言いたいことはこう?
    1、学校から優秀な子が減っている
    2.何年か先の結果はわからない

    誰の喜ぶ何を推し進めたいのか、塾ってなんだろう?

  7. 【4963304】 投稿者: そうですね  (ID:ljcYqh/ADJs) 投稿日時:18年 04月 15日 17:27

    ほとんどの方々はいろいろな方向からの情報を総合的に取り入れて判断していますよ。一方的な意見を押し付けても、あまり意味がないですよ。

  8. 【4964389】 投稿者: 選択肢  (ID:YBXkOGGjG36) 投稿日時:18年 04月 16日 19:22

    いろんな学校が出てくるようになって、選択肢がふえて困る中学受験生、保護者はまったくいない。
    いつまでも一校しかない、という時代から変わりつつある。
    よい状況だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板