最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3755676】 投稿者: 真実は蚊帳の中  (ID:LhOrAMpOryM) 投稿日時:2015年 06月 02日 18:10

    医学部受験したのは現役で50~60、浪人が同数、という感じで
    やはり合計100~120ですかね。
    さすがに浪人の合格率は現役より高いと思うので、
    やはり現役は実際には60~70名は受けていたのかも知れないですよ。
    だって「医学部の四天」だったんですから。
    それに新課程移行ということで、昨年は浪人回避に動いた女子は相当多かったことでしょう。

    よく塾なんかで見せてもらえる資料みたいに
    学内順位や偏差値と合否を○×で統計グラフのように表している表みたいなのを見せてもらいたいですね。

  2. 【3755708】 投稿者: 在校生の、くん。  (ID:pfRKJI9VnhE) 投稿日時:2015年 06月 02日 19:12

    >娘を通わせている親から見れば、復活してほしいわけだ。
     まあ、部外者には関係ないことだろうけどね。
     というか、部外者がワザワザこんな書き込みをしにくるというのも、暇なんだね。


    こんなところで議論してたら復活すると思ってるの??
    おめでたい人だね(笑)

    書き込みの数からすると、在校生の、くんの方がよっぽど暇なんじゃないか??

  3. 【3755774】 投稿者: ここには  (ID:g5iJR09AP7s) 投稿日時:2015年 06月 02日 21:16

    在校生の親さん以外にも四天復活を願っている父兄の方は沢山いると思いますよ。
    一部に何をしに来てるのかわからない人もいるようですが。

    浪人された方が次の年に合格するのは予備校の力でしょうから、四天には是非現役合格者数を増やすような改革をして欲しいです。

  4. 【3755948】 投稿者: 合格する力  (ID:dUtozRieBHk) 投稿日時:2015年 06月 03日 05:58

    卒業生で塾で教えていました。今年からは大学が忙しくなったのでやめました。
    三年くらい前から、塾ありでも不合格が増えてきました。
    理由の一つは数学です。
    私の頃より数学がかなりできなくなっているような気がします。
    今の中三が二年のとき、夏休みの宿題が私たちの頃の半分以下で驚きました。
    説明するとわかる、でもまた解けない、説明するとわかる、でもまた解けない、ということの繰り返しで得点力が無いような気がします。数学ができる子がいなくなったような気がします。
    ひょっとすると、だから学校では数学の宿題が減ったり定期考査の問題を簡単にしたりしているのかもしれません。
    私たちの頃は考査は数イは量が多く数ロは難度が高いという感じでした。でも今はそういう感じではありません。

    私たちの頃は学校でまじめにしなくても塾ではちゃんとする子が多かったのですが塾でも生活指導のような注意をしないといけない高校生が増えました。
    塾でも宿題は出ます。
    英語や数学などもやりきれずにいる子もいますが、化学にまで手が回らないようで明らかにノー勉でテストを受けます。
    塾に来る意味なく通っている子も増えました。

    京大の実績が減っているという話ですが受験する子が減っているわけではないです。
    私たちのときも医学部医学部を受けるから京大の数は少ないなんて話がありましたがべつにそういうわけではありません。
    医学部狙いじゃない子はもちろん京大を目指しますよ。最初から阪大や神戸大なんて誰も狙わないです。
    だんだん志望が減っていくだけです。成績が届かないから。
    駿台全国の結果で半分以上の子は脱落します。
    医学部狙いの子以外の理系は変わり身早いですよ。あ、京大なんて無理。となってそこから次に自分のやりたい研究をしている大学の学部を探します。
    そうなるともうそこ一本狙いでまじめにコツコツやっていき、周囲がどう言おうが変わりません。
    文系の子はなかなか自分の将来が決まらないんですね。
    まだわからない、何をしていいかわからない、まま高三の夏が終わってしまう、というのもざらです。
    先生も面談では、将来何かしたいことが見つかると成績伸びるとおっしゃいますが、文系の子たちはたいてい、そんなんまだなんもわからんわ!て面談後に文句言ってました。
    文系の子にはむしろ将来のことなんかいちいち考える前にとにかく英語の勉強して模試で点とれるようにしなさい!て強く迫ったほうが成績が伸びると思います。

    京大の場合、理工の現役の合格率は低いですよ。3人受けて全落ちもあります。浪人が多いですね。京大レベルだと数学の立て直しに一年かかります。
    阪大や神大はもうすこし合格率は高いと思います。
    医学部はやはり厳しいですよ。
    四天は医学部が多いって評価高いですが正確には医学部志望者が多いという意味で他校に比べて合格率が高いわけではないです。
    むしろ志望者が多い分、率は低いほうだと思います。
    これは歯学部についてもっと顕著です。他校にはそんなに歯学部を受ける人いません。
    学校では医学部合格のための特別なことをしているわけではないですから四天に行けば医学部に合格しやすいと考えてぼんやりしていると高三になって最初の模試で驚くことになります。
    どこの医学部もE判定。ここくらいはC判定くらいあるかなと思っている甘さを打ち砕かれます。
    医学部医学科を合格したいと思うなら中学一年からしっかり脇目もふらずにがんばっていかないと無理です。

  5. 【3756017】 投稿者: 数学女子  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 06月 03日 08:18

    中学英数2の保護者です。
    娘の得意な科目は算数=数学なのですが、学校の勉強では物足りないと言って数学のみ通塾しています。

    数学の定期テストも「特別な勉強をする必要がないテスト」と申します。
    毎日の復習程度で90点近く取れると豪語します。
    ただ社会については、毎日学校の行き帰りの電車の中で必死に暗記しないといけないほど、量質深さのある内容のようです。

    学校の勉強や宿題、テストを見ていると、算数=数学が得意で入ってきた子をどうやって伸ばしたらいいのかわからないでおられるように思えてなりません。
    数学の演習をもっともっとしたい子には、プリントを刷って渡しておくだけでいいと思います。勝手にどんどん解いて、わからなければ聞きにいくでしょう。それで十分です。

    でもそれすらありません。そのかわり社会がプリント三昧です。

    どうかすると、理系の子を文系に変えてしまう学校だと思います。

  6. 【3756073】 投稿者: なるほど  (ID:RaasV2w61lY) 投稿日時:2015年 06月 03日 09:09

    >正確には医学部志望者が多いという意味で
    >他校に比べて合格率が高いわけではないです。
    >むしろ志望者が多い分、率は低いほうだと思います。

    四天の医学部実績の多さのからくりは実は志願者数の多さにあったとは。
    言われてみれば納得です。学校の指導が良いわけでは決してないわけですね。

  7. 【3756185】 投稿者: だって  (ID:y5lX3QS3koI) 投稿日時:2015年 06月 03日 10:44

    以前は四天しかなかったからね。
    理系女子は集まりましたから。集まる→数が出る→また集まる。

    医志を作ったのは、集まらなくなったから、の裏返しですよ。
    実際、洛南女子も西大和女子も、たいてい今の段階ではほとんど医学部志望らしいですから。
    かつて神女や四天に行った理三や京医、阪医に合格する資質を持った子は洛南や西大和に行ってしまいましたから。
    今は洛南に抜けた残り。理三ゼロ京医1阪医ゼロが如実に現れてます。奈良医も激減。地方国医浪人組で辛うじて数を保っているのが実際。

    ほんとうなら、6年かけて育てればよいのに、そこに注力しないでまた集める方法を考えて医志を作ったら、西大和共学とぶつかり、早くも3番手に転落固定。
    残念としか言いようがない。

    医志の結果が出るまで在校生放置は許されないです。
    早く内部の改革を進めてほしい。

  8. 【3756271】 投稿者: 社会  (ID:mbqYRFcg/J6) 投稿日時:2015年 06月 03日 12:29

    歴史はたしかに難しいですよ。
    兄が高校のとき、中学生の妹のプリント使って勉強してましたから。
    文系の合格率が高いのは文系教科をやらせすぎだからですかね。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す