最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3761346】 投稿者: なんというか  (ID:SAm6eK6haEA) 投稿日時:2015年 06月 08日 17:09

    そんな説明だとみなさん誤解なさいます。
    まず、担任が英語の先生なんてどの学年にもおられます。
    医志だけ特別じゃないです。
    英数1も担任英語の方おられますよ。
    数学の先生だって今までも高校の授業をもっておられる方がほとんど。数学の先生で中学だけ、なんて稀ですよ。
    昨年は理数の担任の数学の先生、中二に来られてたじゃないですか。
    外部模試も毎年、希望者は受けていています。医志は全員受験ですか?
    それなら新しい試みですが、近隣の私立は全員受験できています。
    今までが遅い進度で他コースは対応できていないことになります。

    放課後講座、というと何か特別な授業で、そんな表現ならまるで高校の授業を先取りしているかのような誤解をみなさんに与えるじゃないですか。

    大学の先生や卒業生で大学での研究を紹介するもんのことでしょ?
    例年、中学にも希望者を募っているやつじゃないですか。

    なにか新しい特別なことをしているかのような誤解を与える説明はしないほうがよいと思いますよ。正確に具体的につたえましょうよ。

  2. 【3761376】 投稿者: 医志2  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 06月 08日 17:51

    >なにか新しい特別なことをしているかのような誤解を与える説明はしないほうがよいと思いますよ。

    いや、本当にしていますよ。

    大学受験を意識してっていうのは、英語だと学校指定教材のほかに、GSLを使っていることではないですか?毎日終礼前にテストがあるそうです。これ以外にも書籍名は忘れましたが、友人いわく、「ネイティブ以外の外国人が、英文法を学ぶためのテキスト」を使っているらしいです。当然ながら全て英語で書かれています。

    そもそも医志は、入学時から他コースと比べてテキストや補助教材が6~7冊多いということでした。
    入試という、たった一度の試験の結果で、医志には英語だけとってもこれだけ違う教育環境が用意されています。

    医志の先生方は生徒たち思いで、とても熱心に教鞭をとってくださるそうです。学校の未来を担った大切な人材を預かっているという意識があるのだと思います。
    このコースであれば、学校が謳う「通塾は学習の妨げになり本末転倒」という言葉に素直に頷けるかもしれません。

    塾でも言いますよね。偏差値60より下はお客さん。そういうことなのではないでしょうか。学校は塾と違ってロットが大きいので塾以上にその意識は高いと思います。

    志願者のみなさんは、なにがなんでも医志コースを目指してください。回し合格の場合は、気に入った環境の他校でWスクールして、大学受験目指して頑張られたらいいと思います。

  3. 【3761394】 投稿者: 同感  (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 08日 18:09

    医志2さんのおっしゃる通り。確かに英語の担任は他クラス、他学年でも居るけど医志だけは担任変わらないし特別授業してるよ。6年同じ担任するはず。こんな中まだ医志は充実してるんじゃないですか?四天は医志に入らないと英数2でも意味が無い。最近の実績が物語っている。今なら英数2で合格しても入学しないわ。

  4. 【3761411】 投稿者: だから  (ID:H9ULZV89u0c) 投稿日時:2015年 06月 08日 18:34

    それが問題なんですよ。
    速さや難度は適合してくださればよいですが英数2はどうなるんです?
    なんというかさんが述べておられるのはそんな意味じゃないですよ。
    それらは医志は最初からやってる取り組み。
    今年から新しい改革が始まったわけでないという意味でしょ。
    それに。
    鉄への通塾率も高いじゃないですか。
    学校は謳う、されど踊らずでしょう。

  5. 【3761436】 投稿者: 根は同じ  (ID:1orPZlqZE5w) 投稿日時:2015年 06月 08日 19:06

    藤井寺デラックスと医志は同じ問題ですね。
    少しお伺いしますが、医志と英数2や1は学費は違いましたか?
    医志のほうが学費はお高いでしたか?
    もし教材にかかる実費を別にして、学費が同じだとしたら、医志にご熱心な先生が配当され特別よい授業が為されてるとすると、英数2や1の方の学費も使用されているということですね?
    いや医志のほうが別に学費が高いというなら、英数2も高くしてくださってよいので、医志ほど深度も進度もなくてよいですから、ご熱心でよい先生を配当してください。
    英数2や英数1の子達は学校の未来を支えていないとお考えだとしたらずいぶんな話ですね。
    学校の先生のお考えではないとは思いますが。

  6. 【3761472】 投稿者: そこ!  (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 08日 19:45

    気にした事無かったです。学費は全て同じと思います。聞いたこと無いなー。
    だとしたら‥。英数2も1も莫大な資金集めの為の入学者(だから面倒も見れないのにあんなに詰め込んで、教室ぱんぱん!)‥医志と藤井寺の為に?薄々感じてたけど‥まさか医志以下とはね。泣きたくなる。大学の結果良くないから桐蔭より酷いと思う!

  7. 【3761888】 投稿者: ネガティヴ2  (ID:FHffcmiYY9c) 投稿日時:2015年 06月 09日 06:51

    こういうネガティヴな発展性のない話しは本当に鬱陶しいので、自分たちの大嫌いな学校板でやってください。

  8. 【3762115】 投稿者: 確かに  (ID:0MLASGuyGgE) 投稿日時:2015年 06月 09日 11:25

    学費のことは考えもしませんでした。
    いっそ医志は学費も高くして、別校舎にしたらどうですか?
    私の時代、高校英数2は校舎の別スペース、奥の院、とよばれたところで授業があり、夕方遅くまで担任や教科の先生が自習の監督されたり補習してくださったりしてたんですよ。
    あの頃から比べると随分甘いんじゃないですか?
    四天王寺は何も他校を手本にする必要なんかありません。
    昔にもどればよいんです。
    数学も英語も、かなり厳しかったですが先生方の愛を感じられました。プリントなげつけられて怒られましたが、みんなついて行きました。
    今ではそんなことは無理でしょうけど、もっともっと色々できると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す