最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3764452】 投稿者: 来年受験  (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 11日 23:06

    来年までに改善となるかな?もし早々に改善となっても中学校だけでは困る。高校も改善されないと一貫校なのに安心してそのまま進学できない。

  2. 【3764467】 投稿者: 確かに  (ID:AgIkn1gNU5s) 投稿日時:2015年 06月 11日 23:20

    >特待生

    なるほど、医志は人数も少ないですし、確かに特待生だと思えば腹も立ちませんね。納得の解釈です。

    特待なのに学費を払って下さっている、その通りです。

    ただ、特待生制度って・・・中堅校お馴染みの制度ですが。

  3. 【3764568】 投稿者: なぜ  (ID:2Lpln3sDczY) 投稿日時:2015年 06月 12日 06:39

    特待生だと思うと?
    じゃあそういう制度にすればよいんです。
    なぜ、こちらがそう思ってまで、色々なことを耐えなくてはならないのか?
    でも特待生は、授業料は減免だが、待遇は優遇されないでしょ。
    授業料は同じで、待遇が優遇されるって、おもしろいですね。
    仏教校なのに見事な差別。
    これから入る方はそういう学校だ、とわかって入るわけだからよいですが、すでに入っている我々は釈然とはしない。
    何が特待生だと思えばよい、ですか。
    ばかにするなということですよ。

  4. 【3764571】 投稿者: 発想  (ID:5bflPK2auQ.) 投稿日時:2015年 06月 12日 06:48

    四天はとにかく上から目線対応ばかりですよ。
    こうしてやってる、ありがたく思え、です。
    空調にしても、まだまだ我慢できるだろうけど、仕方がないから入れてやる、うるさいから、という発想。
    盗まれた?なくしたんやろ?よくさがせ!え、しょうがないなぁ、そんなもんなんで持ってくるねん?
    熱がある?なんでそんなんで学校来るねん?家に電話しろ、で帰るって言え。

    万事がこれ。

    いろいろ変な発想ですよ。
    文化祭にせよ、体育祭にせよ、何か変わったとしても生徒目線のものは何もない。
    やってやっている、みたいなことばかり。

  5. 【3765421】 投稿者: とある塾講師  (ID:zLXUED/1qmY) 投稿日時:2015年 06月 13日 06:07

    洛南女子や西大和女子は、かなりの医学部志向。
    前に西大和の先生と話したが、中1女子に進路希望を調査したらほぼ医学部だったらしい。
    洛南も同様。
    偏差値的に、2010年までに本来なら四天に通っていたはずの医学部志望者は洛南へ、そして昨年医志をスタートさせたのに西大和にぶつけられて、またまた2014年からは西大和に持って行かれてしまった。
    過去板には今年の学年は入学時には優秀者が集まっていると内外の投稿者も述べていたが、何より、前校長はハッキリと当時、「洛南に抜けた抜けたとおっしゃるが、入試点数の上の子たちばかりが辞退していない。首席合格者は抜けてもいない。」とおっしゃっていた。
    にもかかわらず、この結果。

    明らかに四天は、育てて実績を出す学校ではなく、集めて実績を出す学校であったことを証明してしまった。
    いや校長の言葉が正しかったとしたら、集めたのに出せなかった、ということだ。
    他校と併願して合格した場合、わざわざ塾生保護者には言わないけれど、もし相談されたら英数1なら他校を勧める。
    可能性の問題で、同じ力を持つ子なら、英数1じゃなく他一生懸命実績だそうとがんばっているところを勧める。きっと環境も四天よりずっとよい。
    なんでも自力、しょせん本人次第、なんて方法では英数1に入るレベルの子では無理。家庭教師的なフォローをしてやるとすぐ回復するのにあれではつぶされる子が多いよ。

    医志も、新しく今まで以上の優秀者を実は集められていない。洛南、西大和に持って行かれたので、実際は、かつての英数2コースの上位1クラスを集めただけとほぼ同じで、英数2コースは全体の偏差値を下げただけになった。

    英数2コースですら、他校選択者を増やしてしまう状況になっている。
    塾としては、併願できる学校なので、受験するなとは言わないし、偏差値表に示した通りに受験指導するが、合格後に相談されたなら、受かっている併願校によっては他校を勧める。
    いやあんまり余計な示唆はせず、卒塾生の許可をもらってその人を紹介してご家庭の判断に委ねる。
    洛南、西大和だけでなく、高槻も共学になるし、帝塚山や南海など実際四天しか選択肢がない時代は終わった。
    設備や学校の指導、学習環境、大学入試への取り組みなどをみれば四天が他校と比べてどうか、よくわかると思う。
    ちょっと四天さんも、そろそろ本格的な改善に乗り出さないと、来年再来年の受験動向は激変するかもしれない。

  6. 【3765433】 投稿者: おすすめ  (ID:k4cq8nrZFrA) 投稿日時:2015年 06月 13日 07:00

    http://atmentalhealth.jp/utsu/check.html

    診断をおすすめします。
    とくに個別指導の輩殿。

  7. 【3765438】 投稿者: 本当に  (ID:ZlOTBkSdp2Q) 投稿日時:2015年 06月 13日 07:07

    やってみたらよいかもしれません。そんな書き込みばかりだから。他人事ながら、心配になる。

  8. 【3765459】 投稿者: 危機感  (ID:wDkSboR516c) 投稿日時:2015年 06月 13日 08:05

    学校も危機感を持っていたからこそ、医志コースを発足させたはずです。
    やはりわかっていたと思いますよ。模試などの成績から判断すれば、年々英数2に力がなくなってきていることが。
    しかし、新しいコースよりも内部の改革が先でしたね。

    今のままでは、回復できる要素がほとんど見当たりません。

    集める学校から育てる学校へ。

    大切な視点ですよね。
    今は集められない育てられない、という状況になりつつあります。
    医学部現役20は切らない、というのは他ならぬ学校が言っていたことで、エデュでとやかく言っている人ではないんです。
    京大も20人切ることはない、なんて言っていたわけですから、そりゃ今は危機感持っている教師もいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す