最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3923635】 投稿者: 設定の違いは趣向?  (ID:gmKm9FHdd7U) 投稿日時:2015年 12月 08日 00:26

>コピペですか?
    >荒らしの真似して荒らしの評価落とす為?

凄い嫌みだね
    確かにその投稿から四天スレでよく見かけるワードいくつか拾って
    "エデュ"という単語と共にググると
    ソックリな投稿いくつも見つかるが(笑)

学年とかの設定が毎回違うのは何かの趣向なのかな

2. 【3923721】 投稿者: 高校2年保護者  (ID:gVizd5e5E.A) 投稿日時:2015年 12月 08日 08:01

保護者、とくに今の高校2年の保護者者なら当時のことは忘れません。
    私は間違いなく保護者。
    ご覧のように当時と同じ。
    関係者の手口は変わりません。批判が出るたびにすべてが嘘であったりたいした問題でないように説明したり外部のなりすましのようにしたり、ごまかしきれなくなると投稿者そのものを攻撃する。
    当時もそうですが明らかにここを見ていて対応してましたからここでの声は確実に知れているでしょう。
    クラス会がひらかれても結局何の対策も提案されず逆にどうしましょうとは呆れたことが忘れられません。
    それでもお勉強や大学入試のことはちゃんとなさってくれるだろう、盗難の対応とは違うと思っていたのに結局は同じ。
    当時も実績について疑問が呈される度に擁護や弁護が出てきてすぐ他校や外部のなりすましのように話が出ていました。
    説明会でも今回の実績が不振という立場からの説明はありません。
    この結果を踏まえてどうするのか。いよいよ受験学年になります。
    この学年も塾依存の子たちが多いですが最初は違いました。
    色んなことがあって学校(一部の先生を除いて)を信じられなくなったから塾に通うようになってしまったご家庭も多いのです。
    このスレやあちこちの意見や批判には信頼をとりもどせるヒントがいっぱいなのにそれを潰そうというのはいったいどういうことでしょう。

3. 【3923738】 投稿者: 関係者というのは  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2015年 12月 08日 08:31

どの程度の関係者なのでしょうか・・・

情報統制をなさっている、ということなんですよね。
    さすがに学校の先生ということはないでしょうが・・・そうすると事務方や理事会ということになるんでしょうか?

どなたが、どういう意図をもって情報統制なさっているのか、なんだか戦時中のようでこわいです。

4. 【3923825】 投稿者: 明白  (ID:T9tamlCYBFM) 投稿日時:2015年 12月 08日 10:27

校長先生はなかなか入試や実績のことをよく理解なさっていて改革志向。なんせご子息を医師になさったくらいですから。
    理事さんもお話しすればわかりますが教育熱心な方です。理事長さんにいたっては完全に改革派。でも今は藤井寺や小学校をなんとかしないととそちらに目がむきすぎておられるんだと思います。
    副教科の話や社会、数学の話になるとムキになって攻撃してくるのですからだいたいわかるでしょう。
    変えられたら困る人、めんどうな改革されたくない人、批判や不満なんかがまったくなくて現実維持がよいと思っている人。

5. 【3923910】 投稿者: 情報統制  (ID:Tmx/nC76KtE) 投稿日時:2015年 12月 08日 11:59

情報統制するなら、生徒たちのツイやらラインやら何とかできないのでしょうか。
    確かツイに関しては生徒たちに通達されたはず。
    鍵アカも増えましたがあからさまに逆らって不満をつぶやいている生徒もいます。
    勝手に画像あげたり不確かなデマを拡散したり、そういうことがないような指導をしっかりなさることをのぞみます。
    盗難にしても要望にしてもしっかり対応なさることが最善の情報統制です。
    また逆に四天には情報公開もしてほしいですね。
    塔影に乗ってますなんて知らなかった人もいますし、中学の先生なんか面談のときに英数1コースからどれくらい医学部に行かれてますかと問うても答えられない(知らないのか明かさないことになっているのか先生すら塔影に書かれているとご存知ないのか)のは不思議です。
    私立の実受験者、進学者など、医志コースを作りながらオープンになっていないのは残念です。

6. 【3923918】 投稿者: 音楽の異常性  (ID:qO7jRP7lJSs) 投稿日時:2015年 12月 08日 12:09

これが中学1年の音楽の期末テストか!異常だ!!

1⃣魔王について、空欄に適語を入れなさい。(1×20)
     この曲の作曲者(①)は、(②)の(③)郊外に生まれた。父は小学校の校長であり、兄弟とともに、少年のころから音楽の教養を身に着けていた。11歳の時、児童合唱団(現在のウィーン少年合唱団)に入団したが、変声期になったため16歳で退団し、父のもとで小学校の先生になり、勤めながら作曲の勉強をした。(④)歳のときには「魔王」や「野ばら」をはじめ、第2番の交響曲も作曲していた。①を考えうるうえでは、彼の友達の理解と援助が非常に大きい。・・・・

等々と過去問そのままという穴埋めが20問。過去問を持っていれば楽勝だが、持たぬ者には難しすぎる記憶問題。

2⃣次の音階を調号を用いて、全音符で書きなさい。(15)
    ①ホ長調 ②ニ短調 ③ハ長調 ④イ短調 ⑤ヘ長調 ⑥ト長調

3⃣次の長音階と短音階の半音のところに(スラー)をつけなさい。(5)
    ①長音階 ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
    ②短音階 ラ シ ド レ ミ ファ #ソ ラ

4⃣次の音符の①~⓾の読み方と意味を答えなさい。(1×20)
    *音符を書くわけにいかないので、出題音符の答えを・・・
    ①クレシェンド ②スタッカート ③リタルダンド ④スラー ⑤フェルマータ
    ⑥ア テンポ ⑦アクセント ⑧タイ ⑨テヌート ⓾デクレシェンド

5⃣次の音程を答えなさい。(6)
    *楽譜が書かれていている。

6⃣次の楽譜を見て下の問いに答えなさい(4)
    *楽譜が書かれていて・・・
    ①♩=80の意味を説明しなさい。
    ②A~Cを、アルトリコーダーで演奏するときの運指を、数字で書きなさい。

7⃣次の楽譜を見て、下の問いに答えなさい。(8)
    ①この曲の調を答えなさい。
    ②ア Fine イ D.C. の読み方と意味を答えなさい。
    ③ウ~オをアルトリコーダーで演奏するときの運指を、数字で書きなさい。
    8⃣演奏順を記号で書きなさい。(2)
    ①*楽譜が書かれていて・・・演奏記号コーダの理解を問う問題
    ②*楽譜が書かれていて・・・演奏記号セーニョの理解を問う問題

9⃣次の楽譜を見て、下の問いに答えなさい。(10)
    ①Aの記号の読みと意味を答えなさい。・・・モデラートとその意味
    ②C・D・Eの音名を答えなさい。・・・4分音符・2分音符・付点2分音符
    ③C・D・Fの中で、半音になるものを答えなさい。
    ④Bに入る拍子記号を書きなさい。
    ⑤Gに入る休符を五線上に正しく書きなさい。
    ⑥Eを1オクターブ下げてへ音符表上に書きなさい。

10. 次の曲の拍子と長を答えなさい。(4)
    ①*楽譜が書かれていて・・・
    ②*楽譜が書かれていて・・・

11. 次の拍子になるように縦線を入れ、調を答えなさい。(6)
    ①*楽譜が書かれていて・・・
    ②*楽譜が書かれていて・・・
    ③*楽譜が書かれていて・・・

以上、45分間のテストです。四天王寺は音楽学校か!怒りが込み上げます。
    娘はこんな異常なテストのために長い時間を費やし、「難しくてできなかった」と落ち込んでいる。「音楽なんて勉強しなくていい。」と伝えるのだが、コース変更に使われる以上は悪い点は取りたくないという娘の気持ちもわかる。
    ただただ、この異常なテストに怒りがこみあげてくるのは私だけでしょうか?

7. 【3923932】 投稿者: 確かに  (ID:7ynYP/sXOBA) 投稿日時:2015年 12月 08日 12:29

これだけ見ると難しそうに見えますね。
    でも、一番は、過去問と同じなのではなく、テキストと同じなのでは?過去問持ってないのでわかりませんが。過去問お持ちなのならよいではないですか。

楽典は確かに他校よりはかなり難しいのでしょうね。ただ、ほとんど、授業ノートと同じで、今回はさほど難しくなかったと申しておりました。

細かい詰め込み問題には辟易します。ただ、家の娘は、技術や家庭科の方が覚えることが多すぎて大変だと文句を言っています。
    お嬢さまは、音楽のご不満だけですか?

定期テストの問題を全部こうした場に載せるのはどうかと思いますが、お気持ちはわかりますよ。副教科がコース分けに関係していなければ、もっと英語や数学に時間をさけるので、早く対処して欲しいですね。

8. 【3923955】 投稿者: 在校生の親  (ID:KwrlW2YVOXg) 投稿日時:2015年 12月 08日 12:59

「確かに」 さんは、最後の2行だけ「音楽の異常性」さんに同意してるけど、あとは批判してるよね。いったいどっちなんだ?

>過去問お持ちなのならよいではないですか。
    こういう考えは大嫌いだな。
    教師は公平でなければならない。
    四天王寺の定期試験は、音楽のみならず、過去問からよく出るのは有名な話だ。
    過去問から出すのを悪いとは言わないが、教育者なら生徒全員に過去問を配り、不平等をなくすべきだろう。

過去問をもってる、持ってないだけの違いで、同じ点を取るために
    試験勉強にかける時間が大幅に違ってくる。
    定期試験の結果が大したことないものであれば問題ないが、その結果がクラス分けの評価につながるから、子供から見れば死活問題になる。

一度子供に、「最低点を取ってもいいから、過去問なんてみるな」と言ったけど無理だった。

そういった親子の弱みに付け込んで、教師が生徒に過去問を配らないことをいいことに、入塾すれば四天王寺の定期試験の過去問をくれる塾が金儲けをしてる。

こういった塾の存在を知りながら、過去問を出題するにもかかわらず、生徒に過去問を配らない教師は、塾との薄汚い関係を疑われても仕方がない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す