最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4205118】 投稿者: 英数コース  (ID:qouqZEABWNY) 投稿日時:2016年 08月 06日 15:23

批判をされている方が多いが子どもは満足して通ってる。
    医志コースは塾や部活との両立も難しいくらいハードとか。

英数コースは良い。
    英数1でもきちんと勉強していたら少なくとも高校では上がれる。
    英数2でもさぼっていたら英数1になる。
    部活の先輩も英数1になったり英数2になったり色々。
    中学時代の取組みの結果。
    ただ副教科については難問で過去問塾が有利なのは事実。
    そこが今回の改革で改善されることを願う。

女子校だから男子に興味を持つことなく部活を楽しめる。
    塾で数学と英語を先取りし、副教科は平均程度とし、学校成績は安定。
    立地が良いので通塾が楽。部活後でも遅刻せずに行ける。

立ち寄り所として塾を記載して学校に提出したが、
    一度も批判的なことは言われたことはない。

担任との関係も良好、携帯の取り締まりも最近は厳しく、
    盗難についても最近は厳しいので聞かない。
    何より素晴らしい友人たちに恵まれて学校生活を満喫できる。
    女子だけで何事も企画、実行、反省し、助け合って学ぶ環境はよい。

新校長は朝練をしていても毎日声掛けをして下さり、
    食堂で自習をしていても見回って声をかけて下さる。
    時には自習室で教えてくれることもある。
    コースに関わらず仲良くしている。
    部活がハードな子は休み時間に勉強しているが浮かない。
    オタクな子も多いのでオタクでも浮かない。
    自分の取り組み方で何とでもなる学校だと思う。
    改善すべき点は改善し新たなスタートをきってほしい。

ハードな中堅校の様にはなって欲しくないが、
    高校英数1に関してはハードな取り組みが必要かもしれない。

ここに書き込んでいる方々は満足した学校生活が送れていないのかな。
    いいことを書いたら叩かれるのかな。

2. 【4205143】 投稿者: 副教科の負担  (ID:OZIAPU1BkOs) 投稿日時:2016年 08月 06日 15:49

2コースは悪くないですよ。
    上の方が、全て言い尽くされていますが。
    ただ、副教科の負担、あと、時代遅れの英語、これをなんとかしてほしい。他の科目の授業も、計画をもって、積み残しのないようにしてほしい。

3. 【4205227】 投稿者: 一部は深く同意  (ID:zQ3DDFG6qtw) 投稿日時:2016年 08月 06日 17:01

>ハードな中堅校の様にはなって欲しくないが、高校英数1に関してはハードな取り組みが必要かもしれない。

これはまったく同感。英数Iは面倒見は必要だ。

>ここに書き込んでいる方々は満足した学校生活が送れていないのかな。

これはかなり人によって違う。あなたの娘さんはよい生活がおくれてるんだろう。
    盗難については厳しいというのがよくわからない。口ばかりでうちの学年は厳しい対応がなされているとは娘からはきかない。
    あなたは具体的にどう聞いているのかな?
    教科的なものはノートや考査などからわかるが盗難などについては子供からの伝言で具体的にわからない。
    英数コースさんは、どうしてそれを実感できたのかな?学年の具体的な取り組みがあるなら教えてほしい。うちの学年にも要求したい。盗難がひどかった学年でもあり、小さいものはもういちいち教師には言わないらしい。高校などは完全に潜在化しているね。

>いいことを書いたら叩かれるのかな。

これについてはよく言われているが、なんでもかんでも叩かれているわけじゃないよ。だいたい誇張や変な擁護がされると訂正されているのが実際だな。

校長の色々な対応は、かなり評価できるね。
    ひとりで浮いてしまって保守派に足を引っ張られないとよいんだけれど、生徒をよくみてくださる人格者だな。
    失礼な比喩で申し訳ないのだが。まるで農夫が毎日農作物を慈しむような感じでやさしさが伝わり好感がもてる。
    最近見かけない先生のタイプ。ほんとに農業でもされているんかな。笑
    田舎もん、て意味じゃないよ。最大限にほめているつもり。
    生徒の側に立った改革を進めてほしいが、どうも冷ややかな先生もいるようだね。それこそ、あくまでも娘の伝聞だがね。

うちはクラブや友人関係についてはとくに四天がすぐれているとは思わない。六年一貫はたいていそうだ。女子校も男子校もみなそうなる。兄弟姉妹がいればわかる。

ただ、勉強に関してはもっともっと学校全体の均質な、私立進学校らしい取り組みに期待したいな。昔の公立高校みたいだ。
    これではやはり他校に取り残されていく。

4. 【4205771】 投稿者: イシモチ  (ID:CzenpPgGHcs) 投稿日時:2016年 08月 07日 07:48

>女子校だから男子に興味を持つことなく部活を楽しめる。

部活と男子に興味を持つことなく?
    あまり関係ないと思います。塾で知り合う四天星光カップルなんて毎年普通にいますし。
    男子校でも共学校でもクラブ活動は同じです。

>塾で数学と英語を先取りし、副教科は平均程度とし、学校成績は安定。

多くの方はそうですが副教科は平均とるのは苦しい子はいます。この安定が入試につながる安定ならよいのですがそうはならないのが現状です。
    医学部医学科をめざす場合は、特別頭のよい方をのぞいてかなりの努力が必要で、塾に軸足をおくほうが効率がよいですね。

>立地が良いので通塾が楽。部活後でも遅刻せずに行ける。

これはそうですが、天王寺側からの通学については少しだけ不安があります。
    下校時にも先生が立っていただくか、係りの方を用意されたほうがよいと思います。
    わりと通学路の要所に腕章つけて立っている方、他校にはみられるのに女子校なのにないのが少し‥‥

>立ち寄り所として塾を記載して学校に提出したが、
    一度も批判的なことは言われたことはない。

これはそうですね。立ち寄りを生徒必携に書いて出すときは。
    でも中1のときには、どこの塾に通っているのかを記録はされたようです。
    問題は面談のとき。成績が下がる理由を塾のせいにされますね。先取り型じゃないのに、学校と両立できない、云々かんぬんはお決まり文句。

>担任との関係も良好、携帯の取り締まりも最近は厳しく、

携帯の取り締まりが厳しいのですか?
    うちはもともともたせてないのですが。
    朝に回収とか持ち物検査とかされてるんでしょうか。
    口だけはかなりうるさく和光館でも長々と話はあったようですが、それは厳しい、というわけではないですよね。
    不正使用の場合の罰則が厳しくなったんですか?
    それなら歓迎です。とくにどの先生も対応が同じならばさらによいことです。

>盗難についても最近は厳しいので聞かない。

うちもこれについては是非どうなっているか知りたいです。
    貴重品の管理を厳しく要求するようになった、というならば本末転倒。昼休みや放課後、中学は先生が見回りされているんでしょうか?
    そうならうれしいです。

>何より素晴らしい友人たちに恵まれて学校生活を満喫できる。

これは絶対にそうですね!
    よい友人にめぐまれていますし、オタクのような子たちの居場所もありますし。

>女子だけで何事も企画、実行、反省し、助け合って学ぶ環境はよい。

これについてはちょっと。
    文化祭や体育祭はあまり生徒主体じゃないです。
    生徒会が自立的じゃないです。何事も企画できるわけではなく、もっと生徒を信頼して任せたらよいと思います。
    勉強についての切磋琢磨は、医学科狙いならば圧倒的に灘や洛南の生徒とまじって勉強する塾ですね。
    学校では助け合って勉強する機会や制度はありません。

5. 【4205785】 投稿者: へへ  (ID:EVZdF9XRhsQ) 投稿日時:2016年 08月 07日 08:03

せめて医師志望者にアピールできれば、学生が集まるだろうと考えたんですよ。

6. 【4205907】 投稿者: 西大和共学化  (ID:e1X.ZkSnb9c) 投稿日時:2016年 08月 07日 10:11

よく、四天王寺の医志設立に西大和の共学化がぶつけられたと書かれていますが、事実関係は逆かもですね。
    三年前に読んだある受験関係の記事に、大阪の公立改革で、西大和の高入に大阪の優秀な学生が入ってこなくなったからレベルがおち、女子も中学から囲い込みをするために共学化したと書かれていました。今でもその記事は残っていました。
    それを聞きつけて大慌てで医志を作ったのかな、と想像しています。四天王寺のことだから、構想10年なんてないない。特に、前の校長、学校を良くすること何にもしてないですよね。
    負の遺産を押し付けられた今の校長が潰れないといいですが。

7. 【4206163】 投稿者: 高槻  (ID:chpWUIoSLvc) 投稿日時:2016年 08月 07日 14:47

来年入学する高槻女子80名は、今までならどこに進学していたのだろうか?

8. 【4206226】 投稿者: おそらく  (ID:x56w1.7C8V2) 投稿日時:2016年 08月 07日 15:34

英数2、
    南海のS特、
    帝塚山のS選
    あたりではないでしょうか。
    次の入試では奪い合いですね。
    ちなみに、高槻女子の募集人数は90だったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す