最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4365028】 投稿者: いわき  (ID:gwLBGaK8IHM) 投稿日時:2016年 12月 17日 16:40

    >英数コースは、英語と数学に力を入れるコースとして始まったのに、副教科や社会など、だんだん贅肉がついてきてしまった。

    いまの理事長先生のお父様が校長のときです。そのときは英語も数学も厳しいけれど夕方おそくまでご指導いただけました。
    懐かしいです。
    今のやり方はわたしどもの時代とは変わりました。以和貴会でもある先生ともお話しいたしました。このままだと生徒が集まらなくなります、と。

  2. 【4365114】 投稿者: あいうえお  (ID:uHEugZY0pVE) 投稿日時:2016年 12月 17日 17:30

    >>どこかのスレッドで、「校長先生が某予備校のやり手の先生を引っ張ってきた」という話を読んだのですが、どなたか詳しいことをご存知ないですか?

    この先生の話になるとすぐにリプがついて埋もれてしまいますね。
    色々、勘ぐってしまいます。

    それでは詳しいことを。。。
    校長先生が引っ張ってきたのかどうかは私は知りませんが、高2・3年に入っている数学の先生。
    もちろん予備校でも教えている。
    塾でも教えている。
    授業の評判は(主観ですが)良い。
    とりあえず、若い
    放課後、予備校の授業があるギリギリまで質問受けしてくれる。
    クラスに応じて、プリントを配ってくれる。

    (ちょうど、アンケートの話が出ていたので)、アンケートを自分で集計しないといけないことに対しては、お怒り。
    アンケートは、書いた字で誰が答えたか分かってしまうから、科目名とかは書かなくて良いから、正直に、思っているところにマークだけして欲しいと要望。
    アンケート結果にコメント(フィードバック)をしたクラスもあるようで。

    評判の良いことを書いたら、きっと、保守派と他校関係者には叩かれるかもしれませんが、これくらい書くことは許して下さいね。
    今年、入られた先生は他にも評判の良い先生いますよ。

  3. 【4365165】 投稿者: かきくけこ  (ID:kcOdFzrftz6) 投稿日時:2016年 12月 17日 18:04

    気にしすぎ、被害妄想的。
    事実に関しては誰も反論なさっていませんよ。
    あたかも予備校から引っ張ってきたかのような誤解をあえてさせるような表現をされた場合にきっつい訂正が入る。
    補習をするようになった、という話も同様。
    誤認誘導に関してケチがつく。
    あと批判に対して投稿者の人格を攻撃して封じようとする輩も不要。

    あいうえおさんの説明はつとめてニュートラルになるように心がけておられるように思う。

  4. 【4365178】 投稿者: というかね  (ID:TbEVaBH49qI) 投稿日時:2016年 12月 17日 18:13

    すぐに他校関係者と断じたり塾の関係者と断じたりするのもどうかと思うよ。
    保守派だ、とおっしゃる方の大部分は変わってほしいと願っている保護者だと思う。でないと保守派という表現にはならない。
    そもそも四天をつぶしたければ、保守派を応援したほうがよい。副教科もがんがんやらせて夏休みも休みだらけにしてテスト休みもたくさんつくらせといたらよいんだ。運動場だってそのままにしとけばよいわけだから。
    部外者のケチのつけ方とポイントがずいぶんと違う。
    実情をふまえたうえでの批判だ。

  5. 【4365180】 投稿者: まだやってるの  (ID:.GlkiwiQVmw) 投稿日時:2016年 12月 17日 18:14

    沈んでいく船のはなし。あきれた。

  6. 【4365182】 投稿者: いい加減にしないと  (ID:.GlkiwiQVmw) 投稿日時:2016年 12月 17日 18:15

    訴えられるよ、そのうち。

  7. 【4365192】 投稿者: 淡々たる事実  (ID:1xFBsQvSK7U) 投稿日時:2016年 12月 17日 18:25

    >もちろん予備校でも教えている。
    塾でも教えている。
    >授業の評判は(主観ですが)良い。
    とりあえず、若い
    >放課後、予備校の授業があるギリギリまで質問受けしてくれる。
    >クラスに応じて、プリントを配ってくれる。

    その通り。そのまま虚飾なし。

    >(ちょうど、アンケートの話が出ていたので)、アンケートを自分で集計しないといけないことに対しては、お怒り。
    >アンケートは、書いた字で誰が答えたか分かってしまうから、科目名とかは書かなくて良いから、正直に、思っているところにマークだけして欲しいと要望。
    >アンケート結果にコメント(フィードバック)をしたクラスもあるようで。

    実にまともな感覚。
    全先生がそう思えば変わる。
    そう思わなければかわらない。

  8. 【4365278】 投稿者: スッキリ  (ID:h8qLt65kf2o) 投稿日時:2016年 12月 17日 19:52

    アンケートのやり方がおかしいと娘から話を聞いていたのですが、ようやく実態がわかりました。
    よくそんな変なやり方をするなぁ、と思っていたんですが、やはり外部から入られたまともな先生はわかっておられるんですよ。
    今までどなたの先生も疑問がないのかと不思議に思っていたんです。
    ちゃんとしたアンケートをとるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す