最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5677402】 投稿者: 公立トップだって、中学受験経済事情と同じ  (ID:0k/3W1dRPMc) 投稿日時:2019年 12月 20日 13:22

    >経済的に中学受験できない優秀児

    そんな存在、いませんよ。そもそも、お金がなければ塾に行けず、到底優秀になれないんですから。

    日比谷で授業料無償化の家庭は2割ですよ。ほとんど年収910万以上。帰国子女が2割以上いるから、優秀な帰国子女の受け皿にはなってますね。

    高校から私立高校に入学する人より、公立トップ高校のほうが、年収高い家庭が多いです。
    私立は、内申で単願推薦で受かりますからね。学力はそれほど要求されないんです。しかし、都立トップは塾は絶対に必須。それも、自校作成問題対策の講座も合わせて受講しなければならないですから、お金の負担は重くなります。

    従って、経済的豊かな層は公立トップ高校もしくは難関私立高校、そうでない者は、難関ではない私立高校、普通の都立高校というふうに振り分けがされています。

    経済的に豊かでないのに、公立トップ高校に通っている生徒さんは、本当に奇跡だと思います。普通は存在しません。

    経済的に豊かではない人は、自校作成問題校を避けて、都立共通問題トップ校に行きます。これなら、特別な講座も受講せず、母親がパートに出るとか、そういうことで塾費用も捻出できます。
    こういう苦労人が、学校の授業や講習でスパルタで頑張って、千葉や横国や首都大などの準難関国立大学の合格を勝ち取るのです。

  2. 【5677412】 投稿者: 子供の学力は親が決める  (ID:K.vio.dK1qE) 投稿日時:2019年 12月 20日 13:40

    受験というのは、学校の授業だけでは無理なんだから、結局、塾通いできることが大事である。

    つまり、家庭の経済事情と家庭の情報力が鍵を握る。情報力がないと、しょうもない個別に通わせたりして、学力をつけられないことが起こる。金を無駄にしてしまうのだ。

  3. 【5677452】 投稿者: 私立親?笑  (ID:VW2A2mMvglw) 投稿日時:2019年 12月 20日 14:31

    あなたの理屈は、穴だらけでなく、もはや空洞だね。


    >親が学力が高ければ概ね私立中高の学費を出せるくらいの収入はある

    た、短絡的(笑)。

    >経済的に中学受験できない優秀児は、中学受験できる優秀児に対しごくごく少数。

    では、都立一貫校が小石川を筆頭に偏差値急伸しているのはナゼ?そしてあの高倍率はナニ?授業料が無料で無ければあれだけ人気になりますかね?

    >これは「敢えて」というくらいの少数ね。

    「敢えて」という副詞は数を示す言葉ではありません。笑


    >えー、御三家で高校募集があるのは一校だけですが。。

    行間を読もう。文脈を理解しよう。
    高校入試は開成のみ。開成は御三家トップ。開成に受かる学力=御三家に受かる学力という事。


    >御三家じゃないけど豊島岡は中受組と高受組の学力差は歴然とあるそうで。

    学力差?
    学力でなく、高校受験でロスする分、中受組と互角の結果が出せないのでなく?
    高入組の学力で、仮に中受していたら大学入試の結果は違うものになるとは思わないの?

    >だから何?高校受験には最下位層がいる、中学受験にはいない、と自分で言ったばかりじゃないですか。トップ校が上位1%だろうが0.001%だろうが、最下位層が分母を増やしているためなのだから上位層の優秀さの証明にはなり得ない。

    だったら上位層が中受と比べで圧倒的に少ない事の証明にもならんぞ。大丈夫か?
    例えばサピは精鋭集団だか、レベルが劣る四谷や日能研の上位1%はサピのアルファに匹敵する学力がある。同じ事だよ。Sの偏差値50はYの60とも言われる。中受と高受の変は偏差値も同様な事が言われる。でも筑駒や開成の偏差値は、Sが70と67、Yが72と70。真ん中レベルは大差があっても最上層はそこまで大差はない。これが偏差値分布だよ。高校受験も同じこと。

  4. 【5677494】 投稿者: 仕方ない  (ID:Q.SdAJoC0XE) 投稿日時:2019年 12月 20日 15:20

    ここは高校受験の板ですので、中学受験に比べて学力が…とか経済的が…と言われて面白くない方々から集中砲火を浴びるのは仕方ないかと。

  5. 【5677542】 投稿者: 都内ではないけど  (ID:fA1MMKkgm6c) 投稿日時:2019年 12月 20日 16:24

    中学受験せず塾通いもせず現役上位国立大卒の人いるよ。公立トップ校の授業に鍛えられるから塾いらないって。地方だと塾があまりないみたいらしいけど塾通いしてたらその人東大いけたのかも。

  6. 【5677548】 投稿者: 小石川に失礼だ  (ID:aZEpXZSYI9c) 投稿日時:2019年 12月 20日 16:29

    >都立一貫校が小石川を筆頭に偏差値急伸しているのはナゼ?

    普通に小石川の教育が良いから。前にどなたか書いていたでしょ。英語の教材、日比谷を目指す人向けなら中1中2がやる内容を、中1の一年間で教材を組み立てないといけないと。

    そういう教育を期待しているから、私立中を蹴って小石川なんだし、合格する家庭なんて、私立の授業料さえ気にしていない。もともと私立中に行かせるつもりだったから。授業料が安いからといって選んでないんだよ。

    東大合格者をみても分かるように、中学受験で国都私立は青田買いをしている。そして、高校受験で都立トップに行くのは、ほとんどが経済的な理由ではなく、1つは帰国子女のように中学時代に日本にいない者、そして小学生時代に勉強よりも打ち込みたいものがあった者、そういうごく少数の人間で占められる。

  7. 【5677657】 投稿者: 高3になって分かること  (ID:tv4ucIS4TqY) 投稿日時:2019年 12月 20日 18:34

    あのー

    また吠えてるけど、あなたの意見に同調する人いました?

    私と同意見の方は複数おられますが。

  8. 【5677715】 投稿者: 高3になって分かること  (ID:tv4ucIS4TqY) 投稿日時:2019年 12月 20日 19:30

    恥をかきに出てきたの?
    じゃああなたの恥ずかしいミスを指摘してあげましょうか。

    >例えばサピは精鋭集団だか、レベルが劣る四谷や日能研の上位1%はサピのアルファに匹敵する学力がある。同じ事だよ。Sの偏差値50はYの60とも言われる。中受と高受の変は偏差値も同様な事が言われる。でも筑駒や開成の偏差値は、Sが70と67、Yが72と70。真ん中レベルは大差があっても最上層はそこまで大差はない。

    語るに落ちるとはこのこと。気づかない?あなた自分で墓穴掘ってますよ。
    開成や筑駒の偏差値がSとYほぼ同じなんてことは意味がない。それらの学校への、SとYそれぞれの合格者数は?塾生全体に対する合格率は?同じじゃないでしょ?それが、私の言っていた「母集団のレベルが違うなら最優秀層の厚みが違う」ということ。

    >レベルが劣る四谷や日能研の上位1%はサピのアルファに匹敵する学力

    だから、それがたったの1%なんでしょ。高校受験にも最優秀層はいるが、中学受験の最優秀層よりずっと薄い、ということと同じ。繰り返しますが母集団のレベルが違うなら最優秀層の厚みが違うの。あなた自身も1%発言でそれを認めちゃっているんですよ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す