最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5678801】 投稿者: 本音で話そう  (ID:pMgJB/sz4gk) 投稿日時:2019年 12月 22日 00:24

    私も都立の復興が最優先さんの意見を支持します。

    実際に貧乏人というか、経済的に苦しい人と一緒にいるのは嫌ですよ。

    うわ・・・さん、カッコつけるのはやめましょう。本音でいきましょう。我が子のこと、かわいくないんですか?

    塾に行けないからと、いちいちフォローが入って、その都度授業が潰れていたと息子は言ってました。

    塾に行けない人は、その時点で高校に行かせなくていいんです。どうせ、内申美人で、学力は全然ないんだから、成績もダメなんです。

  2. 【5678815】 投稿者: 塾推薦が必要  (ID:PqiVPoGf1KM) 投稿日時:2019年 12月 22日 00:48

    だから、塾推薦のない子は、都立トップに入れてはいけないんだよ。

    塾推薦、たまたま一発勝負で失敗しても、日頃から塾で頑張っていたら、それで救済してあげればいい。

    まあ、日比谷、西、戸山、国立は塾なしでは受からないだろうが。それでも、1人か2人は入ってしまうからねえ。内申のせいで。そいつらが、勉強できるとは思わないんだが。

  3. 【5678827】 投稿者: 日比谷なら東大に受かります  (ID:4SafHql6vXY) 投稿日時:2019年 12月 22日 01:19

    親ばかですが、我が子、ものすごく勉強ができます。先日、学校で受験した駿台全国模試で、見事に偏差値67を取りまして、あの超難関の東大理科一類がB判定でした。ここでは、ナンバーワンの成績ですね。

    駿台全国模試というのは、中学のときに受験してきた駿台公開模試の成績より大きく数字が下がるそうですね。それでいて、偏差値67というのは、最強ということですね。東大に合格する日比谷の先輩方に続きます。

    都立から東大に合格できるのは、我が子の通う学校以外には考えられません。我が子が東大に合格していくことで、他の都立高校にも希望を与えましょう。

  4. 【5678840】 投稿者: あのね  (ID:M2bB5SA8.Y6) 投稿日時:2019年 12月 22日 03:20

    金をかけてもできない奴はできないの。金をかけて中学受験しても日東駒専にも行けないような奴らもいるからね。できる人は塾なんか行かなくても自分でできてしまうんだよ。ある意味才能。

  5. 【5679468】 投稿者: 中受しなかった組  (ID:4JgJXZcs7e.) 投稿日時:2019年 12月 22日 22:33

    都立復興させるなら、行事を減らして勉強に専念しよう。どんどん塾や予備校も利用しよう。
    私立並に内申は甘くして、指定校推薦は使い切ろう。

  6. 【5679579】 投稿者: 基本的に都立は終わっている  (ID:AnSp86J0XQo) 投稿日時:2019年 12月 23日 04:01

    都立になった時点でだいたい人生終わり。奇跡か起こることを信じるのみ。

  7. 【5679632】 投稿者: 本心  (ID:DxZPvUqUCek) 投稿日時:2019年 12月 23日 07:53

    高い学費とってるくせに、簡単なテストで内申化粧。私立高からの私立大合格実績はインチキばかり。実力ある子もごく少数いるんだろうけど、ほとんどは中身がスカスカ。
    人気ない売れ残り学部に入って学歴ゲットでご満悦。
    将来化けの皮が剥がれないといいけど。

    公立高から塾に通って難関大に行くのが一番効率がいい。どうせ私立でも難関大志望は塾に行くのだから。

  8. 【5679993】 投稿者: だったら・・・  (ID:dlKs76GLACY) 投稿日時:2019年 12月 23日 15:32

    都立より大学進学実績が悪い私立は完全に終わってるということだね。

    都立トップ校と比較するならほとんどの私立は進学実績が下になる。上は御三家などほんの一握りにすぎない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す