最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6081442】 投稿者: ひどい掲示板  (ID:NNfIlnrb9T2) 投稿日時:2020年 11月 08日 02:22

    直近の削除は本当にひどいと思いました。

    公立の優位性をリアルに書くと、ここまで削除されるとか思いませんでした。

  2. 【6081448】 投稿者: アク禁されないよう書き込みに注意  (ID:hgNM8N2eaH.) 投稿日時:2020年 11月 08日 02:33

    あんた、まだアク禁食らってなかったの?

    内申についてまともなことを書き込む人はアク禁食らったと思いますが。受験する側もここあも他の人間もアク禁食らって書き込めないでしょう。

    意味不明なことを書く人間だけが、適当に書き込めるようになっているんです。

  3. 【6081474】 投稿者: 所詮  (ID:dOgIcpHNsWI) 投稿日時:2020年 11月 08日 06:01

    高校受験はぬるい。中学受験の厳しさを知らなさすぎる。

    中学受験親たちは、どれだけ苦しんでいることやら。

  4. 【6081501】 投稿者: 荒れてる?  (ID:b9Ka0uJmOq.) 投稿日時:2020年 11月 08日 07:29

    荒れてる公立中学ってどこに有りますか?
    自分の身近には聞かないので参考までに教えてください。

  5. 【6081568】 投稿者: 逆にお聞きしたいですね。  (ID:WHKYr5Id1Ng) 投稿日時:2020年 11月 08日 09:06

    絶対に荒れる可能性がない公立中学って何処にあるのですか?
    最悪一人の生徒、そこまでじゃ無くても少数の問題児が入学した際に、公立中学では受け入れないという選択は難しく、学校側の対応によっては荒れる可能性があると思います。
    「ハズレ」を引くかはほぼ運だと思います(まあ極めて特殊な学区はあるかも)が、絶対そんな事にならない中学って何処にあるのでしょう。

  6. 【6081989】 投稿者: それより  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2020年 11月 08日 15:27

    >公立中の子供を持つ保護者にとって大切な話は削除されて、難関国私立の対策をしなかった高校生の模試の話など、貴重な書き込み

    むしろ、そんなレアケースを参考にするほうが間違ってると思うけどね。
    お金があるなら素直に塾に指導をお願いするのが一番でしょ。
    内申の良し悪しで受けられる高校が決まってしまうことのほうが、公立中の子供を持つ保護者にとって大切な話なんじゃないの?
    難関国私立の対策をしなくても内申でじゅうぶん加点があった生徒と我が子を比べて、よく考えてみたらどうかと。
    内申美人なら、平均点が100点満点で5~6割のテスト(3教科)だったら、素点で42点分の加点があるから、4割しか得点できなくても合格圏内らしいよ。

    公立中は荒れてるのが問題なんじゃなくて、内申縛りで生徒をコントロールしてるところと、小学校の学力上位層が中受で抜けた後の公立中の成績上位者に適切な指導ができないところが問題なんだと思う。
    あと、普通教育が「普通」ではなく「最低限の」教育になってるところ。

  7. 【6082342】 投稿者: 削除しないで  (ID:7ae.1/ccLj6) 投稿日時:2020年 11月 08日 19:48

    Z会のKコースとか、普通に難関国私立対策をしていないとか、山ほどあるでしょうが。
    エナとか河合塾のウイングとか。

    わざわざ進学しない高校に長時間ヒステリックな対策をするほうがマイナーですよ。

    どうせ、都立トップで普通に頑張っていたら、早慶なんて大学で普通に受かります。

  8. 【6082370】 投稿者: 早慶MARCHは簡単ではない  (ID:eImIQBooXcs) 投稿日時:2020年 11月 08日 20:10

    都立(高校受験)ごときで、簡単に早慶に受かるとか、何の笑い話ですかね。

    早慶に簡単に受からないから、必死になって早慶附属を目指しているんです。

    ちょっと高1、高2の進研模試とかそういう簡単な模試で偏差値70ぐらい出たからといっても、MARCHがやっとなんですよ。

    東京一工とか、あういう超難関国立大学というのは、高校受験で早慶附属を辞退している人たちが合格しているだけで、そんな対策をして来なかった一般人には、別世界の話ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す