最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 11 / 288

1. 【3615134】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 22日 07:21

>ノーベル賞級の一流科学者でもやっぱり男は体当たりの枕営業に弱いからダメだという事が今回の詐欺事件で良くわかりましたね

あなたも反省無いな。
    先日もご注意申し上げたが、学問を積んだと自称されるのなら、それを書き込みにも少しは発揮して頂きたいものだ。

私自身も一般論としてはAO入試には反対だ。
    だが、「枕営業」などという言葉をうかつに用いるべきではない。
    小保方氏と同様、あなたにも軽率なところがみられる。

2. 【3615138】 投稿者: 自由  (ID:iySuZub3JKk) 投稿日時:2014年 12月 22日 07:32

二俣川君自身が書いているが、懲戒処分というのは、

>たとえば、一般に懲戒の手段として「けん責」「戒告」「減給」「降格」「出勤停止」「懲戒解雇」など、

ということであって、

①そもそも任期制で退職金が無い
    ②小保方氏自身から退職の申出があった

ということを考えれば、

>「けん責」「戒告」「減給」「降格」「出勤停止」「懲戒解雇」

こういった懲戒処分なんて、辞める前提に立てば意味が無いのだから、

二俣川君が、

>その意味では、記者の問いかけは至極当然なものであったと評価できる。 また、この記者によるもっともな疑問に対し、

>至極当然とか、もっともな、

と大好きな朝日新聞社の記者をフォローしているが、朝日新聞社の記者が、なぜ、退職届を受理したのかと理研を詰問したのは無駄であり、まったくの無益でピント外れである。

質問するなら、

退職届の受理うんぬんではなくて、

>さらに間違った細胞が混入したことについて真相を調べないのか。

これだろう。

これが本質的な質問である。

3. 【3615145】 投稿者: 自由  (ID:iySuZub3JKk) 投稿日時:2014年 12月 22日 07:45

以上、

朝日新聞社の記者の

>なぜ、退職届を受理しないのか

という質問が、まるで無益であることに言及したが、
    それでは、なぜ、そんな質問をしたのか?

それは、

理研叩き

であろう。

朝日新聞は正義が大好きである。

ほらほら、二俣川君も、

>分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

始まった、始まった。

4. 【3615154】 投稿者: 横だけど  (ID:emFImjUuMxQ) 投稿日時:2014年 12月 22日 07:55

http://netgeek.biz/archives/26999
    小保方晴子さんのSTAP細胞、利権団体に潰されたという新説がFacebookで大量シェア中
    削除→b i z

>STAP細胞が普及してどんな病気でも治るようになると38兆円もの利権がなくなる。

真偽のほどはわからないけど、あながち嘘でもないような?
    十分あり得る話ではある。

5. 【3615155】 投稿者: 自由  (ID:iySuZub3JKk) 投稿日時:2014年 12月 22日 07:57

>これほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。

おっと、

二俣川君は人権主義者だったはずだか、

いいのか?

断定して。

6. 【3615164】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 22日 08:13

小保方氏に対する懲戒処分が困難になった法的根拠について(要旨)。

最高裁は、平成18年10月6日判決において、次のように判示した。
    すなわち、処分時点において、企業秩序維持の観点※から重い処分を必要とする合理的な理由を欠き、
    社会通念上相当なものとして是認できないときは、当該処分は権利の濫用(民法1条3項)である、と。

したがって、先述のような理研による小保方氏に対する一貫性に欠けるちぐはぐな対応をも含め、
    両者の労働契約終了後の今日においては、懲戒処分の根拠となるべき判例の求める企業秩序遵守義務は、
    もはやその前提を喪失した。よって、理研・坪井理事が述べた今後における懲戒手続続行可能とする見解には
    客観的合理性が乏しいものと言わざるを得ない。

ちなみに、他の事案でも、労働者からの退職願提出後に会社が懲戒解雇をし、退職金支払いを拒否した場合、
    すでに退職願の効力が生じているとして、労働者側に有利な判決が出ている。

※労働者は労働契約を締結して企業に雇用されることによって、企業に対し労務提供義務を負うとともに、
     これに付随して企業秩序遵守義務その他の義務を負う(富士重工事件最判昭和52.12.13)。

7. 【3615165】 投稿者: 奥入瀬  (ID:VNIqB1Srmt2) 投稿日時:2014年 12月 22日 08:13

二俣川さん、彼女と同じにしないで下さいね。私は一切コピペ無しで博論書きましたので。私の分野の話はちょっとかけ離れているから書き込めませんね。数式書いても二俣川さん、解らないでしょう?私がこのスレッドに興味を持っているのは、大学にいると沢山のポスドクが困窮しているのを見ているから、彼らがなぜ理研に採用されず、実力を伴わない詐欺師が潜り込んでそれもリーダーになれていたかを知りたいからです。逆に、「女」というのを使わなかったとするなら二俣川さん、なぜあんなノートしか取ってない、コピペがいけないって理解できないような研究者になるための本質的なところすら欠けているレベルの人がどうやったら採用されたか教えていただけませんか?私は女性の採用は女性がする方が確実に実力を判定できると思います。

8. 【3615210】 投稿者: 奥入瀬  (ID:VNIqB1Srmt2) 投稿日時:2014年 12月 22日 08:59

二俣川さん、悪いけど、わが家も研究者夫婦で間に合ってますから自分に苛立ちはないですね。高橋先生みたいに美人ではないけれど、あんな感じ、子育てもまあまあ9割成功♪一段落です。二俣川さん、先行き教員になりたいなら、学をひけらかすような書き込みより、より沢山のいろいろな人々に分かりやすい書き込みを練習した方が良いですよ。大学教員も人気商売みたいな面がありますから、教科書そのまま書き写す先生、今時の学生に無視され教員評価アンケートで叩かれますよ。まったく面白くなかったってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す