最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3659640】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 02月 06日 21:26

>投稿者: 断末魔(ID:0knLW8AtlEY)
    >投稿者: 居座るな!(ID:zs4XaM3ct/2)

両名へ。

あなた方も含め、どこに書き込もうとお互いの自由。
    違うというのなら、その根拠を示しなさい。
    しかも、私は本スレに「書かぬ」とは一言も述べていない。
    また、あなた方が気に入らぬというならスルーすればよいだけ。

多様な意見の共存こそ、日本国憲法の保障する表現の自由。
    当然、それは本掲示板にも及ぶ。

私もそれが不当なものでない限り、あなた方の表現の自由を尊重する。

あしからず(どこかで聞いた覚え)。

2. 【3659645】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 02月 06日 21:31

>昨晩、ふふ・・・さんに負けて、もうここには来ないと書いたくせに、半日で戻ってきたんだよ。

だれにも「負けて」いない。
    ただ、あまりに下らぬ低次元の感情的批判に嫌気がさしただけ。

なお付言するに、意見の相違ならいざ知らず、
    他人の自由な書き込みを阻害し、
    かつ下品な物言いは、単なる削除対象のみならず、
    アクセス禁止の対象にすらなりかねないことを知っておきなさい。

3. 【3659658】 投稿者: 自由  (ID:TryRK3UBqXE) 投稿日時:2015年 02月 06日 21:45

>アクセス禁止の対象にすらなりかねないことを知っておきなさい。

通りすがりと、同じことを言ってるな。

4. 【3659692】 投稿者: ふう  (ID:2qblZqcvS4w) 投稿日時:2015年 02月 06日 22:25

>昨晩、ふふ・・・さんに負けて、もうここには来ないと書いたくせに、半日で戻ってきたんだよ

お返事ありがとうございます。
    だから『ゾンビ』なのね(笑)

二股皮(訓読み)のご都合主義は今に始まったことじゃないわ。
    そこを否定したら、デマ老人の存在価値も危うくなるくらいよ。

でも、何を勝って何を負けたのかは知らないけれど、いつも勝ち負けと言って張り合うことが好きな人たちね(笑)
    くだらないわ。お好きにどうぞ。

5. 【3659749】 投稿者: 奥入瀬  (ID:Qixc4GXdA/w) 投稿日時:2015年 02月 06日 23:30

私は割烹着女子の行く末には興味なくて、今回の騒動で博士号の価値ががた落ちしたことを残念に思うと同時に、沢山の学生達が、研究なんて適当にコピペしてばれなきゃ全然オッケーなんて思って努力しなくなるのとが研究者という仕事に誇りを持っていたし社会貢献するために日々真面目に努力して来たので、いい加減なことばかりしてるくせに研究者だなんて言ってるから、研究者の価値まで下がってしまった事が腹立たしいです。それから、人は、自分や身近な人を基準にして話をする傾向があります。なので何回も私の仕事が研究者のはずはないパートのおばちゃんだと書かれて来ましたが、書いてる方の回りにそういう女性しか居ない方なのかなってだんだん気の毒に思えて来ました。

6. 【3659951】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:U5MlG7PGEw6) 投稿日時:2015年 02月 07日 08:43

懲戒委員会と警察がだんまりだから何も動かない。

まだ小保方を弁護している人がいるようだが情状酌量の余地はない。
    逆に甘やかしている組織や個人がこれだけいることが不思議でならない。

小保方が30歳の大学院出て数年の男の研究者ならこれほど皆が小保方擁護しただろうか?

相澤の戻ってきての謝罪という見苦しさ。笹井が最後まで小保方を信じていたように見える無垢なイノセントぶり。理研は一体小保方のどこに将来性を感じたのか?

不正をやったのは誰かは特定されていないが合理的に考える人なら犯人は分かる。
    それでいて去年1月の発表の晴々した顔つきは何か? 一種の精神障害の可能性を言われてもおかしくないだろう。

プロによる尋問で真相を明らかにしてほしい。県警が駄目なら地検が動いてほしい。

7. 【3660186】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 02月 07日 12:29

>逆に甘やかしている組織や個人がこれだけいることが不思議でならない。(やっぱり捏造さん)

理研や早稲田などの組織側にも落ち度があり小保方さんと利害関係が一致しているため、
    責任をとるのはなるべく少しに納めたいのでしょうね。
    事実関係を明確にするよりもあいまいに濁したほうが双方に都合がいいことが多いのでしょう。

一見、組織と小保方さん双方が逃げることができたように見えますが、
    長い目で見ると逃げることができたのは組織の側で、
    小保方さんが研究者に戻ることはかなり難しい状況になってしまったと思います。
    それというのも、潔白を示す証拠をほとんど持っていないことを誤魔化すため、
    自分は実験方法さえまともにマスターも理解もできていない未熟な研究者である、というところを
    押し出す作戦をとった小保方さんの自業自得なのでしょうけれど。

擁護者も「STAP細胞はある」という全く科学的根拠のない説を唱えるしか擁護の仕様がないところを見ると、
    かなり苦しい状況なのだと思います。本人が未熟押し出し作戦をとっているのに、
    擁護者は「STAP細胞を作れた才能ある研究者が陰謀にあった」で攻めようとしていて、両者はまったくかみ合っていません。

小保方さんにはまともな実績はなく、まともに実験して不正の無い論文を書くこともできないと思われます。
    擁護者から「STAP細胞はある」と高度な期待をされ続けるかぎり、
    自身の本当の実力に向き合って一から地道にやり直すこともままならないだろうと思います。

8. 【3660644】 投稿者: 奥入瀬  (ID:xq1SEExH.Sg) 投稿日時:2015年 02月 07日 20:20

誰が始めたのか調べて居ませんが、地道な努力をしなくてもはったりと見た目とプレゼンテクニックだけで合格させるAO入試では優秀な人材、(特に研究者の資質において)を選抜する事はできませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す