最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3681072】 投稿者: ふふ・・・  (ID:t7UHtqeLoBw) 投稿日時:2015年 03月 02日 10:10

>情報公開法について関係的には、
    >国民(我々のこと)vs理研(小保方氏を含む)
    >であり、
    >これがまさに国民としての問題である。

この「vs」の意味がよくわからないのですが、理研(小保方氏を含む)は、情報公開法をもって国民と対立しているということですか?
    つまり、理研(小保方氏を含む)は情報公開法に違反しているとか?
    それはないでしょ。
    情報公開法は、"開示請求"に対して「法人文書」を開示することが義務付けられているのであって、国民が"興味"をもつ問題に対して「真相」を公表しなければならないなどとはしていないのですから。
    それに、個人名の開示が情報公開法を根拠として行われたというのであれば、マスコミ等から行われた研究費の開示請求に対し、個人名が不開示(黒塗り)にされていたことの説明がつきません。
    情報公開法に基づいてという話であれば、少なくとも、今回処分の対象になった方達の個人名は不開示にされるはずはないでしょう。
    そこをきちんと説明しなければ説得力に欠けると思いますよ。

>誰かがやらねば真相は永遠に闇だ。
    「誰か」ではなく、それが出来るのは「理研」だけです。

理研がやらねば真相は永遠に闇だ。

ですね。

さて、理研はやるでしょうか?
    楽しみです 笑

2. 【3681083】 投稿者: ふふ・・・  (ID:t7UHtqeLoBw) 投稿日時:2015年 03月 02日 10:20

>我々国民にとっては、小保方氏に訴えてもらえば情報開示が進み、かえって好都合ではないだろうか。

我々国民にとっては、理研に小保方氏を訴えてもらえば情報開示が進み、かえって好都合ではないだろうか。

>我々国民の知る権利を果たすために、小保方氏には勝ち目のないトンチンカンな訴えを起こしてもらいたい。

我々国民の知る権利を果たすために、理研には勝ち目のある訴えを起こしてもらいたい。

むしろ、理研が訴えを起こさないとなれば、それこそが、我々国民の知る権利を蔑ろにする行為であり、理研から独立行政法人の法人格をはく奪すべきである。

ってことでいいですか? 笑

3. 【3681084】 投稿者: つれづれに(再掲)  (ID:xDjXwGAzD9s) 投稿日時:2015年 03月 02日 10:21

私の上記レスの(A)(B)(C)につき、再掲します。

(A) 小保方さんが「理研の処分や公表は問題があり、違法である」と声明を出すことや告訴することは「異議申し立てする方途」だと思うのですが、違うのですか?

(B) 小保方さんが現時点で、声明を出したり、告訴をしない理由は何だと思われますか?

(C)今後、小保方さんは「理研の処分や公表は問題があり、違法である」と声明を出したり、告訴をするのでしょうか? もし、しないのならその理由をどうお考えなのでしょうか?

4. 【3681086】 投稿者: 自由  (ID:i6mhE74wFoo) 投稿日時:2015年 03月 02日 10:22

つれづれに君

横からだが、二俣川君の主張は、要は、

「理研が退職後の小保方氏を懲戒解雇相当の処分を行い公表したことは違法だ。」

ということである。

まったく同じ事例が、東大でトルコ人助教の博士学位取消、退職後の懲戒解雇相当の処分、退職金不支給という事例があり、二俣川君の主張は支離滅裂であるが、百万歩譲って、仮にそういう問題があったとしても我々国民には関係ないことである。

我々国民は自らの人権、知る権利を果たせば良いのであって、我々国民は、STAP細胞論文に係る小保方氏の職務上の情報を知る権利がある。その観点、小保方氏と理研は一体である。

二俣川君の主張する労働契約、小保方氏vs理研の問題など我々国民にとって、どうでもよいことである。

5. 【3681092】 投稿者: 二俣川  (ID:rkRWLMJYk3I) 投稿日時:2015年 03月 02日 10:30

>つれづれに(ID:xDjXwGAzD9s)殿

恐縮だが、お尋ねのご趣旨を再度お知らせ願えまいか。
    ただし、本日分を含め、私の最近の書き込みでもって私見は明らかであると考える。

要は、権利を保持していても、それの行使はまた別なこと。
    いまさら慰謝料は不要、あるいはそのおカネはもう返さないでもよい、との債権者あることをご想起願いたし。

まして、小保方氏には損害賠償請求権の消滅時効満了まで3年ある。
    理研の職員でもなく、刑事事件被疑者としての調べも受けていない(だろう)現在、あえて拙速に動く必要もないのではなかろうか。
    一部によるここでの酷い中傷も、その都度日時と内容その他をtakenoteしておけばよいだけである(冗談)。

6. 【3681094】 投稿者: 自由  (ID:i6mhE74wFoo) 投稿日時:2015年 03月 02日 10:34

二俣川君

随分、トーンダウンしておるな 笑

無知は恥ではない。

恥を自らが無知であることを知らんことだ。

謙虚に勉強したまえ。

7. 【3681096】 投稿者: 自由  (ID:i6mhE74wFoo) 投稿日時:2015年 03月 02日 10:36

失礼

(誤)恥を自らが無知であることを知らんことだ。

(正)恥は自らが無知であることを知らんことだ。

8. 【3681100】 投稿者: 二俣川  (ID:rkRWLMJYk3I) 投稿日時:2015年 03月 02日 10:41

>(C)今後、小保方さんは「理研の処分や公表は問題があり、違法である」と声明を出したり、告訴をするのでしょうか? もし、しないのならその理由をどうお考えなのでしょうか?

後先になってしまった。
    ABについては、先の卑見のとおり。

また、(C)についても、今後は状況に応じて有り得るとしか申しようがない。
    最低限、理研が記者会見でもって公言した告訴や石川元職員による意味不明の「告発」が受理されて後に、
    本格的な法的防御活動が本格化するものと考える。

なお付言するに、そもそも懲戒解雇処分は、非処分者本人に到達(あるいはそれと同視できる状態)しなければ発効しない。
    しかるに、理研はメールでもって本人に通知した(人事部長)と会見で述べていた。しかも、本人が了知したか不明だ、とも。
    代理人がおりながら、本人宛そのような雑な通知をするだろうか。
    辞職の際に、両者間で何らかの未公開の特約あったとも邪推できるのだが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す