最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4037945】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 03月 15日 13:53

こんにちは。

「男尊女卑」
    今まで何度も書いていることですが男女差があることで、どうしたって男性が優位になることは仕方がないことだと思います。お互いの差異を認め合って男女のあり方が歪むことのない社会が築ければよいと思っています。
    しかし、男尊女卑となると話が違ってくる。男女の差異にのっかって、低俗で野卑な行為をする男性とそれを容認する女性の存在、つまり男女差を利用して相手を貶める行為は絶対に許してはいけないことだと思います。

男子を必ず生まなければならない皇室、これは完全に男尊女卑に当たるでしょう。以前、これも竹田さんが、「皇位継承については民間人男性が皇室に入れない今の男系継承は実は男性の方が差別されている」みたいな事を言っていましたが、何のことはありません、男性の婿入りは次に女系に移りますから、つまり天皇の父が元民間人であることが嫌なだけなんです。
    それは男尊女卑感情以外のなにものでもないですよ。
    男系固執の方々は、男系は伝統であるとか、今まで先人たちに受け入れられてきたとか、何かわからないがとにかく危険な事態にならないためとか色々と言われますが、
    そのご意見の裏側には「男子を必ず生まなければならない」という事実がセットになっているのをどなたも声に出して認めたがらない。
    これはどうしてなのでしょう?

2. 【4037962】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 03月 15日 14:04

連投すみません。

もこもこ様

>一体何が起きると、男性だけ全員が大変な事態になるのかがわからないのです。
    大震災ならば、女性だって皇籍取得した方だって同じですよね。
    何が起こることを心配されているのですか?

事故やご病気の可能性を言いたかったのですが、もこもこ様はそのような可能性はないに等しいと思っておられるようで、考えられる大変な事態も「そんなことはおこらないさ、あはは」ってことでしょうか。
    であるならば、もこもこ様のお考えでは、継承者は悠仁様お一人のみでも大丈夫、ということになりますよね。
    大変な事態が思いつかないのであれば旧宮家の方々に皇室に入っていただく必要もないと言う事。
    悠仁様お一人のみの皇室でも大丈夫とのお考えはよくわかりました。

3. 【4038030】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2016年 03月 15日 14:53

携帯からです。連投すみません。

もこもこ様、「何によって」の話をしているのではありません。様々な理由による継承順位のお話をしていたはずです。

まあ、旧宮家男系男子子孫の男性が皇籍を取得しても、継承権付与は安倍さんと竹田さんが言っていたように不可能なんでしょう。
    継承権付与はその男性から男子が誕生するまで待たなければならない事実を果たして容認できるのでしょうかね?
    それとも、男系固執の方々は悠仁様のもとに男子が誕生する事に賭けるのでしょうか。
    継承権付与された皇族の人数が、悠仁様以外には一定期間、それもどれだけ期間がかかるのか不明のまま0になってしまいます。

4. 【4038236】 投稿者: 二俣川  (ID:ImXMFr/omOo) 投稿日時:2016年 03月 15日 18:29

唯物史観によれば、生産関係の総体である経済構造を下部構造としてとらえる。
    さらに、それを土台とする上部構造を相対的に独自の上部構造としてとらえる。
    たとえば、法や思想、歴史等である。

マルクスは『資本論』において、下部構造たる経済構造がもっとも単純な商品からその矛盾の発展により複雑な関係に発展していくことを解明した。
    より現実的現象では、労働者の労働力が商品化し資本制社会が形成されて以来、bourgeoisieとproletariatは市場社会においては商品所有者として形式的に平等とされる(『市民法』の虚偽性)。

その「自由」「対等」であるはずの自由意思主体同士による『合意(労働契約)』。
    だが、この自由意思主体=人格のマスクの裏にもう一つの人格が隠される。
    すなわち、余剰価値を生産する生きた賃金労働者たる不自由な意思の主体が。

この労働力という商品の有する特殊性は、その生産的消費過程で使用者(資本家)が労働者に支払った賃金以上の余剰価値を産み出す。当然に、余剰価値は生産手段を一手に握っている使用者の得るところとなる(利益の横取り=搾取)。
    ゆえに、さらに生産過程を進めれば進めるほど、bourgeoisieの享受する利益は増大していく。
    比例するように、proletariatは窮乏化し、両者の実質的不平等は拡大化していくことになる※①

一方に資本の蓄積。
    他方に貧困の増大。
    経済関係が進展化し、複雑になるほど、その差は膨大化していく。
    それゆえ、bourgeoisieとproletariatとは政治的・経済的に同調することはない。
    だからこそ支配階級たるbourgeoisieは自らの支配体制を維持・固定化するため、政治的に自己に有利な政策※②を講じていく。

社会全体が財界ならびにその利益代弁者たる自民党によって担われ、
    その一階級の階級利益が法=規範として反映するのである。

※①最近の我が国における社会的・経済的格差の拡大をみよ。
    ※②富裕層に有利な税の優遇策。他方、逆進性高い消費税の増税。企業にとって「柔軟な」働かせ方である労働者派遣法改悪、不当な解雇もはした金でOKの「金銭解雇」制度。さらに「残業させ放題」「過労死促進」の労働基準法一部改悪(選挙対策ゆえ、参院選後に先送り)等々。

(転載)

5. 【4038237】 投稿者: 自由  (ID:p93PPKPx32s) 投稿日時:2016年 03月 15日 18:30

邪魔

6. 【4038266】 投稿者: ほらね。  (ID:M0HMKqtQktI) 投稿日時:2016年 03月 15日 18:56

ひまわりさんに、都合の悪い事は直ぐに削除される。

7. 【4038385】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 03月 15日 20:46

こんばんは。
    ふふ・・・さん
    >人任せなことは言いません。

ふふ・・・さんは立派ですもんね。
    結局陛下に選択してもらうことにしたみたいですけど。
    自信をお持ちの案のようなので、採用されるといいですね。
    どうこうなど一言も言っていませんよ。

>「なんとなく気に入らない」という意見がほとんどで、話の「結論」が見えないな。

はあ、そうですか。
    何がなんとなく気に入らないのかもよくわかりませんが、好きにしてください。

>そこは、もちろん認めます。

あらま。ありがとうございます。
    ふふ・・・さんの許可が要るスレでもあるまいし、一体何なのでしょうね。
    できれば、いろいろな人が気軽に考えを書き込めるスレにならないものかと思います。

8. 【4038402】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 03月 15日 20:59

こんばんは。
    ひまわりさん
    推測推測で先に進んで結論付けるのはやめていただけませんか?
    申し訳ないけれども、そういうのは今はちょっと疲れています。

>事故やご病気の可能性を言いたかったのですが、

そうでしたか。
    どうも考えている「今日明日」の時期がずれているのかもしれません。
    私は現在の「今日明日」を考えたので、今の男性皇族がすべて同時に大変な事態になり、
    女性皇族と皇籍取得した方だけは残る状況を思い浮かべました。
    一体何がどうなったら、そういうくっきりした事態になるのかわからなかったのですが、
    ひまわりさんは、30~40年後の「今日明日」を考えていらっしゃったのでしょうか?
    皇籍取得するのも30~40年後のことで。

いずれにしても早くご意向をお聞きして、それに合わせて法を整える必要があると思います。
    皇籍取得する場合も取得後に御誕生された方が継承資格者になるなら早めに、
    女性宮家にしても御降嫁されてしまう前に、
    悠仁様のご負担が減るように、国民の違和感や反感を薄めるためにも時間は必要です。

国連の取り消された勧告は女性宮家賛成の方の主張と同じようなものですが、
    皆さんお怒りのようなので、他国には言われたくないお気持ちがあるのでしょうね。
    男子を生まなければならないなら男尊女卑になる・・・。
    まあ、それはそうかもしれません。
    ほんと~に大変そうなあのお役目を女性に担わせたい人が多いんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す