最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4036737】 投稿者: 今回の問題に乗じて詭弁を使わないで  (ID:eVX02MeUDbA) 投稿日時:2016年 03月 14日 15:31

慰安婦問題と、皇室典範改正問題とを、絡めないでほしい。
    これでは、まるで、皇室典範改正が悪い事のようになってしまう。

今回の国連への反論に乗じて、さらっと男系は国民の総意などという事を言わないでほしい。男系は時の権力者の都合や時代の流れの中で行われてきたもので、
    決して国民の総意ではありません。

現に、小泉内閣時、皇室典範改正がなされるはずでしたし、
    国民の総意も女性天皇賛成意見が大半を占めていました。
    今でも、女性天皇賛成の意見を持つものもいます。

また、日本が男尊女卑、女性蔑視の国であることは、事実、真実です。
    女性を物のように考えている男性は多いと思います。
    この考えが世界的には認められない、批判されるのは、当然です。
    このことについては、慰安婦問題とは全く別の次元で、
    真摯に受け止め、認めるべきです。
    そして、もっといえば、真実かどうかわからない男系継承についてこだわる思考の
    根本には、日本の歴史という詭弁を使ってはいますが、日本国では、実は男尊女卑、女性差別があるのも、事実です。

男子継承のみであった国々が、現代の世界の価値観を鑑み変革をしています。
    日本もそうなるべきですし、このままでは、世界から日本が軽蔑されてしまう。

日本のことを真に思うとき、
    今回の問題とは、関係なく、皇室典範は改正されるべきです。

2. 【4037012】 投稿者: 二俣川  (ID:MhER52EX452) 投稿日時:2016年 03月 14日 19:39

なお付言するに、他人同士を勝手に同一人物に仕立てあげたり、
    「〇〇〇一派」のごとき不当なラベリングでもって排除の論理ででっちあげた
    『なるほど。』による噴飯物の差別的偽スレッド。

予想通り、管理者により正当にもスレッドごと成敗(ゴミ箱行き)されたようだ。
    『なるほど。』は、その愚かさを顕著にかみしめることだ。

同様に、これまで何度も私個人に対する誹謗・中傷スレッドをでっちあげては、
    その都度スレごとゴミ箱行き処分を受けてきた例の愚か者。
    キミにも、今回の措置を他山の石とすることを勧めておく。

(転載)

3. 【4037080】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 03月 14日 20:18

こんばんは。

今回の問題に乗じて詭弁を使わないで様、
    ありがとうございます。

このニュースが出たときにここにも少し書きましたが、国連のなんとか委員会による日本政府に対するあの勧告は、反日の為の内政干渉だと思っています。
    彼らの本音は主に慰安婦問題を大きく取り上げるために、日本を何が何でも男尊女卑国家に仕立て上げたいのだと思います。
    ここに書くのも悍ましいほどの生死にかかわる女性差別が存在する国がほかにも沢山あるのに、それよりも日本を叩きたいために慰安婦問題や皇室を利用するなんて本当に許せません。
    おっしゃるとおり、日本にはまだまだ男尊女卑の考え方が色濃く残っていると思いますが、それを反日の主張に乗ることなく、日本の女性問題、例えばマタハラなどは私たちで考えていかなければいけないと思います。

今の皇室の男系系継承はある意味国民の総意だったことには間違いないと思っています。
    私も昔は「皇室は男子で継承」されるもので、それが続くものなんだ無意識に思っていました。皆そうだったんじゃないかな?
    昔は側室制度が批判されることはありませんでしたから日本人のほとんどがそのように思っていた時代が長く続いていたのだと考えています。その日本の歴史が間違っていたとは思いませんが、

すみません、途中ですが明日にでも続きを書きます。

4. 【4037290】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 03月 14日 22:38

こんばんは。

ふふ・・・さん
    >いえ、それならば、何故、私のレスを引用して光格天皇のお話をされたのか、、

それは、ふふ・・・さんが皇女の直系の血筋によってと力説されるから、
    結果として皇女の血筋が残らなくても問題なかったケースを話したのです。
    皇女の正妃はあくまでも周囲に「まあ、いいか」と思ってもらうための心情的な役割と前から言っています。

>この話を良くされますが、「今まで」っていつの話ですか?

男系支持の方から「王朝の断絶」という話が出るまでですよ。
    この話が出て、「え? 王朝だったの? 万世一系と言うんだから一つの王朝だったのか・・・」って感じです。
    男系の血筋の天皇しか即位していないから、万世一系と言えたんでしょう。

>「北朝」「南朝」の「朝」は、ハノーバー朝、ウィンザー朝の「朝」とは違うのですね。

南北朝は、皇族内で朝廷を並立させて、こっちこそ正統ってもめてた話でしょう。
    イギリスみたいに正式に引き継がれたのとは違います。
    まどろっこしいと言うけど、一体何だと思っているやら・・です。

>様々な可能性を考え、天皇・皇族方の選択肢を増やしておくことが必要だと思うのです。
    (中略)
    >天皇陛下や皇族方の本当のお気持ちをお話いただくことは難しいでしょう。

選択するのも気持ちを話すのも同じことですよね。
    選択できるってことは、結局皇族方にお決めいただくってこと。
    絡むなと言われたけど、一体何だったわけ?という感じです。
    案を出すのは自由なので、絡むつもりはありません。

5. 【4037303】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 03月 14日 22:51

こんばんは。
    ひまわりさん
    伊勢、ここからはちょっと遠いので、もうないかなあ。実家なら1時間半ぐらいだけど。
    出雲に行ったことがないので、1回行ってみたいです。
    今なら説明書きも一生懸命読むかも。

>平安時代や江戸時代でも国の政策として朝廷が深く関わっていたことにも間違いないのです。

国の政策、やはり国ですか・・・。
    平安時代は朝廷中心だったと思いますが、江戸幕府も支援していたんですかね。
    昔の人のほうが信仰心は篤かったと思うので、よく参拝されていたようですが。

>天照が皇室の皇祖神であることには間違いないでしょう。

日本書紀にそう書いて、そうしてきたことは間違いないですよ。
    それはいいんですが、女系の根拠をその神話に求められてもと思います。

>親王は騙されなくて内親王は騙されやすいと言う事ですか?

いえいえ、本当に意図を持って近づく相手は見抜けないと言っています。
    日本人は和を尊重し人を信じる気持ちが強いから、だまされやすいと思います。
    特定の国名も出していたようですし、他民族を念頭においた発言でしょう。
    女性にだまされる場合もあるけれども、影響は少ないだろうってことなのかな。
    皇族方の振る舞いで尊敬する場合、こういうケースがあっても尊敬は継続するものですか?

>可能性は0ではありません。

書きたくないのにすみません。
    一体何が起きると、男性だけ全員が大変な事態になるのかがわからないのです。
    大震災ならば、女性だって皇籍取得した方だって同じですよね。
    何が起こることを心配されているのですか?
    非常事態ならば、女性天皇の即位もあるかもしれませんよね。
    男系女子ですし。

>継承権は皇室で育った次のお子さんに付与することになるだろうとも言っていました。

生まれたときから皇族のほうがいいだろうということなんですよね?
    取得した人自身に順位がつかないなら、明日即位することなんてないと思いますけど。

6. 【4037559】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 03月 15日 07:48

おはようございます。

昨日の続きです。
    ごちゃごちゃと書いてきましたが、今の価値観から見てみると昔の日本は男尊女卑の酷い国だとみる人も多いようですが、私はそこまで女性が虐げられたとは思っていません。上手く言えませんがその時代時代に沿った価値観で女性が活躍した場面もあったと思います。
    皇室の継承も同じで男系継承が男尊女卑に繋がるとは考える女性は昔はいなかったのではないかと思います。その日本の歴史の価値観に対して他の国や機関が外からあれこれ口を出すことに「何の権利があって口出しをするのか」と思っています。
    つまり日本の皇室の歴史が男尊女卑だと、他国からそのように一括りに考えられるのは違うと言いたいのです。
    今の皇太子さまがご結婚なさる頃までは歴史の経緯から自然と男子継承が国民の中に根付いていたわけですし、ある意味国民総意であることも頷けますし、女性蔑視の目があったとは思っていません。
    しかし、側室制度の価値観が変わった今、男子誕生が減少し、お若い後継者が悠仁様ただお一人になってしまった現状で、男系固執を続ける事は「必ず男子を誕生させねばならない」男尊女卑に繋がることだと思います。

7. 【4037647】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uojjAIB3arU) 投稿日時:2016年 03月 15日 09:02

もこもこさん

>選択できるってことは、結局皇族方にお決めいただくってこと。 (もこもこさん)
    そうですが、何か?
    私は「なぜ、天皇陛下に伺おうとしないのか?」などと人任せなことは言いません。

>絡むなと言われたけど、一体何だったわけ?という感じです。 (もこもこさん)
    絡まれてます? (^^)

>案を出すのは自由なので、絡むつもりはありません。 (もこもこさん)
    この話は、もこもこさんに対してのものではないので、ご丁寧に感想を述べていただく必要はありませんよ。
    もこもこさんも案を出すのは自由ですから、人の案に対してどうこう言うより、自分の案を出していかれてはどうでしょう。
    「仕方がないという案」などではない、自信をもった案をね (^_-)

私の正直な印象、
    もこもこさんは、女性宮家創設・女系天皇を容認する意見に対して、
    「なんとなく気に入らない」
    という意見がほとんどで、話の「結論」が見えないな。
    と感じています。

もっとも、ここにどういう形で参加をしようが、それはもこもこさんの自由です。
    そこは、もちろん認めます。

8. 【4037862】 投稿者: 本質が語られますように  (ID:eVX02MeUDbA) 投稿日時:2016年 03月 15日 12:30

多くの日本の歴史や文化や伝統は、後世にも受け継いでいかなくてはならない、
    尊い素晴らしいものです。

しかし、日本のこれまでの歴史の中では、男尊女卑の価値観は、当然のこととされてきましたが、この男尊女卑、女性蔑視の価値観や思考回路においては、そうではありません。
    野蛮な時代、無知な時代、無教育な時代での、世界に恥ずべき悪しき因習にほかなりません。
    現代においては、間違った価値観であることは明白です。

そして、いまだ、男尊女卑の思考回路にある日本人が多いことも事実、
    男尊女卑の価値観が残っていることも事実です。
    これを、世界から批判され、軽蔑されるのは、至極当然のことです。
    このことは、真摯に、きちんと受止め、改善すべきことです。

只、今回の問題は、全く関係ない、難しい慰安婦問題や一部の排日反日問題と日本の皇室典範を結び付け利用しようとする感じを受けますし、
    一番の懸念は、何度も言っているように、これを危惧するあまり、日本の皇室典範改正までもが、まるで良くない事であるようにいわれてしまい、逆に男系推進が正論であるように捻じ曲げて今回の事を利用されてしまうのは、間違っていると感じます。

皇室典範という規範ができたのはいつでしょうか。
    そしてその経緯はどのようなものであったのでしょうか。
    それまでは、慣習ということであったのでしょうか。

いずれにしても、今回の問題で皇室典範改正についての純粋な議論に詭弁や邪魔が入らないことを願います。
    日本の皇室の明るく清々しい未来、世界に恥ずかしくない、世界に誇れる日本の皇室として、これまでの日本の間違った価値観を改善し、女性天皇の即位を心から祈っています。

本来なら、小泉内閣の時に、決まっていたはずでしたのに・・・。
    異常ともいえる横槍が入ったのは、本当に残念な事でした。
    日本の闇を見た思いと感じた人は、多かったはず。
    日本の闇が、早くなくなりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す