- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: ひまわり (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59
古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。
SKIPリンク
現在のページ: 237 / 690
-
【3958080】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ (ID:CLBhUwGY.XI) 投稿日時:2016年 01月 13日 23:25
→京大ホー
→エセメガバンク
→年金爺
ーwー -
【3958085】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ (ID:CLBhUwGY.XI) 投稿日時:2016年 01月 13日 23:29
川柳に
手も足もでない
自由犬
ーwー -
【3958087】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ (ID:CLBhUwGY.XI) 投稿日時:2016年 01月 13日 23:35
諦めて
不自由犬は
寝たらしい
ーwー -
【3958095】 投稿者: 暇なおじさん (ID:d9V8L0TGNtk) 投稿日時:2016年 01月 13日 23:56
結構私は付き合いは広いのですが、`冷静にかんがえると`さんはノンプロトップ級
(いつでもプロに行ける)でしょう。プロ(専門家)との違いはそれを生活の糧
にしてるかどうかの違いじゃないかな、逆にプロとは違って柵がなくて信頼できるのでは。
私も専門分野がありますが、WIKIなどは大したことはないのですが、ネット上で
見るその道の研究してる人の発信の中には凄いと思う事も多々あります。友人の芸術
家のブログでの書き込みに「プロの方から褒められて感激しました」との書き込みに
友人は「プロとはそれで生活をしているかどうかの違いだけですよ、」と答えて
ました。私は在野の人の中には専門家以上の人はたくさんいると思いますね。 -
-
【3958125】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ (ID:CLBhUwGY.XI) 投稿日時:2016年 01月 14日 00:15
知識がある、専門があるだけでは論戦には勝てないのだよ。
オマエらは私に負けてタジタジではないか。笑笑
w -
【3958206】 投稿者: 自由 (ID:YRnhZ72jhL.) 投稿日時:2016年 01月 14日 05:07
お前負けてるじゃん 笑
ギャグかね?
笑 -
【3958212】 投稿者: 自由 (ID:YRnhZ72jhL.) 投稿日時:2016年 01月 14日 05:26
この話に絡む二俣川の主張の要旨は、
「素人は教科書を読めば良いのであって、
専門外の事に持論を表明するのは不適切である。」
こういうことである。
しかし、どう考えてもおかしいだろう。
誰とどう関わって、どのような意見を表明しようが個人の自由である。
要は、二俣川は、自らの歴史観、価値観に合わない他人の意見表明を妨害したいだけである。一度は憲法を読んでみたらどうか?笑
このスレでは、二俣川が通説などと妄信してるその「なんちゃって通説」を自ら論証して説明しない限り、嘲笑されるしかない。 -
【3958226】 投稿者: 自由 (ID:VUpnfxLSL0U) 投稿日時:2016年 01月 14日 06:28
>私は在野の人の中には専門家以上の人はたくさんいると思いますね。
例えば、
哲学を教える事を職業にしている人達がいて、このような職業哲学者達は給料をもらっている意味でプロの哲学者なんだけども、じゃあ、哲学者ってそういうことなのか?・・というと全然そんなことではなくて、自分の頭で思索する・・その人はそれだけで、哲学をする人、哲学者なんですよ。大人も子供も、男も女も、老いも若いも、すべての人が哲学者である。
いま日本の稲作の伝播ルートについてどんな歴史観をもつかが論点になっているが、それは個人個人がどんな哲学をもつかということ。
そこで、職業哲学者(ここでは考古学者?)の通説を妄信しろと言われても、それは哲学にはならない。哲学は職業哲学者の占有物ではないからである。
以前、冷静にかんがえると君と、淡青と濃青、ケンブリッジとオックスフォード、旧制一高と旧制三高の話題で盛り上がったが、そのような哲学をする力を涵養するのが、大学教養課程で学ぶリベラルアーツの役割のはずで、
学者の権威を逆手にとって、専門の学者がこう言っているから妄信せよ・・と主張するのは大学の悪用である。
二俣川は、
大学とは何なのか、
基本から学ぶ必要がある。
SKIPリンク
現在のページ: 237 / 690