最終更新:

5518
Comment

【3871615】歴史はロマン

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59

古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3978741】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 31日 08:35

「菊の紋章」や「朝鮮民族征服説」。
    当然教科書にも載っていない根拠ない説を、貶めるためにわざと書いていることに怒っているんです。それも知人を隠れ蓑にして。
    自分は悪くない、言ってるのは知人だと。

それでいて、私たちがいうことには「教科書にはない」「根拠がない」と言ってくる姿勢にあきれてるんですよ。

2. 【3978753】 投稿者: ヤタロー  (ID:CTb2civ7ctE) 投稿日時:2016年 01月 31日 08:53

ここ二ヶ月の書き込みから話も広がりいい勉強になった
    我々先祖縄文人が、素晴らしい足跡を残してることが皆さんご理解頂けたと思う。
    そして稲作も我々日本人が育んだ伝統文化であり
    日本と言えば瑞穂の国、日本=稲作=天皇家がはっきり理解できた。

初めは、一握りで踏み潰せると思ったんだろう。
    しかし、興味を持つ人も増え、調べれば調べるほど、我々の先祖縄文人が素晴らしい事が理解できたと思う、

しかしながら、一番の驚きは、半島から全て伝わってないと困る集団がいたということ。
    論証で論戦するなら、新たな発見もあり勉強にもなる。
    彼らはひたすら、先祖縄文人を歪め捏造妄想のみ
    そして昨日の大量削除を含め、理論、物証では太刀打ち出来ず
    ついにスレッドを潰そうと、荒らし行為を繰り返すようになった。

歴史とは過去と現在の対話であり、真実と真実が糸が繋がるように連綿と続いてきている、一つの真実を捏造しても、前後の真実から容易に類推できる。
    今後も、日本人として、先祖縄文人、倭人の方々が遺した足跡を、読み取る努力を続けていきたい。
    これが、日本人としての責務であり、
    瑞穂の国 日本で生まれた日本人の心意気、誇りである。
    まさに歴史はロマン、子供達に伝えていくのが我々の責務である。

3. 【3978775】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:eAg3PM10aac) 投稿日時:2016年 01月 31日 09:17

ヤタローよ、同感、同感!

4. 【3978782】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 31日 09:29

>きゃりー神ゅ神ゅ

この人は、他の二人と違って美しいスジの通ったスレやレスを好むから、自分がだめだと思ったスレはどのように荒れようと知ったこっちゃないんですよ。
    ある意味この人の中には真実があるからそこは嫌いじゃない、好ましいと思うこともたくさんあります。ずっと前から。そこは必至だな様のお考えと同じ。

でも3人の嘘やでたらめを訂正せずにごまかし話をそらし、相手を弄る行為だけは見ていられない。今朝は久しぶりに書き込みを見たけれど、やっぱり見ないほうがいいみたいですね。

5. 【3978796】 投稿者: 自由  (ID:2P4FYUUxUwg) 投稿日時:2016年 01月 31日 09:43

>>きゃりー神ゅ神ゅ

>この人は、他の二人と違って美しいスジの通ったスレやレスを好むから、自分がだめだと思ったスレはどのように荒れようと知ったこっちゃないんですよ。

だけども、そのスジは、
    こいつが勝手にそう思っているだけで、
    我々スレ参加者はそんなことは知ったことではない。

こいつのコンテンツのまったく無いゴミレスで
    せっかく書いたレスを台無しにされるのは、まっぴら御免。
    そちらの方が、正しいスジである。

>ある意味この人の中には真実があるからそこは嫌いじゃない、好ましいと思うこともたくさんあります。ずっと前から。そこは必至だな様のお考えと同じ。

かつてはそうも感じたこともあったが、
    いまや、二俣川のコピーにすぎない。

こいつのレスには、まったく美学が無い。

>でも3人の嘘やでたらめを訂正せずにごまかし話をそらし、相手を弄る行為だけは見ていられない。今朝は久しぶりに書き込みを見たけれど、やっぱり見ないほうがいいみたいですね。

こいつの書き込みは、
    単なる荒らし行為である。

6. 【3978839】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:eAg3PM10aac) 投稿日時:2016年 01月 31日 10:29

支那に胡麻を擦り、ロシヤに胡麻を擦り、大日本帝国に胡麻を擦り、アメリカに胡麻を擦り、中国に胡麻を擦り、日本に胡麻を擦ってくる。

「韓国は世界の胡麻擦り大国です」(韓国自由が丘鶴屋万年堂)

これも歴史のロマンだよね。

7. 【3978843】 投稿者: 紙つぶて  (ID:oVPbMXFfzCg) 投稿日時:2016年 01月 31日 10:31

ひまわりさん、

おはようございます。ようやく毎度の繁忙期が終わりつつあります。
    冷静にかんがえるとさん、自由さんを始め、歴史的知識にたけた皆さんの書き込みを拝見し、縄文人に対する認識が変わりました。

天皇を頂く日本人、ユニークなDNAの塩基配列をもつ日本人といった独自性をもつ特質を嫌う人たちは確かに存在します。日本人が選民意識をかきたて排他的な優越感から特定民族を蔑視する恐れを危惧しているのでしょうか。
    しかしながら、イデオロギーが新説の萌芽を黙殺したり、縄文人を下等な古代人と決めつける姿勢には感心しません。文字の有無は文明を裏付ける基準といえますが、高度な言語能力をもってしてのみ、縄文文化、縄文技術の優劣を量れるものではありません。後世への情報の伝達、慣行の制度化、中央集権の確立には文字は必要な手段でしょう。しかし、原始時代なら、音声言語だけでも共同生活の手段として、思考手段として充足するものだったと思います。アフリカには無文字文化を形成している部族が存在していますが、彼らは舟を作れますよね。

8. 【3978858】 投稿者: 自由  (ID:2P4FYUUxUwg) 投稿日時:2016年 01月 31日 10:53

>ここ二ヶ月の書き込みから話も広がりいい勉強になった
    我々先祖縄文人が、素晴らしい足跡を残してることが皆さんご理解頂けたと思う。

>しかし、興味を持つ人も増え、調べれば調べるほど、我々の先祖縄文人が素晴らしい事が理解できたと思う

今回、面白かったのは、
    家内と子供の使った山川出版社の高校歴史教科書を読み比べたことである。

一見して分かることだが、そこで感じたのは、

この20〜30年の間に、
    古代史の見方はまったく変わってしまった・・その衝撃である。
    縄文人は稲作を行っていたし、我々が思っていたより
    豊かで知的な生活をしていたという驚きである。

そうすると、すぐに疑問に感じたのは、私がかつて小学生の頃に教科書で読んだ

>BC4世紀に渡来人(弥生人)がやって来て、
    水田稲作を伝えて、縄文人を淘汰した

この歴史観はどうなったのか?ということである。

科学的発見により、
    マルクス主義唯物史観が、時代に合わず後退している。
    だけども、必死になって抵抗している。
    それが現状ではないか。

だけども、時間の問題。
    50年前の歴史観は、とうに賞味期限を過ぎている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す