最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7115642】 投稿者: 親として気持ちわかるけど  (ID:TdCrSV0p5Ps) 投稿日時:2023年 02月 15日 06:33

    しっかりしなよ。
    お嬢さんが歯を食いしばって頑張っているのは滑りどめの私大に行きたくないからでしょ。
    本人がもうその大学で良いと思ってるなら、体調崩すまで今、頑張ってないって。

    頑張っているお嬢さんのために、黒子ができる事は、寝不足になってるなと思ったら寝るように声をかけてヤクルト1000を飲ませること。
    メグリズムのあったかアイマスクもリラックスできて眠くなる。
    それでもやつれてきて健康面が不安なら、体調のために、一切勉強してはいけない日を作って、おいしいものを食べさせて、ゆっくりさせてあげること。
    不安感で勉強したいとなるかもしれないけれど、体調の方が大事、しっかり休ませる。

    無意識に親の期待に応えようとしてる場合もあるので、親の気持ちはそのまま伝えておくこと。
    合格してる大学で良い、受験はここで終わっても良いなど言葉にして伝えてあげましょう。
    その上で本人の意思を尊重してあげてください。

  2. 【7115655】 投稿者: 数年前終了親  (ID:jKtoGWGPBkw) 投稿日時:2023年 02月 15日 06:55

    受験って不合格なら諦めつくけれど、受験せずに終わった場合、結構引きずります。
    もし受験していたら合格してたかもや、せめて受験したかったなど。

    サポーターである親は、子供がオーバーワークにならないよう気をつけてあげないと。
    お嬢さまは休憩を取るのが下手なのかもしれません。
    散歩など気分転換にI日一回は外に出た方がメンタルは落ち着きます。

    うちの子はこの時期、午前中は学校の自習室に通ってました。
    先生や友達がいると落ち着いて勉強できたようです。
    生活リズムも崩れず良かったですよ。

    お嬢様に頑張る意志があった際は、どうやって健康に国公立受験まで過ごせるか考えてあげてください。
    サポーターがリング外からいきなりタオルを投げるような真似はやめてあげてください。
    リングで必死に闘っているお嬢様に恨まれますよ。

  3. 【7115854】 投稿者: お父さん、頑張って  (ID:zoUsdExl/h.) 投稿日時:2023年 02月 15日 09:43

    うちの娘も共通テストからメンタルを崩し、食べると吐き気がするといって食べられなくなってしまいました。
    受験終了までに4㎏以上痩せてしまったと思います。
    親としては皆さんがおっしゃるように、よく睡眠をとらせること、いろいろ癒しグッズを与えること(娘の場合は肌触りのよいもの)、美味しくて消化のよいものを考えることくらいしかできませんでした。
    そして娘以上にメンタルにきてしまったのは父親です。娘が苦しんでいる姿を見るのが辛かったんでしょうね。ストレスからくる腹痛、白髪も一気に増えました。
    第一志望の国立に合格した時は泣いて喜んでました。当の娘(と私)は、あまり実感もわかなくて、「受かったんだ…」と緊張の糸が一気に切れ、呆けていましたけどね。
    娘の体調は徐々に、入学式までには元に戻りました。
    父親にとって娘は代えがたい宝物だと思います。ですがどうかストレスに耐えて、娘さんの頑張りを見守ってあげてください。

  4. 【7115981】 投稿者: モフモフ  (ID:21Qwsbd0cyQ) 投稿日時:2023年 02月 15日 11:33

    メグリズムのあったかアイマスク、今年に入ってからわが家で大ヒット中です
    確かに気持ちいいし、ベッドに入ってからのスマホ抑制にもなります
    受験生にオススメです
    昨日一昨日と私立の入試が終わり、昨日国立前期の受験票の確認ができました
    わが家はあと10日!
    私は私のできるサポートをがんばります!

  5. 【7116071】 投稿者: 男優になれない私  (ID:K4KAWrY3bnw) 投稿日時:2023年 02月 15日 12:39

    皆様

  6. 【7116102】 投稿者: 男優になれない私  (ID:K4KAWrY3bnw) 投稿日時:2023年 02月 15日 13:08

    すみません。
    変な所で投稿された様で、
    再投稿します。

    皆様からのお

  7. 【7116111】 投稿者: 男優になれない私  (ID:K4KAWrY3bnw) 投稿日時:2023年 02月 15日 13:21

    再投稿何度すみません。

    皆様からのお

  8. 【7116121】 投稿者: 男優になれない私  (ID:K4KAWrY3bnw) 投稿日時:2023年 02月 15日 13:31

    何故か全文投稿できませんので、概略投稿します。
    娘にドクターストップをかけるは試験当日の朝本人体調が悪い場合いと考えてます。それまでは全力サポートしていきます。ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す