最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7128433】 投稿者: 鳶母  (ID:9oiO5v02kCo) 投稿日時:2023年 02月 25日 13:58

    皆さん、時計見て、今、このテスト中って比較ばかりされてることと思います。

    今朝、始発で、ホテルまで行き、門まで送ってきました。今は、時計とにらめっこしつつ、終わるのを待ってます。その後、夕飯食べてから、別れる予定。
    明日も同じ朝のミッションです。

    お豆腐メンタルの息子。前々日、家で心境は、太宰治の蜘蛛の糸か、ドリカムの「何度でも」かというくらい、光が遠かった。生きながら殺されてるみたいな。かなりギリギリ。

    でもその中で、対策も編み出した様で、[無、感情を殺す、独り言を言わない。]考えるとドツボにハマる。悟ったようです。

    昨日も前のり、ホテルで、親子ラインのやり取りサポートしつつ、早く寝たお陰で、すぐ寝付けなくても十分な睡眠時間は、確保できました。
    今朝は、一人で起き、シャワー浴びて、リセットして、ついたときはシャキッとして待ってました。


    二日間入試があるので、

    今日の出来で、また夜にグラグラするかもですが、親の役目は、しっかり、気持ちの切り替えをさえて、明日に臨ませまること。

    前期終わっても、中期、後期もある。
    国公立大長い。

  2. 【7128489】 投稿者: こんとく  (ID:ZhxtKLvoCFQ) 投稿日時:2023年 02月 25日 14:38

    親が焦ってはいけないと思いつつも、つらいですね。

    先週は私の自転車がパンクし、今週は妹が疲れたと学校を休み(発熱がなかったのが幸い)、こんな雰囲気の中で今朝受験に行った子供を誇りに思います。

    今頃何問目を解いているのかな、それとも‥

  3. 【7128508】 投稿者: こんとく  (ID:ZhxtKLvoCFQ) 投稿日時:2023年 02月 25日 14:50

    連投すみません

    今朝は何と言って送り出そうか、このスレの先輩方の書き込みを参考に色々考えていたのに
    おにぎり作りに手間取って結局何も言えませんでした!(泣笑)

    数日前に「あなたは本番に強いタイプだと思うよ」という話ができたのは良かったんですが‥

    共通テストがギリギリだったので、心配で胃が口から出てきそうです。余裕のあるお母さんなんてこの世にいるのかしら。

  4. 【7128511】 投稿者: 男子親  (ID:rnuK7WgMy8E) 投稿日時:2023年 02月 25日 14:51

    こんにちは。地域も志望校も性別も違うけど、皆様と
    語り合えて良かったです。

    発表あった私大の合格をラインするか
    めちゃくちゃ迷いましたが(苦手教科の前に自信
    つけて欲しくて)休み時間にスマホを見るはずがないと
    やめました。試験時間も長いけど、休み時間も長い!

    一度は終了後に会場で出迎えてみたかったけど、
    嫌がりそうだから諦めました。

    今朝は3時台に目が覚め、結局ずっと起きてました。
    寝坊が怖くて。送り出しも明日で終わりかな?

    皆様が力を出しきれますように…
    鮪そぼろ、美味しくて私がハマってます!

  5. 【7128745】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:AuVNVKF262A) 投稿日時:2023年 02月 25日 18:48

    前期一発勝負の我が子。
    初日終わって、泣いても笑っても
    明日で全て終わりです。

    門まで見送り
    『じゃあねー!行ってくるわ!』
    と、ピースする娘の背中に手を合わせて
    見送りました。
    本当に、この日を迎えられて、
    不覚にも込み上げてくる
    変な安堵感と涙腺の緩み。

    そこに間髪入れずに次から次に、
    『受験生の保護者さんですかー?』
    と不動産勧誘の学生バイトさんの嵐。
    涙目で断って走って帰りました。

    と、そこへ門の中に入った娘から、
    歴代学長さん?のコスプレと
    ツーショットの自撮り写真(°▽°)
    母と娘、このギャップは…
    勝手に緊張して盛り上がっているのは
    母だけのようでした。

    今日は、こちらで教えて頂きました
    勝負の仏様にお願いしてきました。
    市内とは大違いで、雪が降っておりましたが、
    市内も湖も素晴らしい景色でした。
    教えてくださりありがとうございました。
    行って本当に心が洗われました。

    夕方、そのまま降りて来たところが
    お迎え場所^_^
    明日は、余裕でニコニコ見送りたいなー。
    みんな、みんな、力を出し切って
    無事に終わりますように…。
    合格しますように…。

  6. 【7128840】 投稿者: ついてる母  (ID:ok5c9HDZ222) 投稿日時:2023年 02月 25日 20:42

    始めてる書き込みします。
    1日目が終わりましたね。
    今日は門まで送って行きました。
    帰ってきてからはのんびりしていて、今もゆっくりお風呂に入っています。
    早慶と東大のみの受験で、どこも運が良ければといった感じです。
    慶應の結果はまだ見ていません。
    どんな結果になるかわかりませんが、いつかまたこの掲示板を振り返った時に、色んな事を思い出すと思います。
    中学受験から早6年。
    とうとうこの日が来ました。
    後一日、頑張って欲しいです。
    合格しました!
    と、未来を予想します(笑)

  7. 【7129218】 投稿者: 東大です  (ID:nzy8KJ3fdSY) 投稿日時:2023年 02月 26日 08:00

    2日目、先程娘がまた1日目同様、淡々と準備して出かけました。
    朝ごはん食べてる時に「今日は美味しいもの食べに行こうか?焼肉?お寿司?イタリアン?」と聞いたら、「いや、今日はママのご飯が食べたい」と。
    旦那や下の子とは今日は外食だねーなんて話してたけど、一番頑張った娘が家ご飯かいいなら、張り切って作ります!娘の大好物作って待ってようっと。
    あまり喋ってくれないクールな娘なので、このスレで何度か自分語りさせていただきました。無事、2日目も送り出せて感謝してます。
    ありがとうございました。

  8. 【7129233】 投稿者: ?  (ID:p.0L3kEfxiQ) 投稿日時:2023年 02月 26日 08:25

    ハンネ変わってるけれど、東京ですさんかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す