最終更新:

530
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 47 / 67

  1. 【5309543】 投稿者: 辛抱ダルマ  (ID:ljg5FILCKWw) 投稿日時:2019年 02月 11日 15:18

    昨日はなぜだか徹夜してしまったようで、朝から散歩し昼前からお昼寝タイムに入ってしまった愚息。自由人は怖いものありません。また夕方から集中モードに入るのでしょうか?

    受験願書の手続きって本当にややこしいですね。
    今年は担当を父親に丸投げいたしました。
    私立はセンター利用、AO、一般、後期??とあるのですね。
    一般の前期とセンター利用だけでよいのに、学校の教務部の方もこの時期は大変でしょうね。老眼もあって、細かい字は読みにくいし、願書はややこしいし、
    本当にもっとシンプルな出願方法にすればよいのにね。

  2. 【5309592】 投稿者: 手足に力が入らない  (ID:9apyKGxyRhs) 投稿日時:2019年 02月 11日 15:54

    娘ですが、女子大が駄目でした。
    センターリサーチの結果もよかったし、去年の最低点をそれなりに上回っていました。
    でも、厳しいですね。
    あとは上位校なので、全部だめかもしれません。
    もう、ほんとうに辛くて。
    浪人回避で組んだラインナップだったのに、
    彼女から生気、上位校への気力を奪うだけの結果になりました。
    母親の私も手足に力が入らず、ずっと冷たいままです。

  3. 【5309626】 投稿者: さくら  (ID:SicdMCcJRkc) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:14

    お気持ちお察しします。
    今年はセンター易化でボーダー得点率が
    全体的に上がった中、女子大は
    センター利用でも一般でも志願者数が
    かなり増えています。
    厳格化の余波が女子大にも来てしまった感じです。

    まだ後期一般で出せる女子大はありますし
    たとえ進学しないにしても合格証を
    戴けるだけでも気持ちが楽になるかもしれません
    諦めないでください!!

  4. 【5309630】 投稿者: 浪人覚悟  (ID:XYqCXw70oew) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:17

    お気持ち、痛いほどわかります。
    でも娘の前では頑張るしかないですよね、私も全然眠れません。食事も喉を通らないです。
    うちはセンターの失敗が大きく足を引っ張ってます。今朝も泣きながら起きてきてこんなはずじゃなかったと。
    家でウジウジしても仕方ないので無理矢理塾の自習室に送り出しましたよ。少しでも私たちも休んで伴走しましょうね。

  5. 【5309648】 投稿者: ちょっと先輩です…  (ID:ZlVa/KRFeWs) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:29

    去年受験を終えた娘がおります。

    強気の日程を組み、もし全部ダメなら2月28日の津田塾B方式に願書を提出する予定でした。センターの点数に、独自の英語試験点数を足して合否判定されます。去年は20日必着だったような…高校にはそれを見越して調査書作成して頂いていました。

    何学部志望かわかりませんが、お嬢様、間に合いませんか?

    去年のことを思い出し、他人事とは思えず、失礼いたしました。無事に希望大学に合格されることをお祈りいたします。

  6. 【5309730】 投稿者: 手足に力が入らない  (ID:9apyKGxyRhs) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:04

    みなさま、ありがとうございます。
    買い物にに行くと娘に声をかけたら、
    机に向かっていました。
    なんかもう、いじらしさに私が泣きそうでした。
    津田塾は娘にはハードル高すぎですが、いくつかあたってみます。
    お心を寄せて下さって、ほんとうにありがとうございます。

    買い物先のスーパーのレジで並んでいたら、
    前に赤ちゃんがいて、ああ、こんな頃もあって、結果はともかく無事に大学受験するほどにまで大きくなったんだわ、と思いました。
    本人は嫌だと言っていますが、浪人したって命まで持っていかれるわけじゃない、200万くらい?と1年(たぶん)という年月を費やすだけだわ、くらいに覚悟を決めます。200万は痛いけど。
    UCAROなんてネーミング、腹立たしいったらありゃしない!

  7. 【5309754】 投稿者: ゆき  (ID:RwXIMv.HpO6) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:14

    高3親でなくてすみません。

    昨年うちも似たような状況でした。
    本人はもちろんですが、親も相当つらいです。
    私は娘の不合格発表のたび吐き気に襲われました。

    娘が「浪人だけは絶対したくない」というので、
    このくらいの時期、高校に電話して調査書を依頼し、
    女子大後期に急遽出願しました。
    入試は3月、国立前期後期の間でした。
    高校卒業式当日にこの女子大の合格が分かり、
    安堵で涙しました。

    娘は受験勉強はもう懲り懲り、
    親も疲労困憊、下にもう一人いるし、と
    喜んでそこに入学しました。

    楽しく大学生活送っているように見えましたが、
    夏休みの終わりに再受験したいと言ってきました。
    その女子大には元々の志望学科がなかったので、
    それに近い学科を選んだのですが・・
    受験期間は本人も親も
    「もう受かればどこでもいい」という気持ちになっていたのでしょう。

    結局今年も受験です。
    半年も受験勉強中断していたので、厳しいです。
    センターも昨年よりほんの少し上がっただけ。
    合格発表はまだですが、たぶんセンター利用はダメ。

    でも娘が主体的に受験に立ち向かっているのが
    昨年との大きな違いです。
    親は見守るのみ。
    がんばりましょう。

  8. 【5309844】 投稿者: 浪人覚悟  (ID:XYqCXw70oew) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:52

    涙が出そうです。
    苦しくなったらまた吐き出させて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板