【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3848781】 投稿者: 自由  (ID:bduI0uW2QLs) 投稿日時:2015年 09月 14日 06:57

>二俣川さんは違う意見の集団を愚民だ反知性だと言っている時点で、 年とっても大学生のまま、何もわかっていないと思います。

きちんと就職して社会経験を積んでないから、
    ああいう偏ったキャラに凝り固まったものと思われる。

本人が自認するような知性は無い。

2. 【3848805】 投稿者: なるほど。  (ID:5hiQh/5Au0k) 投稿日時:2015年 09月 14日 07:51

二俣川はくたばったはず。
    ゾンビかよ
    自分は最底辺のフリーターだが、俺らの側の
    ふりをして、実は自分が教え諭す偉い人間だ
    というキャラがむかつく。

3. 【3848886】 投稿者: ふふ・・・  (ID:R5uPoEDZZlc) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:08

もこもこさん
    おはようございます。

>ただ、私は自分の意見に言い訳の余地は作っていないつもりなので、
    >言い訳が多いと言われた点は心外です。
    そうですか。
    それは、すみませんでした。
    ただ、言い訳をすれば、私には、もこもこさんの「つもり」とは異なり、そのように受け取れてしまったという話をしたまでです。
    私の受け取り方をもこもこさんが心外に思ったということであれば、「申し訳ありません」という他ありませんが、だからと言って私の受け取り方が変わるものではありません。
    頑固ですみません。

それから、先日はもこもこさんにはレスしないと申し上げましたが、できそうもないので撤回しておきますm(__)m
    これからも、よろしくお願いします。
    ほどほどにね(^^)

4. 【3848899】 投稿者: ふふ・・・  (ID:R5uPoEDZZlc) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:26

ももさん

どうしました?
    私には、全く????ですが、、、

まさに混乱です  涼 (←正しい? (^^)v)

でも、説明はいりませんよ。
    悪意のないことだけは理解していますから。

5. 【3848900】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:28

>【3848730】 投稿者: もこもこ(ID:YIUjIYBT10w)投稿日時:15年 09月 14日 00:50 殿へ

先に私が指摘したあなた方による本論とは無関係な本音を隠したどうでもいい上辺だけのご体裁。
    しかし、今日のあなたの書き込みからは、その本音が冷静に語られているように感じられる。

ひまわり殿は私のあえて挑発した「クスクス」なる表現に見当違いの過剰反発をしたが、
    そうでもしないとあなた方が底なしの非建設的な泥沼地獄に陥るところであった。
    あなた方に、もはやそれを回避できる当事者能力はなかった。

私のおかげであろう。
    醜状見かねたがゆえ、あえて女子同士のゴタゴタに介入し、その調整を図った男子の心意気(『火中の栗』『匹夫の勇』)を多少は評価して頂きたいものだ。
    重ねて言う、レスすらの拒否を宣言し合ったあなた方に、相互の関係修正能力はなかった。

>二俣川さんは違う意見の集団を愚民だ反知性だと言っている時点で、年とっても大学生のまま、何もわかっていないと思います。

あなたのダンナとさして年齢は変わらんよ 笑
    また、私は学部生ではない。

ところで、あなたこそ、ご理解でないようだ。
    私が言う「愚民」「反知性」とは、憲法研究者ら大多数が指摘する違憲との意見とその法的根拠を一顧だにすることなく、
    またこの国が憲法を大前提にすべてが運用されている事実も一切考慮せず、「憲法栄えて国滅ぶ」「愛国心」等寝言だけを
    声高に叫ぶ連中を指している。

よって、たとえ私と意見を異にする人々であっても、説得力ある論理性ある議論をなさる方々にそのような批判をしたことはない。
    その必要性もない。むしろ、ごくたまにみられるその種の論者の登場を心待ちにしているほどだ。

6. 【3848910】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:36

昨日、ある方が率直に告白された。
    自分は、今は感情的好悪で述べている、と。
    人間評価に、好悪の要素は不可避だ。
    あなたご自身も、さきほど特定人物に対しそれを公にされたばかりである。

しかし、最近のあなた方本スレ常連の女性陣らは、どうもおかしい。
    相互に感情的好悪を露骨に発散しつつも、うわべだけの文面でそれを稚拙にとりつくろっていた。
    だからこそ、本論以外のお門違いな些末的な部分での泥仕合(足の引っ張り合い)を延々と演じる始末であったのである。
    傍からみて、実に滑稽であった。

ゆえに、僭越ながらあなた方を揶揄してみた。あのようなやり方で。
    反発は承知の上だ(中には、さすがにその意図を理解されていた方もいた)。

表面上はつくろいながら、テーブルの下で陰湿に足を蹴りあうがごときパフォーマンス。
    小学生当時、女子から読ませてもらった少女漫画にあった、「バレエ・シューズに画びょう」の場面を思いだす。
    もう、たくさんだ。いい子ぶりっこはやめろ。
    もっと率直に意見を交換し合えばよいではないか。できれば、顔を突き合わせて(男の場合)。

プライド高い研究者の世界でも、学問的見解の相違については火花を散らす。
    持論に対する倫理的義務だ。
    それは専門家間だけでなく、あなた方についても同じはず。
    (一部の輩を除き)矜持をもって意見を書き込んでいるからである。

(一部転載)

7. 【3848912】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:37

もっとも、グダグダした意味不明の足の引っ張り合いの結果、
    貴重な本スレが脳死状態に陥ってしまうことを甘受するならそれも致し方ない。
    あの「小保方」スレ末期のように。

(転載)

8. 【3848922】 投稿者: ふふ・・・  (ID:R5uPoEDZZlc) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:46

バームクーヘンさん

ここで何がしたいのかよくわかりませんが、私、あなたのようなやり方をする人が嫌いです。
    理屈ではありません。
    嫌いなものは嫌いなのです。
    ふうさん以上に嫌いです、、、
    (深い意味はありませんが、わかり易いかな、、、と。ふうさんすみませんm(__)m)
    だからどうしてほしいとは言いませんが、そのことはご承知おきください。

それから、
    >東大なんて言ってるけど、普段出入りしている部屋はどこかしらね?
    私、こんなこと言いました?
    「部屋」って何のことなのでしょう?(中毒部屋のこと?)
    それに、当然、この発言は、相手(あなた?)の発言を受けての話だと思いますが、そこを端折られても困るので検索したいのですが、
    「ふふ 東大 部屋」では検索できませんので、もっと正確にキーワードを教えていただけませんか?

あるいは、あのスレでのあなたのHNを教えてください。
    自慢ではありませんが、私は、あのスレでも何人ともやりあっていますし、何百とレスしていますので検討がつきません。
    あなたもスッキリしたいのなら、堂々と名を名乗ってみてください。

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す