【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3848932】 投稿者: ふふ・・・  (ID:R5uPoEDZZlc) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:53

ひまわりさん

いろいろとお騒がせしており、すみません。
    私も含め、みんな、ひまわりさんの心の大きさに甘えすぎですよね。
    その点は反省しておりますm(__)m

私もそろそろ独り立ちしようかな。
    なんてことをつらつら考えてはおるのですが、なかなか実行に移せずにおります(いい名前が浮かばないし、トラウマも多少残っていたりするので)。
    なので、まだ、しばらくはお邪魔することになるかも知れません 涼
    よろしくお願いしますm(__)m

2. 【3848943】 投稿者: ふふ・・・  (ID:R5uPoEDZZlc) 投稿日時:2015年 09月 14日 10:05

バームクーヘンさん

バームクーヘンさんは価値スレにはいなかったということで良いのでしょうか?
    私は、東大スレで、価値スレにいた方に絡まれている印象をもっていたのですが。
    (その印象が「どこの部屋(スレ)?」につながったのかな?)

というか、遺伝さんじゃないの?

誤:何百とレスしていますので検討がつきません。
    正:何百とレスしていますので見当がつきません。

3. 【3849127】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:.WsJnFWJ3Og) 投稿日時:2015年 09月 14日 13:48

このスレのタイトルは一体何かね?

今は何について話をしているのかね?笑

w

4. 【3849133】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 14日 14:01

こんにちは。

もこもこ様

>いろいろとお騒がせしてすみません。

そんなことありません、気になさらないでください。
    皆様個性豊かですよねえ。そんな皆さんとは意見や考え方の違いのほかに、お互いの相性なんかもあるのかもしれませんね。
    相性なのかどうか分かりませんが、私はふふ・・・様の投稿にはいつも考えさせられますし、また戒められ、そして元気を付けてくださいます。

私は悪意むき出しのレスをされる方が嫌いなんです。(私はそれを「汁」って呼んでいます。)
    表向きは意見交換の振りをしながら実は汁をだらだらたらして相手を貶めようとする人。それってけっこう分かっちゃうんですよね。
    勝手な想像ですけどふふ・・・様も「汁を出す人」がわかっちゃうお人で、汁出しの人には一切関わらない潔いかただと思っています。
    もこもこ様も自由様もふう様も汁なんか出さない方々ですから、ふふ・・・様は皆様のレスの中身に対して純粋に思いや考えをぶつけて来られているんだと思っています。
    あとはまあ、相性の問題ですよねえ。そこは私のお呼びでないところですので、皆様喧嘩しないようにほどほどにって思っています。
    昨日のあの人はねえ、汁は出していないんんですけど、私が今はドン引き状態ですのでこれからどうなるのかちょっとわかりません・・・。

さて、男系のお話ですが

>GHQによって離籍させられたわけですから、元に戻るという感覚です。
    皇族を増やせば経費もかかるでしょうから、
    より近い男子のいる家だけでもいいと思います。
    継体天皇を探し出したときよりは、ずっと近い気がします。

いや、そのようなお話ではなくて、復帰に向けての具体案をお聞きしたいのです。
    旧宮家の方々の皇籍再取得に賛成の方々は賛成の声を出されているだけで、「復帰」への筋道立てることをだれもしないんです、言わないんです。
    それと改憲も必要であることもご承知なのでしょうか?

5. 【3849165】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:.WsJnFWJ3Og) 投稿日時:2015年 09月 14日 14:51

>表向きは意見交換の振りをしながら実は汁をだらだらたらして相手を貶めようとする人

私は常に相手を貶めるために、日々工夫を重ねている。結構大変なんだよ。

あ、汁が垂れちゃった。笑

w

6. 【3849172】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 14日 15:09

ふふ・・・さん

私は、遺伝さんではありませんよ。しっとりとしたたおやかな方でしょう?
    ま、お互いに、「きらいだ!」ってことを確認できたってことで、良しとしてくだされば嬉しく。

ひまわりさん

「汁」意味深なお話、ありがとうございます。
    ですが、ひとそれぞれに感じる「汁」があり、そのことが「相性」ということになるのでしょうけれど、同じことをしても、その行為をする人によって評価が変わる、ということも、改めてわかりました。

もこもこさん、二俣川さん

お気遣い、ありがとうございました。勝手なヤツで申し訳ないのですが、ちょっとスッキリいたしました。

7. 【3849189】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 14日 15:31

読み返して見ると、挑発的ですね。すみません。

ふふ・・・さんには意思表示をしたかったことがあったけれど、それができない状況を、ふふ・・・さん、私にお作りになったでしょう?私のHNが外野のときも。思いつかれないなら、まあ、そこまでで。

ただ、あれは私は辛かった、と訴えたかったので。「私の」気持ちはお分かりいただけなくて、残念ですけれど、まあ、それもそこまでのことですよね。

スレの雰囲気を乱して、申し訳ありませんでした。

8. 【3849192】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Y/3tUtrcwz6) 投稿日時:2015年 09月 14日 15:38

バームクーヘンさん

私は、自分に非難が及ぶことがないように、自分がどこで何を言っていたかをひた隠しにしながら、人の話ばかりを悪く言う、そんな姑息な人間が嫌いだと言っています。
    ですから、「お互い」などと、あなたと同レベルであるかのように語られるのは迷惑です。

別にあなたが誰であろうと構いませんが、私の相手にはなり得ないことはわかりました。
    以後、そのように対応させていただきます。

あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す