【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3847394】 投稿者: 自由  (ID:bduI0uW2QLs) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:49

    >一体あなたは何なの?

    デモ徒党の後ろにくっついて歩いている
    三流私立大学の左翼老学生です。


  2. 【3847544】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 12日 21:38

    >三流私立大学の左翼老学生です。

    それを確認に来る勇気もない奴がガタガタいうな。
    卑怯者。

  3. 【3847550】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 12日 21:53

    >嬉々としている様子を見ると、ほんと嘆かわしい限りです。

    その通り。
    面白いから。
    君たちは、本当に面白い。

    同盟に楔を討ち、互いに疑心暗鬼にさせることは戦略の常道だ。
    しかし君たちの場合は、本論以外のところで勝手に喧嘩を始めた。
    まさに自壊だ。
    しかも、この私に遊ばれていることが分かっていながら、それでも相手に対する私的感情が抑えきれていない。
    いくら言葉だけで繕っても、文調はごまかせないものだ。

    それなら、うわべだけを作ろう作業は放棄して、「ふざけんな、バロー」と本音を開放してみてはどうか。
    理屈でなら納得もあろうが、君たちの場合は感情的好悪である。嫌なものはいや、か。
    とことんぶつけ合わないと、収まりがつかないのではないか。

    やつ当たりをされるダンナ方救済の為にも、この際「完全燃焼」してみては。

    注 本当にずるい男は、このとき火中の栗は拾わず高みの見物を決め込む(たとえば、自〇)。

  4. 【3847553】 投稿者: 自由  (ID:bduI0uW2QLs) 投稿日時:2015年 09月 12日 21:58

    >しかも、この私に遊ばれていることが分かっていながら、


    いやいや、無視されとる 笑

    完全に勘違い。


  5. 【3847558】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:07

    とはいっても、この私も君たちをからかって遊んでいるばかりではない。

    今、私が目を通している本は、小林秀雄『学生との対話』(国民文化研究会・新潮社編)だ。
    本居宣長やフランスの哲学者ベルグソンの話が登場する。
    小林の話は一見簡明だが、当然ながらその裏に深い思索がなされているようで、私には難解だ。
    文中で、『故郷七十年』など柳田國男の著作を読むことを勧めている。

    日本最高知性の一人である小林秀雄。
    時間があれば挑戦してみたいが。

  6. 【3847562】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:09

    ひまわりさん

    ボスママという言葉があるかどうかは分かりませんが、ボスと呼ばれる方はいらっしゃいますね。
    「情報量の圧倒的な多さと交際範囲の広さをバックに、集団で行動し勝ち。なおかつその集団あるいは周辺の人の言動に影響力のある母親。」
    まあ、そんな風に私は捉えています。悪い印象を持つかどうかは、その中心的存在の人の言動によるのではないでしょうか?

    こういう人に、その人と考えが違うことを伝えること自体、勇気を必要とする人も数少なくないでしょう。スタートラインから、フェアではない。ですから、私は、そういう人こそ、言葉を発するのに推敲を要すると思うのです。ただ、それだけですね。

    ひまわりさんならお分かりくださるかと思い(期待し)ますが、私は2度ほど、泣いたことがあります。ですから、余計に反応しやすいのですね。二俣川さん、おっしゃるとおり、好き嫌いでものを申しています、いまの私は。

    もこもこさん、ご迷惑をおかけして、すみませんでした。ありがとうございます、嬉しかったです、私の気持ちをご理解いただけて。もっと違う話題で、またお話できることを期待しつつ・・・

    失礼いたしました。

  7. 【3847569】 投稿者: 自由  (ID:bduI0uW2QLs) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:15

    >とはいっても、この私も君たちをからかって遊んでいるばかりではない。



    いやいや、

    遊んでもらおうと絡むのだが、相手にされていない 笑

    寂しい老人である。



  8. 【3847581】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:29

    >二俣川さん、おっしゃるとおり、好き嫌いでものを申しています、いまの私は。


    決して否定しない。

    私のこの国の世襲や支配層らに対する姿勢も、すべて怒りが発端である。

    むしろ、冷静かつ率直にお認めになったことに好感を覚えた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す