【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6592944】 投稿者: リップクリーム  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 12月 18日 17:10

    こんばんは。

    シーランさん、一泊だったんですね。
    年末ですし、ゆっくりも出来ないですよね?
    5万歩も歩いたら足腰大丈夫?明日あたりに来るかも?
    もつ鍋・・・眠かったし、適当に答えちゃってごめんなさい〜。

    昨晩は、きっと勝つ!と信じて、ドキドキしながら観てました。
    ロコ・ソラーレが再び冬季五輪出場決定!おめでとうございます!
    オリンピックは厳しいと思いますが、笑顔忘れずにがんばってくださいね。

    今日は「題名のない音楽会」で反田さんと小林さんのご出演を録画しました。
    いつか娘が学校に行ってるうちに(今日は家勉)観ようと楽しみにしています。
    クリスマスツリー(娘の部屋の押し入れにあるのです。)は飾れなかったけれど・・・
    昼間のうちに年賀状の裏面だけ作りました。印刷して宛名書くだけ。(いちばん大変!)

    この時間、かなり冷えて来ましたが、澄んだ空にほぼまん丸満月が浮かんで来ています。
    明日は今年最後の満月(まさにコールドムーン!)関東は晴れの予報なので見えるでしょう。
    今夜は皮から手作り!焼き餃子&野菜たっぷり水餃子です。風邪ひかぬよう美味しい良い週末を。

  2. 【6594293】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2021年 12月 19日 22:46

    こんばんは。

    リップクリームさんが仰る通り。→明日あたりに来るかも?
    昨日は、友達とランチしたり、夜は楽団の練習にも行きましたが、今日は体中痛くて・・・。買い物に行っただけで、あとは年賀状の準備をしました。(同じですね)

    今、外へ出て月を見てきました。本当に綺麗ですね~。星もキラキラ輝いていて。星は冬ですね。

    題名のない音楽会、先程録画を観ました。二人分を30分では消化不良です。もっと聴かせて~。♪リップクリームさんは、これからのお楽しみ。

    皮から手作りの餃子、別格の美味しさですよね。もう10年くらい作ってないわ~。

    折角作ったスワッグ、玄関のドアに飾らなきゃ!クリスマスが過ぎてしまうわ。(汗)

    暖かくしておやすみくださいね。

  3. 【6595194】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2021年 12月 20日 21:09

    こんばんは。

    もつ鍋(醤油)作りました~。初めてなので、検索しながら。
    ムスラン、黙々と食べていました。私は牛肉アレルギーなので、野菜とスープだけ食べたのですが、やっぱり蕁麻疹が・・・。でも、とても美味しかったです。次回は、豚のもつにしてみます。トーランが言うには、最後にラーメンを入れても良いとか。私は生まれて初めての「もつ鍋」でした。

    コールドムーン、美しく輝いてます。

  4. 【6595696】 投稿者: リップクリーム  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 12月 21日 16:16

    こんにちは!

    どうにかやっとです。本日クリスマスツリーを出しましたー!
    昨年や一昨年よりも1日早いですよ。えっへん!(いばるなよぉ〜。)
    忙しくしてるようでもたもたしてて、今日こそ!と思ってお昼も食べずに。
    スワッグ(って初めて聞きました。リースより簡単そう。)に負けてられない!

    シーランさん、連投させてしまってごめんなさい。書いてると進まなくて(汗)
    時間的に観てらっしゃるかな〜と思って書いたのですが、録画されてたんですね。
    30分番組なのですが、実はまだちょっとしか観てなくて・・・トークの部分だけ。

    さすがに五万歩ひとり旅の筋肉痛も治られたでしょう?もつ鍋好評で良かったですね。
    たしか20年くらい前?大阪の通天閣近くのもつ鍋屋さんで食べたのが最初だと思います。
    牛肉アレルギーなら次は豚もつで挑戦ですね。うちはいつも豚ですが、美味しいですよ。

    明日は冬至ですね。午前中のうちに買い物行って、柚もかぼちゃ(トーナス)も準備OK!
    かぼちゃはなんきんですし「ん」のつくものを食べて運気上昇のために、さらにけんちん汁。
    だいこん、にんじん、れんこん、こんにゃく、ごぼうん、しいたけん、さといもん、とりにくん。
    具材八種の中に「ん」×10(かなり無理があるかも〜?)南京を食べてゆずん湯で温まって+3。

    今年も黒いお髭の鍾馗さまの下に白いお髭のサンタさん7人が微笑んでいます。間に合いました!

  5. 【6596181】 投稿者: リップクリーム  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 12月 22日 05:56

    おはようございます!

    今朝4時起きしてけんちん汁を作りました。
    レシピ見たら「とりにくん」じゃなくて「もめんどうふ」
    たぶんお雑煮とごっちゃになってたのかもしれません。(汗)

    修理に出そうかとも思いましたが、年末ですし、思いきって!
    「昨日から、うちのガスファンヒーターが新しくなりました。」
    と、書いたのは2014年の1月でした。今度も大切に使いたいと思います。

    かぼちゃを煮るのは夕方から。昨晩からピースフルハーブですが、今夜は天然ゆずん湯。

  6. 【6596250】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2021年 12月 22日 09:16

    おはようございます。

    リップクリームさんの「具材八種の中に「ん」×10」には笑みがこぼれました。こういうの、好きです。♡とりにくん、じゃなくて「もめんどうふ」なのですね!(笑)

    もつ鍋、豚バージョンも美味しいのですね!安心しました。次回は、豚で作ってみます。ありがとうございます。

    ガスファンヒーター、7年の寿命を終えたのですね。お疲れ様でした。これからが冬本番!その前に新しいヒーターを迎えられて良かったです。

    今晩は、我が家も柚子風呂にします。♪

  7. 【6596507】 投稿者: チーズケーキ  (ID:592WLRhVvjg) 投稿日時:2021年 12月 22日 14:22

    こんにちは~ おひさしぶりです。
    元ストロベリーケーキさん、元ブッシュ・ド・ノエルさんもお元気そうで何より。
    元タルトタタンさんは、その後どうされているのでしょうか?

    25日(土)夜7時半~9時、BSプレミアムで「ショパンに挑みし者たち」が放送されるので録画予約しました。ショパンコンクールに参加した日本人5人のドキュメント。角野さんも映ってるよね~♡
    前回のショパコンで各ピアノメーカーの調律師さんたちのドキュメントも面白かったので楽しみです。

    以前「2位が二人でその次は4位にならないのは何で」と書いたのですが、コンクールって単に順位つけるだけじゃないんだな、と思いなおしました。
    昔、〇〇コンクール最高位(1位なしの2位)というのを見たことがあります。単にその年で1番ってだけじゃだめで、○〇コンクールで1位ならばこのレベルでなくては!というのがあるんでしょうね。
    そうすると、2位が2人、4位も2人という今年のショパコンは、相当ハイレベルな戦いだったんだなと。

  8. 【6596920】 投稿者: 紫芋タルト  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 12月 22日 21:21

    こんばんは〜はぁ〜・・・と、なぜかガックリな私(理由はあとで。)

    チーズケーキさん!久しぶりにこっちでしたかー!ありがとうございます!
    番組終了後に書いても録画できませんし「題名のない音楽会」はすみません。
    早速25日のBSプレミアムを録画予約しました。何もかぶってないので大丈夫!
    ショパンコンクールのお話は、詳しいシーランさんにお任せするとして・・・

    元タルトタタン(ぷの字)さんは、おばちゃん達の戯言に飽きたのかもしれません。
    東京オリンピックの時もいらっしゃらなかったですし、たぶんお元気だと思います。
    なので、一月から睦月(むつき)に替える予定を急遽変更して、これにしておきます!
    食べたことないけれど、きっと綺麗で美味しい!(実は次の次まで考えていまーす。)

    「ム」でケーキ名を考えている間に、娘「今日はこれかな〜?ベルガモットの香り!」
    ・・・その後、娘「お風呂出たよ〜」・・・ん?あーーー!!!柚子をすっかり忘れました〜。
    (それがガックリの理由です。)後から柚子を入れられないし、ゆずん湯は明日の晩にします〜。

    シーランさんもチーズケーキさんもここを読んでくださる方々も!柚子湯で温まってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す