最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3475813】 投稿者: 通りすがり  (ID:SAL9PpX777w) 投稿日時:2014年 08月 02日 00:42

    浮気騒動が収まってよかったな。明日もデパートの派遣社員の仕事だろ。お疲れさん。

  2. 【3475896】 投稿者: 紅の梅  (ID:JZbpeg.QKZI) 投稿日時:2014年 08月 02日 07:26

    二俣川さん、勝手ながら返信を旬な話題板の<家族の提言>に入れさせていただきました。内容的に、こちらのスレッドよりあちらが相応しいと思いましたので…。

  3. 【3475901】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:VN77UTBRbec) 投稿日時:2014年 08月 02日 07:43

    >「まだまだ有力な」なんて内輪のミーティング(7月)で丹羽さんがうそぶいているところを


    ほう、それだけ自信があるなら中間報告するでしょうね。4か月をめどにと言っていたので来週なければお盆明けかな。


    しかし、本当にSTAPが第三者に作成できるなら小保方の助言など必要なかったと思うしとっくに「成功した」という発表があっていいでしょう。丹羽もここで「駄目だった」とは言えないプレッシャーを竹市や野依からかけられているんでしょう。


    「いくらやっても出来なかった」という若山の方がまだ正直かな?
    その若山の第三者による検証の誤りの続報もないし。放医研でも迷惑してもう誰も若山に手を貸さないかな?


    「やっぱりSTAPは小保方の捏造だったよ」・・・・・・・というようなニュアンスの発表を丹羽も絶体口には出来ないので・・・・・・・さてどんな会見やるのか見ものです。

  4. 【3475960】 投稿者: 野次馬  (ID:T3fwKh2mfQ.) 投稿日時:2014年 08月 02日 09:35

    「TCR再構成」という言葉もわからないので、ここから勉強することにしました。これで検索すると色々ブログもひっかかりますね。理研横浜の免疫についての説明はイラストも可愛くわかりやすかったです。なんかちょっとわかるようになって嬉しいです。高校生物までさかのぼりました。そういえば生物を選択していなかったことを思い出しました。
    子供が夏の自由研究として一生懸命天気図を書いてます。ネットに放送原稿がアップされるのですが、まずはラジオから聴き取る作業。放送が一日1回になったとか、また知ることがあり面白いです。

  5. 【3475968】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 08月 02日 09:50

    >【3475896】 投稿者: 紅の梅(ID:JZbpeg.QKZI)投稿日時:14年 08月 02日 07:26

    「古い仲」であるあなたには申し訳ないが、お相手申し上げるつもりはない。
    今回もあなたが参入されてきたので、やむなく最小限の対応をさせて頂いただけ。

    今日も暑くなりそう。
    脳みそのなかまで発酵なさらぬように。
    ご自愛を祈る。

  6. 【3476089】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 08月 02日 12:25

    やっぱり捏造さん

    マウスの解析の件、理解できた範囲ですが書いてみます(長文です)。

    >若山の依頼した第三者の解析が間違っているらしいことについてどう考えますか?
    若山が手持ちの細胞を間違って記憶していたのか? マウス記録がきちんとされていなかったのか?


    6月の若山さんの会見の解析の訂正が7月22日に理研と若山さんとそれぞれから出されていますので貼っておきます。

    http://www.riken.jp/~/media/riken/pr/topics/2014/20140616_2/20140616_2_2.
    http://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~twakayama/LSHP/press20140722.
    どちらも最後にpdfをつけてください。

    通常はマウスの系統や組み込まれている遺伝子を記録しながら、かけ合わせたりips細胞やES細胞などの各種細胞を作るので、
    マウスやできた細胞がどんな由来かどんな特徴を持っているかがわかるわけです。
    しかし、何だかわからない細胞を逆にたどって解析するのは非常に難しいというのが前提にあると思います。

    まず「間違い」のもとは放医研に依頼した解析はSTAP論文に記載された細胞由来をもとにして、
    CAG-GFP遺伝子(マウスの全身が光る遺伝子)が組み込まれた細胞だと思い、そこだけを調べて
    「CAG-GFP遺伝子が15番染色体に挿入された遺伝子だとわかったがそれは若山研にはない」という発表になったようです。

    その後、遠藤さんがさらに解析した結果、15番ではない染色体上にCAG-GFP遺伝子のほか
    Acr-GFP遺伝子(精子で発現する特殊な遺伝子)が組み込まれているようだとわかってきました。
    解析結果から一目瞭然というのではなく、この遺伝子が入っているのでは?と予想しながら追って行かないとわからないようです。

    CAG-GFP遺伝子とAcr-GFP遺伝子が組み込まれたマウス(大阪岡部研から譲渡された)が若山研にいて
    これが由来ではないか?ということから「若山研にいたマウスだった」という報道になったのだと思いますが、
    厳密に言えば報道通りではなく事はさらに複雑です。

    今回訂正のあった「STAP幹細胞」には、この岡部研マウス単独から作った細胞ではなく、
    ・岡部研マウスと他のマウスを掛け合わせた1代目マウスから作ったES細胞
    ・岡部研マウスの細胞と他のマウスの細胞を組み込んで作ったES細胞
    のどちらかが使われたんではないか?という話になっていて、さらに調べているようです。
    ですから、報道するなら
    「若山研にいたマウスを掛け合わせて作製した細胞がSTAP細胞として使われた可能性がある」というのが正しいのでは。

    上記の経緯があっても、若山さんの渡したマウスの遺伝子と、作製された「STAP幹細胞」の遺伝子が違っているという問題は、
    6月の会見と変わっていなくて訂正はありません。

    若山さんが把握していなかったマウスやES細胞が存在していた可能性もあり、
    さらなる解析の結果を待ち、場合によっては当時所属していた人たちに確認が必要なのかもしれません。
    上記の岡部研由来の細胞から作られたと思われる「STAP幹細胞」の遺伝子が
    小保方さんのラボの冷凍庫から発見された「ES」書かれた細胞の遺伝子と一致しており
    小保方さんの説明が必要になるのではないかと。
     
    マウスのオスメスが違っていた件も原因がわかっていますがまた後で書かせていただきます。

  7. 【3476131】 投稿者: 全知全能の神  (ID:LbUIy5OdTHY) 投稿日時:2014年 08月 02日 13:44

    総すかん、だな


    涙目


  8. 【3476196】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 08月 02日 15:24

    相変わらずの必死な特別弁護。
    奥方よりも彼を深く愛していそうだ。
    そう考えれば、その彼に恥をかかせた小保方はたしかに憎いはず。

    20年以上前に、『愛は勝つ』という歌が大流行していたことを思い出した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す