最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3429546】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 22日 14:45

    >やっぱり捏造さんらと二俣川さんの話がかみ合わない理由がわかったような気がします。

    法的責任と道義その他のそれとは明確に分ける必要がある。罰の要素ある懲戒解雇の根拠は法的な責任でなければならない。
    その意味で、法的責任を述べる私と、みそも糞も一緒に小保方氏の責任を追及する人々とはその意見に相違あるは当然である。

    たとえば、いい年をしたあなたが不祥事をやらかしても、その法的な責任はあなたご自身が負うべきものだ。
    したがって、そのような人物を育ててしまったというという理由で、親御さん方に道義的責任なりが仮に有したとしても、
    お身内の方々にまで法的責任は問えないのである。

  2. 【3429557】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 22日 14:57

    >小保方氏のパートまではできたのだから、その後うまくいかないのは元々若山教授がインチキをしていたからだ、というストーリーがでっち上げられること。
    愚かな国民などそれで騙せると国も理研も思っているということ。

    でっち上げかどうかは私は知らぬが、小保方氏に一方的にかけられている「事実」ならびに置かれている立場と同様、若山にもそのような疑いが生じても何ら不思議ではない。
    それくらい、真偽不明な「事実」が、現状いまだ確証ないにもかかわらず、あたかも真実であるかのごとく一人歩きをしている。
    その一因は、盛んにマスコミにリークするなど、就業規則違反(守秘義務違反)をして恥じない横浜の造反一派にもある。
    この組織がmoralhazardしていると解する理由である。関係者の人権保障面からみて、危うい状況にある。

  3. 【3429559】 投稿者: 全知全能の神  (ID:gp8LDG07Sl2) 投稿日時:2014年 06月 22日 14:58

    一派が騒いでおる



    おもろいのう

  4. 【3429566】 投稿者: ふう  (ID:as4nJtZmdc6) 投稿日時:2014年 06月 22日 15:09

    一派ねえ。

    差別用語を連発して、スレを書き込み禁止にする人たちのことよ(笑)
    その代表格は、突然に「中国万歳」などと叫ぶ御仁ら。せっか再度立ち上げてここまで伸びたスレですから、大切にしてほしいなと。
    差別発言に反応すると面白がって煽るから、相手にしないことが一番です。

    「こう書くと出てくるのかしら」なんてすっとぼけたこと書いても、書きたいときは関係なく書き込むのであしからず(笑)

  5. 【3429567】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:zXUrA6efK46) 投稿日時:2014年 06月 22日 15:09

    赤い彗星へ、

    君は、都議会の女性差別ヤジ議員と同じだね。



    二俣川よ、

    早稲田大学には、盗用論文の小保方に博士学位を授与した学校教育法上

    の法的責任があるぞ。

  6. 【3429572】 投稿者: ニュー酷似  (ID:vqA.iaug9B6) 投稿日時:2014年 06月 22日 15:14

    本当ですねぇ。
    二俣川さんが、中華料理大好き!と叫んで倒れられた時は、みんなで心配しましたよね。

    でも、本当は奥様の郷里のだだ茶豆が好物なんですってね。
    二俣川先生、普段の素直な二俣川さんに戻られたら良いのに…

  7. 【3429576】 投稿者: メンデル  (ID:8c1xvt9.nM2) 投稿日時:2014年 06月 22日 15:16

    >でっち上げかどうかは私は知らぬが、小保方氏に一方的にかけられている「事実」ならびに置かれている立場と同様、若山にもそのような疑いが生じても何ら不思議ではない。

    科学的事実に基づく反証をなんら吟味しようとしなければそう思われるのも無理ないです。
    自分の守備範囲で何もかも読み解こうとするから新しいものが見えてこないのでしょう。

  8. 【3429586】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 22日 15:31

    >科学的事実に基づく反証をなんら吟味しようとしなければそう思われるのも無理ないです。
    自分の守備範囲で何もかも読み解こうとするから新しいものが見えてこないのでしょう。

    それはあなたご自身もお互いさま。
    「科学的事実に基づく反証」なるものも、後の裁判にあっては錦の御旗にならぬ。
    小保方氏の責任が懲戒解雇なりの法的処分(労働裁判)である以上、それが法的評価に基づいてなされることは再三指摘した通り。

    また、これを回避するためには、前述の通り小保方氏への法的責任の免責を理研自らが表明するしかない。
    その後であれば、「科学的事実に基づく反証」なるものが意味を有する科学面での舞台だけに話も移ろう。
    そこでなら、道義だの倫理だのと言う非法律面の要素が論じられることに、私も異論はない。

    法の素人サンらがまくしたてる「法律」論が滑稽なように、科学に疎い私が科学面にくちばしを挟むことも適切ではなかろう。
    要するに、どちらが学問に対してより謙虚であるか、ということである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す