最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3460025】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 07月 17日 23:16

    二俣川さん

    私何かあなたの劣等感を刺激しましたか?
    地雷踏んだ覚えないんですが。

    早稲田法学部の教授かと勘違いしていたのが悪かったの?

    彼女はアイドルで良いんじゃないの?

  2. 【3460030】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 07月 17日 23:24

    どなたか二俣川さんが私に意味不明に突っ掛かる理由解る方、教えて〜

    あれ?もしかして、二俣川さんって早稲田卒だっけ?

    早稲田は芸能人が多いってことで良いのでは?

    とにかくあなたは掲示板で喚いてないで修士論文だか博士論文に専念すべきなんじゃないの?

  3. 【3460039】 投稿者: 赤い彗星  (ID:YxgD8pdkgYM) 投稿日時:2014年 07月 17日 23:34

    >どなたか二俣川さんが私に意味不明に突っ掛かる理由解る方、教えて〜


    小保方君をいやらしい女だと非難するからかな?私はいやらしい妄想を勝手にするが、本人がいやらしいかどうかは実は私にもわからんのだ。

    私は天然なキャラなのではないかと思ってる。笑







    w

  4. 【3460043】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 07月 17日 23:37

    二俣川さん

    今日の早稲田の結果に特にケチつけてないですよ。私大にありがちな事だし。

    良かったんじゃない?彼女の芸能人としての価値が下がらなくて。

    何に怒り狂ってるの?ちょっと変、大丈夫?

    きっとまだ若いのかな。

  5. 【3460051】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 07月 17日 23:42

    赤い彗星さん

    解説有難うございます。つまり、熱烈な彼女のファンなわけね、別にファンなら良いじゃない、写真集が出たら嬉しいでしょう?

    早く博士号と弁護士取得して彼女の弁護の仕事をもらったら?

    勉強頑張って〜

  6. 【3460060】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 07月 17日 23:48

    私は彼女のいやらしさを非難してるわけではなくて、彼女のいやらしさ、というか彼女が男にいやらしい感情を起こさせる天性とか魔性を芸能利用したら良い商売になるのでは?って言ってるだけですよ。


  7. 【3460119】 投稿者: 赤い彗星  (ID:YxgD8pdkgYM) 投稿日時:2014年 07月 18日 00:40

    >彼女が男にいやらしい感情を起こさせる天性とか魔性を芸能利用したら良い商売になるのでは?



    もちろんなるよ。笑


    彼女はそういう魅力をもって科学の世界に入ったようだから、まあ、なんというか・・・笑


    科学も男性が多い社会だから、小保方君のような女性は好まれるだろうねぇ。


    理研の男性は彼女を利用し、彼女も理研を利用したのかどうなのか。

    彼女に魅力がなければここまでこなかっただろうな。


    しかし、奥入瀬君の表現は私を擽るねぇ。笑





    w

  8. 【3460122】 投稿者: まだわからない  (ID:kwoIjCvScyI) 投稿日時:2014年 07月 18日 00:45

    あちこちで早稲田に対して非難ごうごうですね。

    明らかに不正があると認定されても、場合によっては博士号をそのまま持っていていいです、ということですよね。
    博士を授与されてはいけない者が博士号を認められるという非常に矛盾した状態が公認されると。
    小保方さんの下書きでない真正?博論は5月、6月に出され、データは生データでなかったそうで。
    真正と証明できないけれど調査委員会は受け取り、複数の疑義について詳しく調べたわけではないとのこと。

    今回は調査委員会の見解で、早稲田で改めて検討するんでしょうが、総長のコメントは微妙です。
    審査やり直しで博士号を改めて授与?か、論文取り下げで博士号剥奪の可能性もあるのか。

    >調査委は「博士号取り消しに当たらず」との結論を出したが、鎌田総長は「論文にこれだけ(問題が多いとの)指摘があり、(大学の規則に)根拠がある博士号取り消しだけではなく、審査のやり直し、論文取り下げなども考えられる。最終的な権限を持つのは総長なので、報告書を踏まえて最善の解決策を検討したい」と述べた。(毎日新聞)

    ネット情報では、論文不正を調査した先進理工だけでも280人中かなりな数
    不正に該当する博士号取得者がいるんではと言われているので、
    本気でクリーンにして博士号の価値やレベルを取り戻そうとしたら、大学側も相当の覚悟がいるでしょう。

    総長がどう判断するかによって、早稲田が信頼され難関と認知される教育機関として再生の道を歩めるのか
    価値が今以上に大きく失落するのかがわかれるように思います。
    早稲田出身者の態度によっても、手前味噌、同窓のかばい合いととらえられるか、
    歴史ある私学のリーダーシップを示せるかが決まってくるだろうなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す