最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3399521】 投稿者: 初心者  (ID:NcJxjNt879k) 投稿日時:2014年 05月 26日 14:08

    二俣川さん

    レスありがとうございました。
    私の【質問1】【質問2】【質問3】についてのコメントもお願いします。

    裁判になれば、裁判所が小保方さんに「故意」があったかどうかをどう判断するかにかかっています。
    それは理解しています。

  2. 【3399523】 投稿者: 赤い彗星  (ID:fqGUMskeQYo) 投稿日時:2014年 05月 26日 14:09

    二俣川先生がこれほどまでに分かりやすく解説して下さっているのだ。礼くらい言いたまえ。


    先生いつもありがとうございます。




    礼。

  3. 【3399538】 投稿者: 全知全能の神  (ID:Fj/bdSbhFTM) 投稿日時:2014年 05月 26日 14:27

    長すぎで途中で飽きた



  4. 【3399595】 投稿者: ニュー酷似  (ID:OVM1wPNmiC.) 投稿日時:2014年 05月 26日 15:31

    本当に

    二俣さんは、大学院で勉強しなくて良いのですか?

    こんな所で知識の切り売りは勿体無いですよ。

    私の場合は読んで戴く事が 悦び なんですけど。

  5. 【3399655】 投稿者: 二俣川  (ID:8X8f68j6SaU) 投稿日時:2014年 05月 26日 16:36

    >私の【質問1】【質問2】【質問3】についてのコメントもお願いします。

    前述(以下の部分)でもって、回答に代えさせて頂いたつもりであった。

    民訴における裁判上の自白とは、口頭弁論などで当事者が相手側の主張する自己に不利な事実と一致する事柄を述べたとき(たとえば、小保方氏が『未熟な研究者』であったこと)、
    裁判所はこれを確定した事実として採用しなければならない。理研側もむやみにその自白を取り消し、これと正反対な事実を述べることは許されなくなる。

    たしかに、未だ訴訟係属前の発言であり、理研幹部らによる発言は、厳密には裁判上の自白ではない。しかしながら、彼ら自身が公の席でその旨何度も繰り返し陳述してきたものであり、
    本件では重要な意味を有する証拠となり得るものと思料する(映像などが残るゆえ、否定もしにくい)。とくに、私は前調査委員長石井の発言が重い意味を持つと考えている。

    (再掲)

  6. 【3399683】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:EIB6batLDEw) 投稿日時:2014年 05月 26日 17:20

    まだこんなことやってるよ。理研の処分を待ってから間髪入れずに裁判起こせばいいのに。こういう駆け引きやらなければ不利になるとでも思っているのかな?


    理研内では笹井や若山、武市センター長、野依理事長の処分検討に入っているだろう。小保方は懲戒解雇で決まり。こんなことやっても厳重な処分は変わらないだろう。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    <STAP論文>小保方氏側 理研に弁明書「処分は違法」

    毎日新聞 5月26日(月)16時45分配信



     新たな万能細胞とされるSTAP細胞の論文不正問題で、筆頭著者の小保方(おぼかた)晴子・理化学研究所研究ユニットリーダー(30)の代理人の三木秀夫弁護士は26日、大阪市内で記者会見し、理研の懲戒委員会に弁明書を提出したことを明らかにした。理研は今月8日、小保方氏が不正行為を行ったと認定し、懲戒委員会を設置、処分を検討している。

     弁明書の要旨によると、小保方氏側は「調査委員会の判断は研究不正の規定の解釈などを誤っており、これを前提に懲戒解雇を行うなら、その処分は違法」などと主張している。【斎藤広子、畠山哲郎】

  7. 【3399688】 投稿者: 初心者  (ID:5b.MhAWKW5g) 投稿日時:2014年 05月 26日 17:29

    二俣川さん

    私は「yes」「no」「どちらとも言えない」と答えられる質問をしたつもりでした。

    今回は質問ではなく、二俣川さんのレスへのコメントです。

    >また、逆に「未熟」と野依自身が公の場で認定したのであれば、それはそれで小保方側の主張とも一致する。
    >その結果、裁判所は当事者双方争いのない事実として、もはや主張立証さえ求めぬことになる。
    >それは小保方側に決定的に有利になる事態だ。

    「未熟」と野依さんが公の場で認定したのであれば小保方さん側に決定的に有利になる事態だという主張ですね。
    裁判所が小保方さんを「未熟」と判定すれば小保方さん側に『決定的に有利』になるのでしょうか?
    小保方さんが「未熟」であるのはこれまでの経過からわかりきったことですよね。
    小保方さんが「未熟」なら小保方側に『決定的に有利』だとどうして言えるのか私には理解できません。
    『決定的に有利』が『もしかしたら有利かもしれない』ならまだしもです。
    「未熟」と「故意」は同時に成立しえます。

    理研と小保方さん側がともに「小保方は未熟な研究者」と主張しても、「故意」かどうかにはあまり影響しないと思います。
    「小保方は未熟な研究者」を否定する人っているでしょうか?
    小保方さんが未熟でないのなら、小保方さんの未熟な振舞いは「悪意」を隠す「衣」なのでしょうね。

  8. 【3399697】 投稿者: 初心者  (ID:5b.MhAWKW5g) 投稿日時:2014年 05月 26日 17:41

    やっぱり捏造さん

    >まだこんなことやってるよ。理研の処分を待ってから間髪入れずに裁判起こせばいいのに。こういう駆け引きやらなければ不利になるとでも思っているのかな?

    弁護団の目的は時間稼ぎをすることによって論文不正に対する理研の問題点を剔抉し、さらに日本の科学界の論文不正に対するコンセンサスの確立につながることを目指しているような気がします。

    おそらく弁護団は裁判を起こさないと私は思います。
    裁判になれば小保方さんはさらに傷つきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す