最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3385883】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:33

    簡単にまとめるとSTAP細胞論文について理研による研究不正が確定。

    1.改竄、捏造あり。
    2.今後一月ぐらいで理研からの処分発表。

    懲戒解雇か諭旨退職なら小保方側が裁判に訴えるかが焦点。
    その際どんな展開になるか予想をしていたところ。

  2. 【3386284】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:JNzWycbKdiY) 投稿日時:2014年 05月 13日 22:59

    理研内の予備調査では不正なしの判断。小保方の切り貼りとは違うと判断されたようだ。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    STAP調査委員2人の論文に不正なし…理研
    読売新聞 5月13日(火)21時16分配信

     STAP(スタップ)細胞論文の研究不正を認定した調査委員会委員の論文に相次いで疑義が指摘された問題で、理化学研究所は13日、委員を務めた理研所属の3人中、2人の研究者の論文について、不正はなかったと発表した。

     不正なしと判断されたのは、古関明彦・統合生命医科学研究センター副センター長と真貝洋一・主任研究員。委員長を途中で辞任した石井俊輔・上席研究員については、真貝主任研究員と共著の論文1本が不正なしとなったが、理研は他の論文の確認作業を続けている。

     理研の発表によると、調査の対象になった論文は、3人が著者となっている2003~11年に発表した計5本で、4月28日に報道機関から「研究不正ではないか」という問い合わせを受けた。確認作業の結果、論文の一部に画像の切り貼りはあったが、同じ条件で行った実験から得た結果の順番を入れ替えるなどしたものと判断。実験で得た画像の元データも確認できたことから、研究不正ではないと結論づけた。
    .

  3. 【3386321】 投稿者: ニュー酷似  (ID:fvARf08fT0o) 投稿日時:2014年 05月 13日 23:32

    酷似?改め、ニュー酷似にして、
    ここでは真面目な話をしたい。

    前の時も私は大真面目だったんですけどね。

  4. 【3386388】 投稿者: 不思議がいっぱい  (ID:q7o0.6LKme2) 投稿日時:2014年 05月 14日 01:07

    スレごと削除されちゃうんですね。
    あんなに賑わってたのに。


    今回の件では「どうして???」と思うことが多すぎて
    彼女が不正をしたから首にして問題解決~みたいな終わり方では
    なかなか納得できそうにありません。

    どうして、あんなノートしか作れない人が大御所の皆さんに信用されたのか?
    早稲田のAO入試合格を皮切りに、エリートコースを渡り歩けたのはなぜか?
    実験室に、明らかに業者の手が入った模様替えを施したのは誰なのか?
    割烹着などの演出をしたのは誰なのか???

    いつか解明される日が来るのでしょうか?

  5. 【3386442】 投稿者: 野次馬  (ID:T3fwKh2mfQ.) 投稿日時:2014年 05月 14日 06:16

    スレごと削除にびっくり。でも子供には見せられないような書き込みあれば仕方ないかな。
    子供の学校で、今回の件を題材に報道のあり方を考える宿題が出ました。(我が家はリビングテーブルが勉強机。積み上げられた宿題の一番上に課題プリント発見)
    意見を述べようとしたら、お母さんの意見は聞いてないと却下されました、、。 またこちらでお世話になります。 

  6. 【3386443】 投稿者: ふう  (ID:kZAltGD53YQ) 投稿日時:2014年 05月 14日 06:17

    日馬富士は審判長に「駄目押し」と断言されちゃいましたね。
    弁護士引き連れて「反論会見」開くのかしら。
    そして、「けんぽうがー」などと日馬富士ファンや人権屋さんが騒ぎ立てて、本人大迷惑と言う流れに・・・・。

    まさかね(笑)

    小保方現象が社会に蔓延しないことが救いだわ。

  7. 【3386484】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:kGKAkMjOqMw) 投稿日時:2014年 05月 14日 07:40

    小保方弁護団は理研の調査委員が「不正なし」と判定されたことにまた抗議するだろう。だがあのノート公開で世論は完全に離れた。


    小保方の「論文取り下げない」という強い意志は変わらないという。もうこうなったらとことん5年でも10年でも裁判やったらいい。日本は三審制なのだから最高裁までやれば小保方も40歳を超える。


    傍目には無駄な時間に思えるが科学的な結論に納得しないのだからしょうがない。
    私も法廷で決着付けるのが日本の科学のためにもいい気がしてきた。理研はゆるんだり侮ったりせず堂々の横綱相撲やってほしい。法廷でノートが証拠採用されれば一般人も小保方のいい加減さがよくわかる。


    理研はサッカーワールドカップ日本戦に「処分発表」という姑息なことをせず処分が決定次第記者会見すればいい。



    私の予想

    1.小保方  懲戒解雇
    2.笹井   停職半年
    3.センター長  減給20% 半年
    4.野依理事長  辞任


    理研が小保方のような人物をユニットリーダーに据え、共著者のチェックもなく改竄、捏造論文をネイチャーに発表した責任は非常に重い。おかげで日本の科学界の世界的な信用を無くし理研自体も特定法人に指定されなくなった。


    ここは理事長が最高責任者としてけじめをつける時だ。理研がしっかりやれば早稲田もいい加減なことはできない。生命医科も解体的な出直しが必要だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す