最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3422905】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 16日 20:43

    >自分にかけられた疑惑を晴らす努力も科学的真実を追求することもなく、ただ、若山教授に責任転嫁するだけでしたね。

    不公平な意見だ。
    若山に防御権を行使する権利あるように、小保方氏も同様の権利を有する。
    しかも、研究室もロックアウトされ、立ち入り禁止。近づくことも許されていない。
    今だ理研からの懲戒処分もない小保方氏に、客観的に見てどのような対処が可能だったというのか。

    一方で、何らの事情聴取や弁明の機会すら与えられず、捜査機関でも訴追機関でもない改革委員会からは厳しく指弾され(「極めて重い処分を」と)、
    横浜の同僚らからは私的事項に関わる経緯を含めて世間に暴露され続けてきたのである。TV番組でも揶揄されるところだった。まさに、袋叩きのありさまであった。
    本スレでも、名誉毀損まがいの勝手な攻撃。しかも直接本件に関係ない家族らにまで。
    むしろ、重大な人権侵害だとして法的手続きを取らなかった小保方氏側の忍耐強さに敬服するくらいである。

  2. 【3422934】 投稿者: 何より  (ID:vNVHlF3JlL6) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:05

    くぉらぁぁぁぁ~!!!
    小保方っ!!!

    泣いてないでせつめいしろぉぉぉ!!!

    先生は怒ってるんだぞぉぉぉぉ!!!

    なぜ若山君をおちょくったんだぁぁぁ!!

  3. 【3422935】 投稿者: ふう  (ID:as4nJtZmdc6) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:06

    やっぱりねえ、という内容の会見でしたね。

    さて、ダメダメ弁護士が語る次の言い逃れやねつ造などには全く興味はありませんが、早稲田大学の小保方博士に対する処分が
    見ものですね。
    もはや彼女に直接的に責任を求めるのも無駄でしょう。自らの反省はやっぱりできないようですし。
    ですから200回成功したという実験の再現を向こう50年ほどにわたりチャレンジ(もちろん自費で)させておけばいいのです。
    温かく50年見守りましょう、ほとぼりを冷ますことなく(笑)

    処分発表の際に、国民に向けて早稲田大学がどう謝罪するかも含めて注目したいと思います。

  4. 【3422939】 投稿者: ニュー酷似  (ID:IisT/BRWi7I) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:11

    へっ?

    身から出た錆??

    私がぁ?

    なんども言いますが、私は一般人、オボちゃんとは立場が違うの。

    リアルでも、掲示板でも、私の悪口を言う人は ジェラシーィィ だと思ってるのよ、
    良い性格でしょう?

    でも、オボちゃんには負けるわぁ

  5. 【3422946】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:15

    >不正にみずから手を染めた者と、チェックを怠った、監督責任が行き届かなかった者が同罪であるわけがありません。

    そうだろうか。
    小保方氏は、理研自ら認め、かつその後に続々と暴露された「事実」により、また小保方氏自身が当初から自認する未熟な研究者であったことは疑いようがない。
    しかも、理研はそんな未熟者をあえて承知の上で、ある目的を以って特例的に採用したとされている。
    そもそも、常識的にそのような未熟な研究者を本件のような重要で画期的な内容有する研究発表の中心に置くわけがない。
    しかし、現実には若山や笹井ら、14人もの著名な研究者が共著者として名を連ねてもいる。
    あなたは、この客観的な事実の意味をどうお考えになるのか。

    そこで、私の見立ては以下(既述)の通りだ。
    本件の関係者は、論文の表紙としての小保方、その他若山や笹井ら共著者それぞれが一定の役目を順次担当、ならびに政治的意図で理研当局がそれらをおぜん立て。
    以上の関係者ら全員が、刑法でいう共謀共同正犯的に行った事案であるというものである。したがって、責任は全体として同質である。
    そこでは、自分は実行してはいない、ただ見張っていただけだの如き弁明(逃げ口上)は意味を有さないことは周知の通りである。
    もし危険性や非違性を予見したならば、事前に当該非違行為の開始を阻止するか、あるいは最低限自ら離脱することが求められる。

    しかし、実際には若山は本件の発覚以前になんらの行動を起こさなかった。漫然と主要共著者として笹井らとともに名を連ねていたのである。
    むろん、今になって過ちを悔いている情状面はあろうが、若山の立場や学識経験を鑑み、単なる監督責任の範囲を超える重大な責任が存したと言わざるを得ない。
    おそらく、裁判所も同様に考えることだろう。

    さらにいえば、おっちょこちょいで目立ちたがり屋な性向ある未熟な小保方氏が、むしろ周囲からそれを利用され神輿に乗せられただけ、との見方さえ可能である。

  6. 【3422955】 投稿者: 赤い彗星  (ID:BORjKH4.Gzs) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:20

    従って、私は小保方君が好きだ。


    w

  7. 【3422958】 投稿者: 二俣川  (ID:fsMyVCT5qKg) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:22

    >リアルでも、掲示板でも、私の悪口を言う人は ジェラシーィィ だと思ってるのよ、
    良い性格でしょう?


    恥を知ることも教養の表れ。
    あなたには、あのエロ駄文羅列を反省する意思毛頭なく、
    しかも隙あれば再開したいとの本音すら感じる。

  8. 【3422998】 投稿者: 大きな鳥  (ID:9AphZ8cee1Y) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:47

    >おっちょこちょいで目立ちたがり屋な性向ある未熟な小保方氏が、むしろ周囲からそれを利用され神輿に乗せられただけ、との見方さえ可能である。

    本当に小保方さんが好きなのね。

    「殿方、こういう女性にはご注意あそばせ」としか言いようがないわ。

    フェムファタールってカルメンみたいに解りやすく現れないものよ。
    おっちょこちょいキャラって日本の男性が好む女性像だけど
    そうなると意図して「そういう姿形」をして現れるのが「運命の悪女」なのよ。

    二俣川さんは早稲田出身でおっちょこちょいキャラの女性に騙される傾向があるのよ
    ご注意、あそばせね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す