最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3485965】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:RJ2/pbMasls) 投稿日時:2014年 08月 13日 07:00

    >でも、匿名のネットが一番、響いたと思う。テレビのコメンテータも、そういっていましたよ。 故人もご家族も、この掲示板を目にしたかどうかわかりませんが・・
    読んでないことを祈ります。 何よりも、ご遺族の精神的なご回復のために。



    笹井ほどの学者になればネットをぼんやり眺めている暇などない。

    たとえ読んだとしても無責任で誰とも分からぬ者が書き散らしている「嘘八百」など屁とも思わないだろう。科学者は真実でないことを書かれても応えはしない。


    応えるとしたら「本質的なことを書かれた」時だ。分子生物学会の理事が書いたコメントはおそらく読んだだろう。本庶先生の記事などは相当応えたと思う。


    自分の書いたことが相手に打撃を与えるなんて考えるのはとんだ思い上がり。
    笹井の言うマスコミのバッシングとはNHKのことかもしれないが、せいぜい笹井、小保方のメールを暴露し男女のアナウンサー?が思い入れたっぷりに読んだことぐらいだろう。 事実関係で誹謗中傷はない。


    プロ達の批判が一番効いて身の置き所がなくなったと考える。笹井がネットで追い詰められるなどありえない。

  2. 【3485983】 投稿者: 理研・笹井氏を死に追いやった日本社会の過ち  (ID:p4/K28P4UW.) 投稿日時:2014年 08月 13日 07:28

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140812-00000016-nallabout-life

    >本来、仕事におけるミスは仕事で挽回すればよく、それ以上でもそれ以下でもないが、日本社会は彼の一つのミスをやり玉にあげ、彼から社会的自由と居場所を奪い、犯罪者のごとくののしった。

     彼の死を「自殺」と考えてはいけない。彼はマスコミや日本社会によって死に追いやられてしまったと考えるべきだろう。


    保身に走り個人の責任に転嫁しようとした理研、それに煽りをかけたマスコミ、その煽りに乗って野次馬根性で罵る一般人・・・
    全て責任がないとは言えない。
    そもそも理研が保身に走らなければ、ここまで問題を大きくすることはなかったのだろうけど。
    日本社会もネット社会も恐ろしい。

  3. 【3485989】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:RJ2/pbMasls) 投稿日時:2014年 08月 13日 07:35

    >保身に走り個人の責任に転嫁しようとした理研、それに煽りをかけたマスコミ、その煽りに乗って野次馬根性で罵る一般人・・・



    理研に関してはそのとおり。次のくだりの煽りとは何か? 笹井と小保方が愛人関係の疑いがあると書いた週刊誌はあるかもしれないが・・・・・科学的な事実で捏造を書いたマスコミはあるのか?


    あるならその記事をここに書いてくれ。

  4. 【3485996】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 08月 13日 07:44

    特許さんとかが書かれていたインサイダー取引という犯罪についてはどうなっていますか?

    追い詰められて自殺はやはり考えにくいように感じます。

    研究者仲間がいれば一般大衆から何を言われてもまた言ってるよ〜って流せると思います。

  5. 【3486002】 投稿者: 理研・笹井氏を死に追いやった日本社会の過ち  (ID:p4/K28P4UW.) 投稿日時:2014年 08月 13日 07:53

    >強いて言うとしても、再生医療に革命的な発展を起こしたいという強い気持ちがあった中で起きた、いわば「勇み足」という表現が限度だろう。

    >しかし一部のマスコミは、あたかも笹井氏が犯罪者であるかのごとく報道を行った。そして日本社会では、何の被害を受けたわけでもない無関係の人間が、まるで自らが天罰を与える神であるがごとく、笹井氏を一斉に断罪した。


    言論の自由と言えども、マスコミの報道の在り方にはこれに限らず問題が多い。
    最近の虐め問題を見てもネット社会も一線を越えている。
    これも心の余裕のなさが作り出すものなのか?

  6. 【3486008】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 08月 13日 08:00

    私はテレビを見ないので報道のされ方はわかりませんが、自殺に見せかけて本当に悪い犯罪者が隠れおおせてうやむやになってしまうような気がします。人柱にされてしまったような。

  7. 【3486024】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:RJ2/pbMasls) 投稿日時:2014年 08月 13日 08:16

    >そして日本社会では、何の被害を受けたわけでもない無関係の人間が、まるで自らが天罰を与える神であるがごとく、笹井氏を一斉に断罪した。




    この記事を書いた筆者は文系?  断罪ではなく究明だろう。事実を積極的に明らかにしようとしなかった笹井は当然「なぜ小保方ばかりかばうのか? 科学者として研究不正についてはどう考えるのか?」聞かれる。


    それに小保方再現実験は既に始まっている。マスコミが騒ごうと一般人がネットで何を書こうとSTAP細胞再現に自信があるなら(小保方が不正をやっていないと信じているなら)外野の騒ぎなど静観していられるだろう。


    理研の科学者は一般人との接点などほとんどない。同僚や出版社、文科省の信頼を失わない限り地位は安泰だ。小保方が再現に成功すれば今までの疑義など全て吹っ飛び、小保方、笹井でノーベル賞だ。


    それが無理だと笹井はどこかの時点で分かったのだろう。丹羽の中間報告直前に自殺したということは何かを示唆しているのではないか?


    再現実験が成功すると確信しているならなぜ死ぬ必要がある? そこを説明してくれ。

  8. 【3486028】 投稿者: 理研・笹井氏を死に追いやった日本社会の過ち  (ID:p4/K28P4UW.) 投稿日時:2014年 08月 13日 08:19

    捏造さん、
    鬱病患者がどのような精神状態になるのか、もう少し勉強した方がいい。
    あなたのように考えられるのは健康だからこそ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す