最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。


理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。


初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。


今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3452194】 投稿者: ニュー酷似  (ID:IisT/BRWi7I) 投稿日時:2014年 07月 10日 22:39

    私のが一番地味と思います。

  2. 【3452202】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8Dwgbz.nltM) 投稿日時:2014年 07月 10日 22:44

    天皇陛下さん

    ?小保方さんって何か研究していたのですか???髪の毛巻いたりアイプチやお化粧を工夫しながら、英文は笹井氏、実験の難しい所は山梨の先生、って有能な人に甘えて利活用しながら、画像処理を頑張っていただけかなと。
    iPS研究は、山中先生の関係者が日々懸命に努力していらしたのでは?


  3. 【3452204】 投稿者: バカ田大学  (ID:RxTZULkzpcg) 投稿日時:2014年 07月 10日 22:46

    博士は、名門高校出身で名門大学で博士になったのだ。

    そして、有名百貨店の割烹着を着て実験をするのだ。

    ペットのすっぽんが幸運の守り神なのである。

  4. 【3452212】 投稿者: ニュー酷似  (ID:IisT/BRWi7I) 投稿日時:2014年 07月 10日 22:51

    ペットのスッポンの名前はポン助なのだ。
    割烹着はオバぁちゃんから貰ったのでは無くて
    伊勢丹で買ったのだ。

    陛下はメチャクチャ書くから、みな無視なのだ。

  5. 【3452278】 投稿者: 通りすがり  (ID:SAL9PpX777w) 投稿日時:2014年 07月 10日 23:50

    自称開業医妻兼妄想難関国医生母の乱入でエロとの迷コンビの誕生だ。いずれ劣らぬおめでたさに、スレの品格は落ちるばかりなり。

  6. 【3452329】 投稿者: 品格??  (ID:tfKt2EA2aMk) 投稿日時:2014年 07月 11日 01:42

    こんな野次馬掲示板に品格なんて初めから無いよ!

  7. 【3452463】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:Rv3SbFCSgqw) 投稿日時:2014年 07月 11日 07:34

    何だいこれは? 若山の幹細胞を分析した第三者機関の人間が出てきて自分たちの結果をもういちどデータとして出さなければ信用できなくなってきた。


    若山がネイチャー側と「取り下げ理由」についてやりとりしたのか?
    笹井や竹市はどうかかわっていたのか?


    そもそも共著者全員がOKをだした文章をネイチャー側に送ったんじゃないのか?
    若山もこんなこと間違えているようじゃ・・・・・・小保方信者の息を吹き返らせるばかりだ。

    若山には軍師官兵衛がいないのかな? 山梨なら山本勘介か?
    こういう混乱はクレディビリティーを甚だしく落とす。若山大丈夫か?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    <STAP論文>ネイチャーの論文撤回理由 若山氏が修正

    毎日新聞 7月11日(金)6時20分配信


    <STAP論文>ネイチャーの論文撤回理由 若山氏が修正


    STAP細胞論文の不正問題で、責任著者の一人の若山照彦・山梨大教授が、英ネイチャー誌のウェブサイトに7月2日に掲載された論文撤回理由について、掲載直前に内容を修正していたことが分かった。若山教授の研究室に残っていたSTAP幹細胞について「若山研究室になかったマウスに由来する」との記述を削除した。若山教授は6月16日の記者会見で同様のことを述べていた。


    若山教授は毎日新聞の取材に修正を認めた上で、小保方(おぼかた)晴子・理化学研究所研究ユニットリーダーが作製したSTAP細胞が、若山教授から提供されたマウスとは異なるマウスに由来するものだったとする会見での説明の根幹部分に変更はないとした。一方で、修正内容を公表しなかったことについて「不確かな内容を発表すれば混乱を招くと判断した。詳細な事実が分かり次第、改めて報告する」としている。

    若山教授は先月の会見で、細胞を光らせる遺伝子を挿入した場所について、小保方氏に渡したマウスは18番染色体だったのに、STAP細胞として戻ってきた細胞は15番染色体だったと考えられるとの第三者機関による解析結果を公表。若山教授は「僕の研究室から提供するマウスでは絶対にできない結果」と話していた。



    若山教授によると、その後、別の研究者からの指摘で挿入場所が15番染色体とは限らないことが判明。ネイチャーに依頼し、論文撤回理由の該当箇所を修正したという。また、修正後の理由に「遺伝子を挿入した場所は、若山研究室にあったマウスやES細胞と一致する」との記述があるが、「修正時に意図せずに残ってしまった文章」としている。【斎藤広子、須田桃子】

  8. 【3452470】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:Rv3SbFCSgqw) 投稿日時:2014年 07月 11日 07:45

    >また、修正後の理由に「遺伝子を挿入した場所は、若山研究室にあったマウスやES細胞と一致する」との記述があるが、「修正時に意図せずに残ってしまった文章」としている。



    ということは・・・・・この文章は自分で書いたんじゃないの? 笹井や竹市が若山に不利になるように書いたと思わせるようなコメント毎日新聞にだしてなかったか?   ・・・・・若山もどうも自己保身に走っているようだ。


    若山も大分混乱している。すべての責任を理研側からおっつけられるのを心配して一種のノイローゼになっているんだろう。ここは冷静な第三者が事の経緯をきちんと時系列で解明して発表すべきだな。


    内部調査委員会などあてにならないので捜査経験のある東京地検のヤメ検を委員長にしてやり直しだな。


    第三者の分析があてにならないなら残っている資料を日本分子生物学会の東北大の大隅教授にでもやってもらうといい。 こういうところで間違った結果を提供する第三者機関というのも・・・・・・・・・本当にいい加減だ。やはり顔を出して若山と一緒に会見すべきだった。匿名でいつでも逃げられるという体制は無責任を産む。


    これでは二俣川氏が喜ぶばかりだ。また「法的に確定したことは何一つない」と言うだろう。科学者としての矜持が放医研の人間にもないのだろうか?


    やはり無料ほど高いものはない。きちんと料金払って責任もって分析やってもらうことが必要だ。それくらい若山もやったらどうだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す