最終更新:

3284
Comment

【3385880】小保方晴子のSTAP細胞は捏造か?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:OdALgZ5sXrc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:29

3000以上続いたものが突然削除されたのでまた立てます。

理研処分発表まで一月かかるが常連の参加者は今までの経緯を良く知っていると思うのでこのまま続けられるだろう。

初めて参加する方は今までの経緯をまとめたブログやウイキペディアをご覧ください。理研報告書を読むと理研側の言い分が分かるし小保方弁護団の主張はヤフーニュースから検索すると分かります。

今度は削除されないように参加者各位の配慮を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3441159】 投稿者: ふう  (ID:as4nJtZmdc6) 投稿日時:2014年 07月 02日 02:49

▽(ID:jzwZi5A25us) さん

>数ヵ月かけて(おそらくSTAP細胞がないことと不正が)確定することになる

物事を一つ一つ確定していくことはいいことだと思います。
    参加を認め促しただけでも、公平で公正な取り組みであると示す努力はしたことになると思います。

メンデル(ID:8c1xvt9.nM2) さん

>捏造が発覚したら詐欺や偽計業務妨害に問われるのではないかというその対象は、小保方氏個人ではなく、この実験の
    >お膳立てをした理研CDBという組織そのものです。

よくわかりませんね。「捏造を図った人物」ではなくて、実験のおぜん立てをした組織、即ち組織的な捏造であったということ
    でしょうか?
    それを問うのであれば、再現実験では足らないと思いますよ。そもそも被害者は誰ですか。私たち国民とでも言うのでしょうか。

>たとえば「STAP細胞ができました」と発表したものが、もし解析の結果ES細胞だったとしたら、もう過失では言い逃れ
    >できない、人々を騙す目的でそうしたとみなされて当然

もの事の優先順位を考えるに、よく確認しなかった実験結果を公表した過失を問う以前に、あなたの言う組織的な捏造を解明
    しなければいけませんね。
    たぶんあなたが言いたいのは道義的責任の大きさなのでしょうが、それは6億円と言われる多額のお金を杜撰で未熟な管理と
    実験で台無しにしてしまったこと、とするのならば、十分に理研の責任を問えると私は思います。
    実験や論文に(たとえ名前だけでも)参加した人間もその大きさは大なり小なり問えるというのも言わずもがなです。

ただし、それらは小保方さん個人の過失や捏造行為を見逃す材料にはならないと私は考えます。
    また以前から私が彼女に子供たちの前で見せてほしくないものと言い続けている「ごね得」だけは絶対に避けるべきで、科学者
    や研究者が真実を捻じ曲げたり、倫理の欠いた行動が社会でまかり通るということはあってはならないと考えています。

理研の組織の話にもっていくのは簡単ですが、私はこの事件における個々の科学者の倫理観の問題を置き去りにしてはいけないと考えます。
    いずれにせよ責任者やリーダーが「無責任」でよいわけがないので、それ相応の責任を取らないといけないと思います。
    しかしながら、取り違えをすり替えと証明できるかなどの「悪意」の証明の難しさに直面するのはこれからでしょうね。
    本人が逃げ隠れしていてはさらに難しいものになりそうですね。

そもそも私は、論文撤回とSTAP細胞はなかったと分かれば、小保方さんの処遇など興味はないんですけどねえ・・・・・。
    やはり、日本中の研究者の皆さんのこの騒動への怒りや問題意識と言うものは、尋常ではないのでしょう。

もしも私が人事担当であったなら、自分のミスをもって「悪いのは社員である私だけじゃない、私に仕事を任せた会社も悪い」
    「私を評価した、上司や社長も悪い」と開き直る部下だけは採用したくありませんね(笑)
    そうそう見抜くことはできないものなのかしら、専門家の方に教えていただきたいわ。

2. 【3441262】 投稿者: ハル  (ID:91/lkCA0vcU) 投稿日時:2014年 07月 02日 07:34

小保方さんの人柄を知ればもう少し見る目が変わるんじゃないかなぁ。例えば自分の娘だったらと考えて見たり。それに、五年間の頑張りを直近に見ていたらどうでしょう。私はふうさんや他の方々の様に、断罪できないかな。理研にいる方々にもいろんな見方があるでしょう。
    仲間同士、いろんな複雑な感情もありますよ、きっと。もう少し信じるのもありかな。ふうさんもそう思いませんか⁇
    お人好しかぁ⁇

3. 【3441286】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:ET60.JPXAsI) 投稿日時:2014年 07月 02日 07:59

>CDBの広報担当者によると、この日の朝に小保方氏から理研に、「健康状態が良くない」と電話があったという。広報は今後の出勤について、「当日の体調をみながら判断していくことになると思います」と説明。小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士は、大阪市内で取材に応じ「小保方氏の平穏が確保されるまでは、センターに出勤するのは難しいのではないか」と話した。

こうやってどんどん時間稼ぎをしている間にも小保方、笹井や竹市の給料は出ている。

「出てこないならスタップ細胞を作るつもりはない」と判断して、早く論文不正の処分を発表せよ。万全の環境が整わなければ実験に参加しないと言っている女の理屈が通るようでは「ごね得」の風潮を世の中にまき散らす。

考えても見よ。こいつが30歳の男の研究員だったらこんなにもたもたしただろうか?  森口だってもっと早く処分されたのではないか? 若山の会見や遠藤高帆の結果についてどうしてメディアは小保方本人に会見させないのか?

新垣も佐村河内も会見できちんと話した。小保方も科学者なら科学的な疑念にしっかり答えるのがまず最初にやることだ。

こいつは社会人としても人間としても(周りにどれだけ迷惑かけているかの自覚がない)最低、最悪。 今までの成育歴、学校歴、研究歴、全てに問題があるんだろう。

いつまでこんな我がまま女の身勝手許すんだ理研は? 理研が物事を決められないなら文科省にどんどん抗議のメールや意見の電話をしよう。 下村の選挙区住民が「こんな勝手を許すな」とどんどん抗議したらいい。

小保方よ、逃げ回っていないで早く科学者としての記者会見に臨め。

4. 【3441292】 投稿者: 天皇陛下  (ID:JGj4rQo9soc) 投稿日時:2014年 07月 02日 08:02

ふうへ。

だから、それがダメだと言っている。
    自分の意見として堂々と述べよ。
    他人に成りすましてコソコソ書くな。

自分に自信を持て!

5. 【3441304】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:ET60.JPXAsI) 投稿日時:2014年 07月 02日 08:12

こいつは責任の取りかたを知らない。仕事に対する誠実さ、厳しさがない。周囲の人にどれだけ迷惑をかけているかの自覚がない。

若山がこの女のせいで無駄な時間を使わされて自分の研究時間を奪われたとか、一連の会見で(笹井、小保方)自分一人に罪をかぶされそうになったとか・・・・・・・名誉棄損でも偽計業務妨害?でもいいから小保方告訴できるのではないか?

その中でネイチャー論文発表に至る経過を捜査当局が解明できないのか?

ともかく理研は丸でやる気がない。笹井や竹市、野依の延命を計るばかりだ。個人が小保方を裁判に引っ張り出して真相を捜査当局の手で明らかにさせるようにするしかなさそうだ。

キメラの分析をしてそれがESからできていると判明すれば一件落着する。どうして理研は小保方の研究室にあった試料の分析しないのか?

片山の特定はわずか数日で携帯電話からできた。理研の装置をもってすればシークエンサーで1週間もかからないだろう。 

理研の中の人間がもっと声を挙げて「真相究明」を求めるべきだ。理事会やコンプライアンス担当なんてなんのためにいるのか?

早稲田を含めてどうして最近の連中は声を挙げないのかな? 保身か? 自分可愛さか?まともに対応したのはたたき上げの若山だけじゃないか。理研の学歴優秀者っていうのも本当にエゴイストたちだ。

6. 【3441308】 投稿者: 全知全能の神  (ID:aucrzWAJ06k) 投稿日時:2014年 07月 02日 08:17

君のコメントは正しい

ふられた阿保陛下は正しくない

7. 【3441317】 投稿者: 天皇陛下  (ID:JGj4rQo9soc) 投稿日時:2014年 07月 02日 08:26

ふうへ。

>【3441308】 投稿者: 全知全能の神(ID:aucrzWAJ06k)

いい加減にしなさい。
    他人に成りすます癖を直し正直に生きることだ。
    キミの書き込みには自信が見られない。
    他人によく見られようとか、自分を大きく見せようと考える必要はない。
    ありのままの姿をさらけ出すのだ。

8. 【3441321】 投稿者: 宇宙  (ID:lGhRKOi8wOU) 投稿日時:2014年 07月 02日 08:29

ちょっと疑問なんですが。

再現実験に、すぐさま参加しそうな気配があれば「病気はどうした?」
    再現実験を体調不良を理由に休めば「責任感がない」

では、ちょっと酷だと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す