最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5303544】 投稿者: 雨  (ID:KjH4Iw0BQAE) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:15

>ちなみに学区の公立で法政や鎌学なんてほぼ最上位です(笑)日東駒専行けたらすごい県立に大半が進みます。

うちもそうです。法政や鎌学は湘南、平塚江南の滑り止めで最上位の人たちだけがいける事がゆるされるのです
    5なんて簡単に取れませんよ。エデュの住人は本当に優秀だわ

確か日大藤沢も内申高かった。
    24/25もとってる人が日大に行くかよ!とは思いますが学校が決めたルールなので仕方ない
    法政ならまだ考えられるかな
    鎌学は男子校だから好みが分かますね。うちの子は絶対男子校なんて行かないって言ってました。青春を謳歌するなら中央横浜がお得かな

2. 【5303658】 投稿者: 敢えて  (ID:ZZikI6KcPcQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:09

そうですね。先程も書いておりますが、私も基本的には中受推しなんですよ。そりゃそうです(笑)まぁ…当たり前のことを書いてもと思いまして、「敢えて」の訳ですね。

ただ、エデュを除くご家庭ならそれなりに教育熱心でしょうから、そういった方々に「こんな道もありますよ」と、お節介は重々承知でお伝えしてみようかな、と思ったんです。具体的には、日能研R4で50前後の偏差値の子達は、大学受験で法政レベルの可能性が高いor法政も危うい場合もありますから、法政で良いと思うなら、高校受験の方が格段に楽です、と。鎌学も中受よりずっと楽です、と。(楽が良いのかというお話は、この際置いておきます)

もちろん、地域の民度等の問題は存じ上げておりますので、その点がクリア出来そうなら…というお話ではあります。幸い、うちの学区は平和で、通塾率も高く、みんなそれなりにきちんとしているので、私は平和ボケしているのかもしれませんね。

3. 【5303702】 投稿者: それは  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:39

わかりますよ言いたいことは。ただ別にどっち推しとかっていう話ではなく現実の確率の問題とでも言うのかなぁ
    確かに50の学校の場合、早慶に行く子〜日東駒専まで別れちゃうのは事実だし法政って1つの基準なのはわかる。

身も蓋もないけど小学校受験とか中学受験とかって単に偏差値とか大学とかだけで測れないからややこしいんだよね。これが高校受験との違い。まだ男子に絞れば比較はしやすいかもしれないが。男子は一部の名門伝統校除き進学校って言う点が評価されるからね。

公立中学校の人が全く理解できないような毎日お祈りして古臭い制服着る中堅〜下位女子校がこれだけ生き残っているのが小学校中学校受験の世界だから。仮に進路が法政無理でも日本女子大とか明治学院とかでも普通に会社員や公務員やって生きていけますからね。お金持ちの方も多いし。

平和な公立なら楽に法政行けるよ〜と言われても中学受験します!という家庭は一定数いてそういう環境重視型の方も多いのよね。仮に小学校の友達と同じ大学になっても中高の経験って代えられないものだからねっていう余裕のある人が私立には多いような…

4. 【5303758】 投稿者: 敢えて  (ID:ZZikI6KcPcQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 15:22

雨様

>中央横浜がお得かな
    中央横浜は内申基準が高く、ほぼオール5(44/45)が必要だと聞いたので、先程の「お得校」には入れませんでしたが、法曹を目指す子にとっては特に良いですよね。

>24/25もとってる人が日大に行くかよ!
    日大藤沢の併願基準はたしかに高いと思います。でも、日大藤沢の併願を取れる子が進学する公立高校の進学先ボリュームゾーンは日大なんですよね…。(昨今は平塚江南や鎌倉高校で成績が真ん中だと、マーチでなく日大進学だと聞きました)ですから、大学受験に照らし合わせてみると、仕方ないのかなぁ…とも感じています。

それは様

>まだ男子に絞れば比較はしやすいかもしれないが。
    そうですね。イメージしていたのは、男女共に中学受験での法政二校、山手学院、湘南学園、日大藤沢でした。すみません、もっと具体的に学校名等書けば良かったですね。たしかに、小学校が併設されている女子校やミッション系ですと、法政はまず志望しませんので、そういった方に法政を勧める気は毛頭ないと言いますか(笑) 日本女子大付属はもちろん、清泉等を選ぶご家庭は、環境重視の学校選びをされていて、それはとても素敵なことだと思っております。

さて、長々と書いてきてしまい、申し訳ありません。
    レス頂いた方ありがとうございました。
    場違いかとも思いますので、これにて引っ込みますね。

5. 【5303768】 投稿者: なるほど  (ID:XidPoVPxsU6) 投稿日時:2019年 02月 08日 15:26

一人中受組・一人小学生の親ですが、とても参考になりました。

こうした冷静に参考になるご意見をくださるのはとてもありがたいです。

ただやはり内申点や生徒会とやらが、ずぼら男子には厳しいなと思います。

そこがクリアできるようなお子さんなら、中学受験させなくても良いのかも。

確かに小学生の段階で、大学附属にするのか進学校にするのかは見極めが難しいです。

その点、高校受験の時なら本人の意思もしっかりしますものね。

6. 【5304171】 投稿者: なるほどね  (ID:1Assra4uc4E) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:32

単に費用対効果という点で高校受験と比べる、冷静に?比較したいってことなのか…
    となると完全一貫ではなく日藤や山手など高校募集している学校に限定されたほうがいいでしょうな。
    仮に共学でも小学校付き完全一貫の湘南学園や関東学院は公立回避の環境型や大学は別にどこでも…の自営の方が比較的多いので県立と費用対効果でガツガツ対立させるのはすこしズレてくるね。
    一応日藤も小学校あるけどまだ新設のため外部受験率等未知数なのと高校受験組が相当数を占めるので今はスルーします。

小田原や江南落ちで日藤は結構いるけど県立側も日大がかなりの数なので同じといえばそうなんだろうね。日藤も上位層は外部の上位大に進学しているし。やはり私立だけあって設備や制服など日藤に軍配が挙がるようにも思うが…
    近くて学費の少しでも安い方にと言うなら県立だろうが…

はじめから私立ありきの層と高校受験と費用的効果最後まで迷うような話とは分けないと駄目だわな

7. 【5304421】 投稿者: 敢えて  (ID:ZZikI6KcPcQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 22:17

性懲りも無くまた出てきてしまいました。

なるほど様

私も小6の時点では、うちの子はズボラで精神的に幼いから、高校受験は厳しいだろう…と思っていましたが、子供って本当に1〜2年で成長します。幼い子(特に男子)には「周りもみんな受験する高校受験」が合っている場合もあると感じました。

なるほどね(それは)様

さすが、鋭いですね。私も湘南学園をあのグループに入れるには迷ったんですよ。でも、(ご近所ということもあり)学校見学に行ってみたところ、想像以上にカジュアルで公立っぽい雰囲気があったので、加えてしまいました。山手と併願なさる方も多いですしね。でも、仰る通り、高校受験で募集している学校に限った方がシンプルでわかりやすかったですね。

誤解されたくないのは、ここでのおすすめや比較は、金銭面での比較…つまりコスパが良い悪いではないということです。私は子供の負担に焦点を当てています。正直に言ってR4で50ということは、それほど勉強が好きなわけでも得意なわけでもありませんよね(苦笑) それでも、みんな小4か、遅くとも小5からきちんと塾に通って、習い事や友達との遊びも我慢して頑張ります。そんな子達にとっては、高校受験という道も選択肢の一つなんじゃないかなぁ…というのが、今回私がお伝えしたかったことです。男子なら大学受験で女子大や明学という選択肢もありませんから(明学は共学ですが、男子なら法政や日大を選ぶでしょう)、余計にそう感じます。

長々と書いてきてしまいましたが、なるほどね様が仰る通り、はじめから私立ありきの層で、かつ、神奈川御三家や偏差値を気にせずにミッション女子校を志望するご家庭やお子様は無視してください、というお話なのは確かです。でも、このスレをご覧になる方って、はじめから私立ありきの方ではないのでは?と思ったので、書き込んでみました。

8. 【5304815】 投稿者: かき氷  (ID:QSlSTbsvReY) 投稿日時:2019年 02月 09日 07:45

違った視点で興味深いです。
    うちは中受終了と小学生がいて、下の子の進路をまだ決めかねています。

鎌学の
    >5教科24/25、副教科17/20
    >英検準二級以上、生徒会会長or副会長、部活動の実績
    これにどのくらいの労力が必要なのか見当がつかないです…
    上の子の中学受験では、鎌学は最後の砦の安全校でしたが、高校受験になった場合に上記内申は取れない気がします。

公立中の評価って、小学校と方向性は同じですよね?
    色々な方のお話を聞くと、二光でも、あゆみがほぼオール3だったお子さんと3がちらほらだったお子さんといます。(うちは後者)
    テストは小学校でも中学校でもまあ取れると思いますが、イコール内申が取れるにはならないだろうところが難しいですよね…

下の子は中学受験で鎌学を安全校にできないかもしれないなぁと思いつつ、高校受験でこの内申を取るよりは中学受験鎌学の方が見通しが立つなぁと思ったり。
    悩ましいですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す