最終更新:

2866
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5069648】 投稿者: 壊滅??  (ID:TfzflhDjufQ) 投稿日時:2018年 07月 29日 17:58

    子供の進学を検討し始めたころ、
    神奈川の公立高校は地方公立と比べ大きく劣っていると考えていました。
    しかし、そうではないと考えるようになりました。
    このスレでも何人かの方が書き込んでいるようなことによります。
    (10年前の状態なら違う判断だったのかもしれません)

    優秀層に関しては、
    公立としては全国的にも有力な高校が2校ある。(校風も異なる)
    有力なライバルが多数中学受験をするため、公立TOP校への合格は著しく困難ではない。
    中学受験を視野に入れると、公立TOP校以上の進学校も選べる
    内申制度も決定的なほど比重が大きくはない

    問題点としては
    公立高校と併願できる、SS以上の私立高校や国立高校が県内に少ないことくらいでしょうか。(慶応のみ? 女子は??)
    SS以上の併願校が県内に多数あれば、中学受験から高校受験にシフトする人が増えるかもしれませんが無理でしょう。

    入学偏差値60代以下の公立高校に関しては、私の勘違いでした。
    神奈川と地方は条件が違いすぎるので比較に意味はありません。

    また、高校入学時に偏差値70位をクリアできない場合、
    旧帝大以上への進学する確率は、どの都道府県からでも極めて低いという意味では同じです。
    偏差値60の生徒が東大生と高校で同級生となる確率は地方の方が大きいですが、この差に意味はありません。

  2. 【5069705】 投稿者: バラード  (ID:Af0YyqEE.9k) 投稿日時:2018年 07月 29日 19:12

    壊滅?? さまの詳しく書き込まれたデータと、お話は、そのとおりと感じます。

    神奈川だけでなく、公立高校の壊滅状態は、ほぼ2000-2010年かなと。
    1990年代までは、都立が壊滅してもまだまだ、浦和、千葉、湘南はそこそこ実績出してましたが、神奈川が大きく飛躍したのは公立の凋落とあいまって、栄光、桐蔭、聖光です。この3校で東大250人?の時もありました。

    この時は一都三県どこも公立高校低迷、、、千葉浦和でさえ20人台だったような時期。

    この時期と比べますと、大分復活してきた部分はあると思います。
    今の指標ですと東京一工、栄光聖光、浅野についで湘南翠嵐も出てきてますので
    公立中高一貫校ともども公立として選んでもおかしくない、比べる私立も上記3校やフェリス、慶応などのぞけば選ばれる学校になっていると感じます。

  3. 【5069749】 投稿者: はまりん  (ID:Dl/dHPc0gjs) 投稿日時:2018年 07月 29日 20:20

    >ただし、埼玉、千葉の比を上回っています。

    まあ神奈川は湘南・翠嵐の2校の合格者数。埼玉千葉は各1校。そりゃ神奈川の方が上回るでしょう。
    東京が4校というのもあれだけど、なんで基本的な条件を揃えないんだろう…

    >愛知は東京に匹敵する比を示しています
    >それ以外の県は東京並みの比を示しています。
    >特に、北陸の2県は、比に関して東京の2倍程度を示しています

    北陸各県が1校で東京(4校分の合格者数)の2倍の比を示すなら、東京は相当差をつけられていると思いますが…
    1校のみで東京並みの県も同様。

    基本的な情報として愛知には東海、福岡は久留米大附設という昔から東大合格者数・医学部合格者数ランキング常連の難関校があることを付記しておきます。
    そんなに熱心なら文科省と各都道府県が毎年出している学校基本調査で公立高校の学年別生徒数や進学状況でもご覧になっては如何ですか。参考になるでしょう。最新版(2018年発表)はH29年の数字です。

  4. 【5069817】 投稿者: 壊滅??  (ID:TfzflhDjufQ) 投稿日時:2018年 07月 29日 21:53

    >なんで基本的な条件を揃えないんだろう

    基準は揃えていますよ。
    2017.2018の2年間連続で東大10名以上合格した公立高校を抽出する。
    抽出された学校の合格者合計のみを元に人口比を算出する。

    条件に当てはまる学校数が都道府県ごとに異なっていたということです。
    (千葉は例外的な処理をしてしまいましたが)

    この基準が比較にとって適正ではないという批判は甘んじて受けます。
    もっと有効な基準とデータがあるのだと思いますが、今の私には作ることはできません。
    東大合格が10名以上「安定的」に存在する公立高校の都道府県比較をしたということです。
    (7名以上 5名以上 3名以上…の方が良いのかもしれませんが・・・・)
    (3年間平均などでの比較の方が良いのかもしれませんが・・・・)
    (各学校の生徒数を元に比較した方が良いのかもしれませんが・・・・)
    (全公立高校を集計すべきなのかもしれませんが・・・・)
    (他の方がデータを作るのなら、喜んで拝見させていただきます)

    また進学先も、東大に限らず、
    旧帝大や東工大、一橋、国立医などを加え集計した方が
    全国的な比較としては良いと思いますが・・・・
    (関西の公立が1校も抽出されなかった)

    人口比よりも生徒数比の方が適正であることはご指摘の通りです。
    その人口も一番初めに検索でした2015を使ってしまいました
    ただ、今の私にはデータを作り直す余裕はありません。
    (他の方がデータを作るのなら、喜んで拝見させていただきます)

    私立難関校の存在に関しては、詳しくありません(首都圏に関しても)。
    私には私立難関校と公立高校を合わせて分析することはできません。

    私が作成した表は 【5069420】分母は?さんの指摘に対応して1都3県の比較を主な目的として作成しました。
    私は地方出身なので首都圏以外も知りたかったので省かなかったのです。
    抽出された公立高校のみの比較では地方の方が優れた数字です。
    この比較に意味があるのかどうかは分かりません。
    (公立至上主義なら意味があるのかもしれませんが・・・・)


    神奈川県民の一人として「壊滅状態である」という表現が正しいのかに興味があります。
    私は他県と比較すると「壊滅状態とは言えない」と考えています。
    「壊滅状態である」との具体的な指摘があれば、ぜひ知りたいところです。

  5. 【5069827】 投稿者: このスレは  (ID:7vxUngb2eWM) 投稿日時:2018年 07月 29日 22:10

    壊滅?? (ID:TfzflhDjufQ) 様のコメントで the end ですよね。
    普通に考え普通に議論している人間が集まっているのならば 笑

  6. 【5069848】 投稿者: ロングライダー  (ID:eM/oAt8zfUM) 投稿日時:2018年 07月 29日 22:42

    「壊滅?? (ID:TfzflhDjufQ)」さんがどこでどのような教科教育(特に数学)を受けたのか、俄かに興味が出てきたよ。
    もし神奈川の公立なら、その壊滅ぶりが証明されることになりそうだ。

  7. 【5069860】 投稿者: 相手にしない  (ID:7vxUngb2eWM) 投稿日時:2018年 07月 29日 22:55

    スルー スルー

  8. 【5069901】 投稿者: 壊滅??  (ID:TfzflhDjufQ) 投稿日時:2018年 07月 30日 00:16

    私は神奈川公立高校出身ではありません。

    私の提示した表が
    数学的に極めて問題の多いということは理解しています。

    私の数学的な能力の限界
    私が全国の公立高校のデータを殆ど持ち合わせていなかったこと
    などのため
    問題だらけの表を作成してしまいました。

    数学的素養のある方が
    全国の公立高校と神奈川公立を正確に比較できる資料を
    作成していただけると大変助かります。

    ロングライダーさんが
    数学的能力と必要なデータと時間等をお持ちでしたら
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板