最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3771353】 投稿者: そうじゃなく  (ID:eUY2F8AzoOo) 投稿日時:2015年 06月 19日 22:36

    しつこいさんの書き方だとね、まるで医学部志望者が多いから、有利である、環境がよい、みたいな印象を読み手に与えるじゃないですか。
    誤解を相手にさせるような表現。

  2. 【3771379】 投稿者: 在校生の親  (ID:VskmlsjT1AE) 投稿日時:2015年 06月 19日 23:10

    いつこいさんは、学校関係者だね。
    それも今年の卒業生を受け持っていた教師。
    エデュで自分が行ってきたことを否定されて事を否定されて気分を害したんでしょうな。

    医志クラスを受け持っておられる先生のブログがある。「英語の先生はえらい」で検索すればHITするが http://blog.livedoor.jp/robinsnest/、 そこに

    「なんと言っても,医志コースが中学1年と2年の2学年

    になった。去年のはじめに新コースを担当するように命

    じられてから,これはただ事ではない大切な仕事だと思

    い,構想を練りに練って様々なことを実行してきた。今

    までの四天王寺の進学校としての経験と知恵を引き継ぎ

    ながらも,新たなことにも挑戦して,様々な人たちに助

    けてもらいながら初年度を終えることができた。・・・・

    なんと言っても,大切なことは教科教育,英語と数

    学を中心にして,従来の四天王寺の良さである基礎基本

    を大切にした土台作りをしっかりしながら,高校3年か

    ら大学へと進学するとき必要な学力と教養をしっかり見

    据えて,進度と深度を確保できるしっかりとした学びを

    実現していけたらと思っている。」


    と書かれている。具体的には、


    「英語に関しても,医志コースの進度表の改定3版を説明

    会で示すことができた。自分なりに自信のある内容であ

    る。詳しいことはここでは記せないが,中学2年に関し

    ては予定より早く,この夏休み明けに高校初級も含めて

    た中学3年間の文法事項を終える。」

    と英語の進度を早めることが書かれている。

    この先生の事はよく知らないが、英語に関して現状より高みを目指していることはわかるし、その意気込みや考え方も立派だと思う。

    四天王寺の上層部も今のままではいけないと思い、その原因が他校に比べ英語・数学が遅れていると思ったからこそ、英語、数学の進度・深度を高めたクラスを作ったんだろうな。

    問題はなぜ医志クラスだけなのか、それとも今の中2からは英数2や英数1も変わったんだろうか。
    少なくとも医志クラスのない高2は全く変わっていない。


    残念ながら、医志クラスは大成功はしないと思う。

    結局、洛南合格者、西大和合格者などは抜けて、今までの英数2合格者上位35名くらいで1クラスを作ったに過ぎない。

    英数2で、入学時上位だった子が必ずしも上位をkeepしてるわけでもなく、かなりの逆転が起こっている。
    四天王寺クラスで入学してくる子は、たとえ上位入学者でも「中学受験時にはずば抜けた存在ではない」ということだ。

    例をあげれば、ダルビッシュやマー君のような子はドラフト1位で入団しても成功するが、そのような子は洛南にいくので四天王寺にはいない。

    藤波や鳥谷以外の阪神タイガースのドラフト1位のような子は、いたせり尽くせりの指導をしても必ずしも大成しない。

    同じような環境を与えてやらなければ、ドラフト2位以下で入団してもpotentialをもっている子の芽を摘むようなものだと思う。

  3. 【3771381】 投稿者: 横ですが  (ID:.vh4ag0VSMg) 投稿日時:2015年 06月 19日 23:10

    >6年前の洛星偏差値は59ではなく60です

    こう言い切っちゃう人って、この偏差値が浜なのか希なのか日能研なのかはたまた成基学園のものなのか五ツ木模試なのか全く確認せずに偏差値○○です!って断定的に書くんですよね。

    ここの掲示板で「偏差値」って出てきたら日能研ですよとか暗黙の了解で決まっているんですか?
    確かに合格者偏差値と進学者偏差値をしっかり公表している塾と言えば日能研ぐらいなのかも知れないが。

  4. 【3771392】 投稿者: 他スレ情報  (ID:2.iB4ymx49Q) 投稿日時:2015年 06月 19日 23:23

    横ですが さん
    「洛星 vs 四天王寺 英数II」スレでも、6年前の日能研偏差値 洛星59 とあり
    これについて 2009年R4 さんが本スレでも59となっているが60ですと指摘されています。

  5. 【3771406】 投稿者: 横ですが  (ID:.vh4ag0VSMg) 投稿日時:2015年 06月 19日 23:49

    他スレ情報様 ありがとうございました。
    要するに日能研偏差値だということが暗黙の了解なわけですね。
    算出方法を知らないのですが、これは日能研から進学した生徒さんたちの偏差値の平均を出したものという考え方でよろしいでしょうか?

    だとするとですよ。
    まさかの洛南落ちの超上位層のお嬢様がたは日能研出身などではないので(当時は洛南といえば希が主流でした)、日能研発表の偏差値よりも四天の進学者偏差値は実はもう少し高かった可能性があるのではないかと考えるのですよね。
    だとしたらますます今春の結果はあらららですよ。

    入学当時の学力からしたら京医を目指せる子が大勢いた非常に恵まれた環境(しつこいさんが言われる良い環境!)であったはずなのに、結果として京医は1にとどまってしまった、ということ。
    仲良しこよしで楽しい楽しいでLINEにTwitterに忙しく学習時間が減ってしまったのでしょうね。
    学校が授業中のスマホを黙認しているなんてところ、進学系私学ではなかなかないのでは?!
    そういうあたりまえの指導がなされていないところに不満を感じているというお話ですよね。
    しつこいさんはこれを自己責任と言っているわけですね。

    というわけで、学校全体としてスマホ依存症になりやすい環境であるこの学校は受験校からは外すということで自衛するのが正しい道ということになりますね?

  6. 【3771415】 投稿者: 結局  (ID:f4TOxIO3aEo) 投稿日時:2015年 06月 20日 00:01

    横ですがさん始め、憶測ばかりですね。
    中学受験の最中や終えたばかりの環境だと、浜や希をゴリ押しする書き込みばかりですが、出口(大学実績)の頃になると、すっかり忘れ去られるのも特徴です。
    きっと、様々な塾の優秀者が出てきて、浜、希ばかりではないのでしょうね。

  7. 【3771486】 投稿者: でも  (ID:984TYCx79mU) 投稿日時:2015年 06月 20日 07:24

    学校板の昔、とくに卒業した今年の緑の子たちが中三のときの話では、この学年からは変わっている、第一志望の子もたくさん入っている、優秀な子が多いっていう話がみられましたよ。
    塾の先生もおっしゃってました。英数2の日能研の偏差値で浜や希の子らを比較できませんが、希は洛南との併願があるので優秀者をかなり持ってきてるし、浜も神女ばかりじゃなく大阪の神女志向じゃない子たちをたくさん持ってきているわけだし、100近くかそれ以上合格させてるでしょ。
    灘戦争で浜は勝って次は女子でも希の看板おろしてやる、と思っているからかなり受験させてるはず。
    前の校長も上位合格者ばかりが抜けてないとおっしゃってましたし、首席合格も洛南に抜けてない年。
    やはり入った段階で、六年後に東大もゼロ、京大も現役13、医学部医20人未満、て悲惨なことになるのは考えにくい。
    どう考えても今の学校のやり方にロスがある。
    英数1の現役進学先とか、え??みたいなもんだし、だいたい英数1の高1の先生、はっきりと半数以上浪人、て一昨日くらい生徒に明言してましたよ。

  8. 【3771503】 投稿者: なぜ  (ID:2.iB4ymx49Q) 投稿日時:2015年 06月 20日 08:09

    今でも浜は神女推しで優秀層を送りこんでいるとのことですが
    6年間で伸ばしていただいているのでしょうか。
    神女が実績公表をやめたのはどうしてでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す