最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3724801】 投稿者: 女子校だし  (ID:JMLE9SKRhS6) 投稿日時:2015年 04月 28日 21:18

    四天王寺は逆に、勉強勉強って言われない分、勉強もしながら趣味ややりたいこともできる学校という感じでしたね。
    勉強だけでなく、いろいろな方面に選択肢が増え、他のことにも頑張れる学生生活を送ることができるようなイメージです。

    もちろん、勉強は第一ですが、6年間あるのですから、その中で塾に行ったり、趣味を広げるなり、上手に時間配分して、進みたい道を選んでいく。

    そういうのが理想で受けましたが、
    残念ながら、幼い我が娘は、
    絶対、楽しいことのみしかしないから、
    まだまだ無理!というのと、
    親は親で、
    説明会を何度訪れても、
    どうしてこの学校に皆行きたがるのか、
    遂に内容が掴めないまま、
    親子意見一致で、辞退しました。

  2. 【3724805】 投稿者: ハハハ。。。。  (ID:iVeelnQbvL2) 投稿日時:2015年 04月 28日 21:19

    あかんようになったら
    そんなもんですわ。
    世の常なりw

  3. 【3724830】 投稿者: しょうがないよ  (ID:wZ8Ro17Pt4g) 投稿日時:2015年 04月 28日 21:37

    まぁエデュではすぐに同じ人が書いてるとか、陰謀だとか、工作員だとか言う人いるけど、この四天のスレへの書き込みは、不満を持つ保護者がそうだそうだと書き込んでるのがよくわかるよ。
    満足いってる人もたくさんいると思うけど、そんな人は書き込まないからね。
    もともと不満はどんな学校にもある。でもここにきてラインやツイッターの問題、昨年から問題になっていた盗難への対応のまずさ、おまけにかんじんの大学実績が下降してきて、英数1はもちろん現役だけなら京大、阪大、医学部は1クラス分ほどしか合格しなくなって英数2でもあやしくなってきた。
    そしてコース分けすらグレーになってることがハッキリしてきたわけだから、これだけ揃えば黙っていられなくなるのもわかるよ。
    苦労して四天王寺に入ったのに、実はこんなことになっていた、と、なれば、2派に分かれる。
    一つは批判や怒りをぶちまける、もう一つはそんなことはないと自分にいいきかせるように弁護する。
    そんな展開でしょう。

  4. 【3724869】 投稿者: コース制  (ID:zp5KJrDmljg) 投稿日時:2015年 04月 28日 22:21

    コース分けが悪いように言われていますが
    神戸の女子校でいうと
    南女や親和もコース分けしています
    四天王寺と違うところは
    そもそもコースごとで目指すことろが違い
    一度は入ってしまえばよっぽのことがないかぎり
    変換されることがないところです

    男子は点数や順位で単純に競争します
    お互いの点数を平気で言い合ったりしてけっこうあっけらかんとしたものですが
    女子は違います
    妬み嫉みなどが渦巻くだけです。
    一年ごとに変わるならまだしも。
    女学院とて保護者が大満足かといえばそうでもないでしょう
    過去スレを読むと
    授業内容や進路指導のなさへの不満が結構書き込まれていますよ。
    それでもはっきりとした順位が出るわけではない
    成績が悪く多分後ろから数えた方が早いかもしれないけど
    他人にはわかりませんから・平常心を保っていられるのでしょう
    校則もなく自由奔放
    広々とした美しい校舎
    不満があっても其れ以上のものがあるのでしょう

  5. 【3725064】 投稿者: コース制はちょっと..  (ID:CH.68LaT1bo) 投稿日時:2015年 04月 29日 06:22

    単にコース制は美しくないと思う

  6. 【3725151】 投稿者: 没落  (ID:0CjC188a21Q) 投稿日時:2015年 04月 29日 09:29

    みんな勘違いしている。
    コース制がなくなれば、優秀者は四天王寺を選択しないでしょ。
    四天王寺に合格しても、聞きもしないのに、医志です、という人いるのに。笑
    コースなくなれば私は違う、の自慢ができなくなる。
    上から下まで合わせたら最初の年の偏差値は56くらいかもだけど、塾の偏差値表でいっきに下に落ちてさようなら、になってしまう。翌年は52くらいになって総英数1コース状態になる。
    コースがどうこうより、中でのお勉強しっかりさせる改革が大切。
    教師がやる気を出さないと。教師の質の向上もよろしくお願いしたい。
    勉強だけでなく盗難など不愉快なことがないように、ラインやツイッターの正しいマナーも教育し、せめて自習室の完備や、冷暖房も柔軟に対応してほしい。

  7. 【3725161】 投稿者: ストレス  (ID:NHtZqmO3vRU) 投稿日時:2015年 04月 29日 09:42

    ツィッターでの悪口云々は、コース制で生まれるストレス、
    ということはないのですか?

    同じ学校で三段階もコースがあって
    しかも成績で移動するかもしれない…
    かなりのストレスでは?
    他の学校で3段階もコースが分かれているところはないのでは?
    下のコースになるとモチベーションも下がり
    自分を卑下したりしないでしょうか?
    しかも6年間もですよ。
    塾に行けばさらにクラス分けありますし。

  8. 【3725211】 投稿者: 何かのせい?  (ID:vbSXlJZOzG.) 投稿日時:2015年 04月 29日 10:42

    ストレスを受けたからといってツイッターやラインで学校やら先生やら友人のデマや悪口を拡散するのはコース制のせい?
    犯罪は社会のせいだ、というのに似て、虚しい。
    品性と道徳の問題。
    悪いことしたら、しつける、正しい使い方を指導する。
    教育力を家も学校も発揮しないとね。
    四天が選ばれなくなったのは、トータルな問題。
    実績も下がっている、学校もツイッターやラインの指導もできない、盗難も減らない、自習室もないし、冷房も暑くてもなかなかつけない、英数1の実績も入学偏差値は上がってもいっこうに改善しない。
    そりゃ、ちょっと志望に躊躇が出る。
    なんか抜本的な改革を宣言してほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す