最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3948559】 投稿者: AAA  (ID:2HY3EQsXGBQ) 投稿日時:2016年 01月 05日 11:27

    >しかも去年の卒業生達の多くは今も一生懸命頑張ってますよ。結果はこれから現れますよ。

    なぜこんなことがわかるんだ?
    「ネットを鵜呑みにするのは止めましょう。実際に自分自身で見て、聞いて、判断しましょう。」と書いておいて、自分の意見だけは信じろというのかな?
    あなたの論理には矛盾があるわ。

    どうして、あなたはそういう解釈しかできないのか?四天に限らず医学科受験者の多くは浪人生ですよ。今まさにセンターの直前で、皆頑張っていることくらい簡単に想像できるでしょう。
    それよりも「その他の選択肢と言われる学校を受験して難関医学部を合格した子は、神戸女学院、洛南女子、四天王寺に合格できなかった子たちで、6年後の大学受験時にはかなりの逆転現象が起こっている。」というような、こんないい加減なことを断定的に書いていることが問題なんですよ。ソースは何?”エデュ掲示板”がソースなら、それこそがネットを鵜呑みにするということです。

  2. 【3948577】 投稿者: AAAさん  (ID:yYlP0loDZ66) 投稿日時:2016年 01月 05日 11:41

    読解力ないですね。誤字脱字のみならず。
    頑張ってることはみな、わかってますよ。
    問題にしているのは、あなたの発言の、結果はこれから現れますというとこでしょ。

    さあ、ソースは?
    あなたの自信の理由は?
    何度も聞いているのに、スルーですか。
    私達親は、あの英語、数学のレベルではまずいと言っているのです。今の公立並みの英語でいいのですか?
    それでも、大丈夫という根拠は?

  3. 【3948596】 投稿者: まぁまぁ  (ID:c4ZN7gXq996) 投稿日時:2016年 01月 05日 11:57

    AAAさんの言われること分かりますよ。
    浪人生の方たちが今は追い込みの時期だっていうことでしょう。

    それよりも
    「その他の選択肢と言われる学校を受験して難関医学部を合格した子は、
    神戸女学院、洛南女子、四天王寺に合格できなかった子たちで・・・」
    のソースが知りたいですよね。

  4. 【3948653】 投稿者: 是非知りたい  (ID:SsOChYEzf.w) 投稿日時:2016年 01月 05日 12:54

    「合格できなかった子たち」ですから、中学受験当時、成績が届いていなかった子たちですよね?
    成績は十分届いていたけど実力が発揮できなかった子たちは該当しない
    しかも難関国公立医合格というぐらいだから近畿圏の医学部でしょう
    本当に何人もいるのかしら?
    是非知りたいです

  5. 【3948671】 投稿者: くだらない  (ID:yYlP0loDZ66) 投稿日時:2016年 01月 05日 13:09

    どちらもソースを出せないのだから、こんな応酬は意味がない。
    AAAさんだって、何度も聞いているのに、完全スルー。
    誤字脱字は恥ずかしいのか言い訳までしておきながら、その言い訳のレスにも誤字がある有様。

    それより、ソースも証拠もあるのは、現在の英語数学、特に英語の進度が絶望的に遅いこと。どういう理由があるのか?
    英語なんてやればやるほど力がつくのだから、しかも、早くからやらないと、高校になって模試を受けて愕然としてから英語をやろうとしても遅すぎるのだから。
    本当に、社会にかける時間があれば、英語にかけるべき。

    今年、仕方なく四天王寺を受験するみなさん、とにかく、英数2に入り、その場ですぐ入塾申し込みをしたほうがいい。くれぐれも、医志や英数1に入らないように。

  6. 【3948681】 投稿者: まったくもう  (ID:BHu7MLCHeiU) 投稿日時:2016年 01月 05日 13:24

    >それより、ソースも証拠もあるのは、現在の英語数学、特に英語の進度が絶望的に遅いこと。

    どこにそんなソースや証拠があるんだい??
    第3者が分かるように、実際にここで証明して欲しい。

    結局そんなもの。ここでソースやなんや言っても意味がない。ソースってどこまで真実性を証明するものなのか?ここはしょせん掲示板。わいわいやってればいいんだよ。

  7. 【3948701】 投稿者: まったくもうさん  (ID:yYlP0loDZ66) 投稿日時:2016年 01月 05日 13:46

    あなたは誰で、どういう立場?
    この掲示板、少し読んだらすぐわかるようなことを聞かないこと。
    また、在校生であれば、ソースなんかださなくても、進度が遅いことくらい当然知っていること。
    なんの関係もない外部の人に、詳しく説明する意味がわからない。

  8. 【3948729】 投稿者: 難しい。  (ID:MIHLOKszyb.) 投稿日時:2016年 01月 05日 14:08

    >それよりも「その他の選択肢と言われる学校を受験して難関医学部を合格した子は、神戸女学院、洛南女子、四天王寺に合格できなかった子たちで、6年後の大学受験時にはかなりの逆転現象が起こっている。」というような、こんないい加減なことを断定的に書いていることが問題なんですよ。

    これは容易に想像できるんじゃないのかな?
    まず、洛南に抜けてからは医学部医学科のいち理三やら京医やら阪医は減っている。
    医志をつくっても西大和に抜けて偏差値も洛南、西大和より下。
    おまけに副教科やら社会やらでブレーキ。
    数学や英語が進学校スタンダードとはいえない。
    南海、帝塚山、桐蔭も医学部を増やしている。
    6年前にすでに四天がぬるいと苦情を入れてた方のお嬢さん、高校から桐蔭にうつられて阪医合格されたのは有名な話。
    医志ができるからついに本格的に受験指導に入るのかと思えば、他学年はまったく何の変化もなし。そりゃ失望するでしょう。
    青学年が優秀だっていうけれど、
    61→58
    で、次58超えられるかな。40代になるのでは?
    というのはだいたい内部にいれば推測できますよ。
    浪人いれて58超えられますか?
    6年後、今よりおとっている、ということを否定できるデータや情報があれば伝えてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す