最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3948738】 投稿者: 是非知りたい  (ID:6mPgnJRkML6) 投稿日時:2016年 01月 05日 14:14

    ここは関西中学受験情報板です
    いろんな方が覗きにくるのを想定していつまでもやってるのでしょう?
    受験生も見ますし暇な部外者も
    嫌なら学校板でやればいいのですが、学校板は動きが鈍いですね
    意図的にみんなの目に触れるようにしたいのかと思いましたよ

    それから、中学受験当時は成績届かず他校へ行った子たちが、難関医学部に合格したかどうかは、真実であれば学校の教科指導に問題があった証明になり、くだらないなんてことはないです

  2. 【3949051】 投稿者: AAA  (ID:3UAT7i/RAKI) 投稿日時:2016年 01月 05日 19:53

    AAAさん さんへ

    「結果はこれから現れますよ。」に何のソースが必要なのですか?私が自信満々で書いていると思っているのですか?

    余程読解力がある方なのか、もしくは行間読みすぎて間違えるタイプか?

    結果が良いか悪いかは関係ありません。でも、始まる前からあれこれ言うのはどうかと思いますね。あたたかく見守りましょう。

    それと、ここは同一人物が複数の投稿者名を使っていますね。何でもありの掲示板だけど、最低限のマナーは守りましょう。

  3. 【3949064】 投稿者: なぜ?  (ID:bRE3FC8rUSE) 投稿日時:2016年 01月 05日 20:08

    暖かく見守る??
    それはどういう立場の方が、どなたに対しておっしゃるのか?
    保護者は少なくとも先輩たちはもちろん応援しております。
    ぜひ、青学年の方にはがんばってもらって前回の58を上回り、医学部医学科以外の方々は志望する大学に合格していただきたいと思います。
    でも、何もしない学校を見守る、なんて悠長なことは言ってはおられません。
    見守る、どころか、なんとか現状を変えていただく努力をしていただきたいと思っております。

  4. 【3949076】 投稿者: AAAさんへ  (ID:8SA5Qsx9IrI) 投稿日時:2016年 01月 05日 20:22

    結果が、良いか悪いか関係ないなんて、どの口が言いますか。ここに集う在校生の家族はみな、四天王寺の教育の帰結を明日の我が子を思いながら見ているというに。
    結局、あなたは一般論以上の情報もなく、四天王寺のカリキュラムも知らず、ただ在校生の親さんに噛みつきたかったのですね。
    良くわかりました。

  5. 【3949084】 投稿者: 具体策がほしい  (ID:.7ngQWA1/yc) 投稿日時:2016年 01月 05日 20:30

    >青学年が優秀だっていうけれど、
    61→58
    で、次58超えられるかな。40代になるのでは?
    というのはだいたい内部にいれば推測できますよ。
    浪人いれて58超えられますか?
    6年後、今よりおとっている、ということを否定できるデータや情報があれば伝えてほしい。

    ここを知りたいです。
    四天の実績が増えそうにない、ということはほとんどの保護者は感じています(医志が無い学年はとくに)。
    でも、そんなことはない、というなら、そうではないことがわかる、今後伸びる要素が知りたいです。
    進度が早くなったわけでもなく、何か新しい企画が出されているわけではありません。
    医志の設立にせよ、ホームページの教師のお勉強会の様子のアップにせよ、何かやっているフリ、ポーズにすぎず、このまま勉強していけば安心できる、という実感ができないでいます。
    具体的に、何かこうなる、の手応えがほしいです。

  6. 【3949423】 投稿者: 在校生の親  (ID:HmyP4ipeh8A) 投稿日時:2016年 01月 06日 00:59

    具体策がほしい さん

    難しいさんは、「6年後、今よりおとっている、ということを否定できるデータや情報があれば伝えてほしい」と言ってるのは、「6年後は今より劣っているはずだ」と言われてるので、あなたと同じ意見ですよ。
    長い間考えた末の医志クラス設置だから、更なる改善策は当分出ないのではないかな。

    AAAさんが「しかも去年の卒業生達の多くは今も一生懸命頑張ってますよ。結果はこれから現れますよ。」と書かれていたので、実際は心根の優しい先生だと思ってしまって少し褒めてしまったんだけど、間違いだった訳だね。

    逆転現象云々というのは、このエデュで書かれていたことと、僕が個人的に知っている6人くらいの人のことが背景で、ソースというほどのものではない。

    難しいさんが書かれている、「6年前にすでに四天がぬるいと苦情を入れてた方のお嬢さん、高校から桐蔭にうつられて阪医合格されたのは有名な話。」というのは知らなかったな。

    AAAさんが「エデュに書かれていることなどは鵜呑みにするな」なんて言ってしまうと、エデュの掲示板に書き込むこと自体が無駄なことになってしまう。
    そう言っておいて、自分の意見を言うのは矛盾してると思うね。「エデュに書かれていることは鵜呑みにするな」だろ。

    皆もエデュに書かれていることを全ては鵜呑みにしていないと思う。書かれている内容や言い回しからある程度信じれるかどうか判断する。
    その時に、自分の立場を明確にして、その立場の人しか知らないようなことが書かれていれば信ぴょう性は高くなると思う。

    だから僕はHNは「在校生の親」に統一して、在校生の親なら知っていることも織り込んで書くようにしている。
    僕の他にも「四天王寺生の父兄」という立場を書かれている投稿は散見されるが、「四天王寺の教師」という立場を書かれた投稿は、ありそうだけど見たことないな。

    四天王寺の問題は、「数学、英語、社会のカリキュラムの問題」、「過去問塾の問題」など、普通の進学校では考えられないような特殊な背景が根本にあるから、このことを理解していない外部の人とはいくら議論しても、話はかみ合うはずがなく無駄だと思うわ。
    あらかじめ教えておいてもらえれば、無駄な議論をすることも省ける。

    まあ、こう書いてもまたバッシングが飛んでくるんだろうな。

  7. 【3949525】 投稿者: 睚眥  (ID:1M8cjx2ESbU) 投稿日時:2016年 01月 06日 07:59

    >「6年前にすでに四天がぬるいと苦情を入れてた方のお嬢さん、高校から桐蔭にうつられて阪医合格されたのは有名な話。」
    これは有名。他にも洛南、堀川へ行かれて京大やら長崎大学の医学部やら合格されています。
    もともと本来ならよくできた方達。三年で低迷されても高校受験というハードルを課せられたら頑張れますから。
    四天でなければならない、という魅力を出せないと中学受験はもちろん高校から抜けていかれる方が出てきます。

  8. 【3950834】 投稿者: 我慢  (ID:wa.BRxQU.JI) 投稿日時:2016年 01月 07日 13:23

    入学してしまった以上、その場に応じたことをするしか仕方がないでしょう。
    まずは塾に通う。
    副教科は、もうまったくだめでも無視しつづける。
    たとえ英数1になっても外部模試できる立ち位置を確認し、偏差値65以上をキープしつづける。
    学校にたよれない以上は自己対応に切り替えるしかありません。
    学校の力で持ち上げるタイプの学校ではない、と最初からわかっていれば腹もたたないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す