最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4144258】 投稿者: 気づかないのか  (ID:KJ8oqw2s7IQ) 投稿日時:2016年 06月 11日 19:35

    今年の四天崩壊は、大学入試実績の慢性的低迷ももちろんあるけれど、中でしっかりと色々なことをしてくれないこたとに対する不満や、教育プログラムはもちろん、施設や教員の対応、意味不明な副教科などなどトータルな問題の積み重ねが原因。
    実績アピール前にやらねばならないことはたくさんある。

  2. 【4144759】 投稿者: 実感  (ID:poTW.6ngsbQ) 投稿日時:2016年 06月 12日 09:06

    >南海が日程をずらしたとたん、大量辞退、さらには帝塚山にも抜けた。開明までもおこぼれ頂戴。
    >もう洛南や西大和には勝てないんだから目を英数IIや英数Iにしっかりむけて南海、帝塚山に負けないようにすることに力を入れないと、お月謝をいちばんたくさん集められる層を失っていきますよ。

    英数IIや英数Iから大量に抜けてしまうのはどう防げるのか。
    今年の1から5組に対する学校の対応次第では来年もまた入試辞退。
    昔は英数Iから英数IIに上がった子からも医学部合格したんだから。

  3. 【4144876】 投稿者: 後手に回りすぎ  (ID:gQ3WsUSQRUw) 投稿日時:2016年 06月 12日 10:44

    小学校はしっかり改革宣言して四月頭から動いている。
    なのに夕陽ヶ丘は、六月から??
    入学大量辞退が出てからやばい、と思ってたのに、四月まで春休みなんかで空白。で四月から考えてバタバタ、でしょう。
    普通は四月からスタート。
    ホームページも四月からガラっとかえてやらないと。
    二ヶ月かかるが、四月からやるためには二月に動かないと。
    二月の段階ではこんなふうになるとは思ってなかったんでしょう。
    大量辞退が出なけりゃ何もするつもりがなかった。

  4. 【4145121】 投稿者: 青も  (ID:kvbqcXMY2QU) 投稿日時:2016年 06月 12日 14:11

    61
    58
    50
    と、この十年では最低です。
    8人の減少はやはり洛南ショックでもありますね。
    西大和、高槻、の共学化で、ますます下がっていきそうです。

  5. 【4145280】 投稿者: 在校生の親  (ID:bs5GVBMffW.) 投稿日時:2016年 06月 12日 16:52

    四天王寺の低迷は、一つには中学時代の英語・数学、特に数学の進度・深度ともにレベルの低さにあったのは明白だけど、四天王寺の在校生の親となり気づいたことがある。

    以前にも書いたことがあるが、四天王寺に合格した子、さらには親の「自分たちは優秀だ」錯覚、さらにはそこから生まれる過信がある。

    合格した子の一部には真の優秀者もいるが、単に親が経済的余裕があったという理由だけで、小学生時期の早くから進学塾に通い十分な受験勉強ができたから四天王寺に合格可能となっただけなのに、自分も優秀だと誤解してしまった親子がかなりいる。

    中学入学後に遊んでしまって成績を落とすケースは別として、そういう子の多くが中学入学後に頑張っているのにもかかわらず成績を落としていく理由として2つのパターンがある。

    本来なら中学生時代には英語・数学重視の勉強をしなくてはいけないのに、数学軽視・社会重視という学校の間違った教育システムのため学年順位やコース維持さらには上級コース変更の競争に奔走してしまい成績が落ちていくケースで、これについては多くの投稿者が指摘している。

    もうひとつのケースは、数学・英語重視は理解して通塾するが、「自分たちは優秀」という過信のため身の丈に合った塾を選ばないで、ミスマッチの塾を選んでしまい、身につかない無駄な負担を受け続けて成績が下がってしまうケースで、このケースも少なくはなく、頑張った割には志望大学合格は得られず、親や子供に不満に原因になっている。
    「大学受験勉強は塾に任せて学校は無視」みたいなことを書く親もいるが、難関大学の受験をしたこともないバカな親の妄想だろう。

    たまたま親が裕福なお蔭で四天王寺に合格できたような子は、難関大学合格のためには中学入学後も絶え間ない努力が必要で、そのためには中学時代の英語・数学重視の教育、塾に行くなら自分の能力とミスマッチしない身の丈に合った塾を選択することが大事。
    さらには塾と学校の勉強が乖離しないように、学校の勉強もソコソコの進度が求められる。

    こういうことを考えて、娘が中2のころから四天王寺での改革が必要なことを書いてきて、今でももっと早く学校が取り組んでいれば改善されていたと思うが、今となっては時すでに遅し、となってしまった。

  6. 【4145929】 投稿者: 残念に思います  (ID:dUexltcn1hw) 投稿日時:2016年 06月 13日 08:23

    >こういうことを考えて、娘が中2のころから四天王寺での改革が必要なことを書いてきて、今でももっと早く学校が取り組んでいれば改善されていたと思うが、今となっては時すでに遅し、となってしまった。

    そうです。
    残念に思います。
    四月からやるべきことを六月から始めてるんですよ。
    たくさんの入学辞退が出たからあわててやり始めた証拠。
    これがなければなんもしなかったんですよきっと。
    生徒のためじゃなくやっぱり集めるため、なんでしょう。
    医志をつくったりするから英数IIや英数Iから他へ行かれてしまったんです。
    医志以外は四天じゃない、という印象が広がってしまいました。

  7. 【4145965】 投稿者: 四天応援  (ID:ink4HwTk36I) 投稿日時:2016年 06月 13日 08:52

    学校の間違い
    家庭の勘違い
    その通りですね。

    確かに 時すでに遅し だけれど、
    しないよりは遅くてもしたほうが良いと思います。

    全て手を尽くしてもだめなわけではなく、
    四天にはまだ改善出来る要素がたくさんあって生まれ変われるチャンスが残っている。
    期待しています。

  8. 【4146026】 投稿者: 在校生を応援したい  (ID:WKEhemwWQxQ) 投稿日時:2016年 06月 13日 09:56

    まずは、「英数Iでも案ずることはない」などのセールストークに踊らされず、しっかり塾で英数を鍛え、高校は塾進度、外部模試で判断する。
    学校板に卒業生がコメントされていますが、河合の全統で偏差値65を下回らない。
    社会はもう自分で前に進め!
    長男の男子校はもう日清日露戦争に入りかけてます。
    四天の高三日本史はどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す