最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3730536】 投稿者: 冷静と情熱の狭間  (ID:OdZmwS8yilc) 投稿日時:2015年 05月 05日 23:41

    スレ主さんの指摘は四天に対していささか攻撃的ではあるが反論の余地があまりない。
    英数1と2の二つのコースで生徒を集め、主力となる英数2コースで、大阪や奈良の学校が、東大、京大で40以上数を出しているのに、なぜ四天では出てないのか。
    以前は医学部医学科を受けるからだと言い訳されていたが南海にも負けている。
    驚きは六年前に英数2が偏差値62で洛星が58という点。
    四天自体の歴史からみても高い偏差値の子たちを集めながら結果が出ていない。確実に低迷。
    六年間四天は何をしているんだろうと思う。
    英数2は5クラス。230人近い人数で、現役でカウントすると医学部医学科と京大足しても1クラス無い。
    やはり、他スレで話題になっている様々なことが総合的に悪影響をもたらしていることが原因だろう。
    でも第一はやはり、中学段階で副教科などをまじめにやらされ、英数に集中できない状況などが他男子高校に負けてしまう理由だろう。自習なども学校でちゃんとできれば宿題は学校で済ませ、帰宅後に医学部医学科をめざす塾などにもいける。
    ラインなどの対応が甘いということは、携帯なども禁止されていてもきっと学校などでも普通に使っていたり、ツイッターやラインでの友人との会話に多くの学習時間が奪われていることも想像できたりする。
    家庭の問題だと学校が関与しないと結果として学校の実績を下げる。
    英数1の実績がいっこうに改善されないのに学校はここに力を入れた策をとっていない。六年前と何か制度上変えたことがあるのか?
    あれば具体的に知りたいがどうやら何もしていない。
    たしかにこのレベルから医学科や京大は簡単に出ないが学校が何かをする、してくれている、となれば保護者も満足するだろうし信頼もする。
    これほど色々してくれてるのに結果が出ない、となるのと、何にもしないで結果が出ない、というのは顧客満足度に大きな差を出す。
    来年は優秀と言われる青学年だが、
    2010年61人
    2013年58人
    と実績を下げている。
    2016年は、60以上でなければ回復とは言えない。
    今年36人で来年60以上にするのは無理だろう。
    昨年より増えて45くらいになっても
    61→58→45
    と青学年でも減少傾向である、ということだ。
    かなりハードルは高い。
    そもそも医学科は今年現役20人いない。
    来年の結果では医学部に強い学校、とはとてもいえなくなる。
    短期的には今年の3年生をどのように鍛えるか、長期的にはこの板や学校板で話題になっている問題をどう解決するかにかかっていると思う。

  2. 【3730591】 投稿者: 在校生の親  (ID:7D2dglBWVEs) 投稿日時:2015年 05月 06日 00:58

    >どんなすごい問題が出るのですか?

    楽理の問題。
    小さい時からピアノなどを習っていれば別だが、うちはそんなことしてなかったのでかなり苦労した。
    友人の中にはわざわざそのために家庭教師を雇った子もいる。

    試験問題もかなり難しいが過去問から出ることも多いようだ。
    問題は過去問はクラブの先輩や同じ四天王寺に通っている姉からもらう子もいるが、入手できない子もいる。

    別に音楽関係の仕事に就くわけではないのだから、歌をうまく歌えるようになったり、楽器をソコソコ上手にひけるようになればいいと思う。

    子供を音楽嫌いにするような音楽教師は最低だと思うな。

    >中学段階で副教科などをまじめにやらされ、英数に集中できない状況などが他男子高校に負けてしまう理由だろう。

    冷静と情熱の狭間さんに全く同意。
    さらにいえば、社会にかける時間ももう少し減らして英数に向けるべきだと思う。

    四天王寺の生徒は社会はよくできるが、数学のできはよくない。
    中学の間は試験問題は簡単で、四天王寺の中だけで争っていると、高校に入ってから他の進学校の生徒との差を痛感することになる。

    女子高で有数の医学部進学数を誇るといっても、洛南、西大和、清風南海なども共学で、神戸女学院は大学進学状況を発表しないから、女子高で争っても競争相手がほとんどいない。
    でも医学部合格を目指すときは男女別々で争うわけではなく、優秀な男子と競争するわけだから、女子だけの進学実績など意味がない。

  3. 【3730601】 投稿者: 同意  (ID:33MCnN5FTD.) 投稿日時:2015年 05月 06日 01:44

    四天王寺の生徒は社会はよくできるが、数学のできはよくない。←これは模試やセンターの結果からもよく示されている事実。
    他校でもよく知られている。
    社会ができていることは悪くはないが、数学はできる子とそうでない子の差が激しい。やはり入試は英語と数学の得点力で決まる。
    これは文系であってもそうで、学部試験に社会がある京大でも数学が得意な子のほうが合格率は高い。
    そもそも、英数コースは文字通り、英語と数学をしっかりやらせる、という意味をこめて作られたコースだ。
    中学のうちは理科や社会は公立並みでは困るが、あまり重厚にやらせなくてもよい。西大和などはまったくそうで、社会の教師は担任すらさせない徹底ぶりだ。高校になれば高1から歴史が始まり、高3はセンター対策、京大日本史、みたいに講座式になる。
    短期に実績をあげた学校にはやはりそれなりの理由がある。
    ここは創設の精神に立ち返り、中学は英語と数学を徹底的にやり、コース分けも数学と英語で決定し、高校からはセンター選択の社会を決め打ちでさせていけば劇的に成果は出る。
    何も副教科をするなとは言わない。ふつーにしてくれ。

  4. 【3730607】 投稿者: 我が家の場合  (ID:G2oS.Nro8hA) 投稿日時:2015年 05月 06日 02:14

    うちは、逆に男子進学校へ行かせたことを少し後悔しています。
    英語と国語と社会はそこそこいけているのですが、数学が、からきしダメで困っています。

    もし、共学校に進学させていたら、愚息と同じような いわゆる文系タイプのお嬢さんや文系タイプの少数派男子と共に、勉強できたのに。と後悔しています。
    男子校、女子校、共学校、は中学受験する段階でわかっていたことなので、高校受験で受け直すか、我慢して内部進学するか 二つにひとつだと思案中です。
    お知り合いの方から聞いた話ですが、
    四天王寺から京大医学部医学科や、阪大医学部医学科に現役で進学された優秀なお嬢さんたちがいらっしゃるようですね。後輩の方たちも、頑張って下さい。

  5. 【3730619】 投稿者: ??  (ID:Uxy12ZxQzdU) 投稿日時:2015年 05月 06日 02:47

    我が家の場合さんは、イマイチ何をおっしゃってるのかわからないな。共学校だから文系タイプのお嬢さんや同じような少数派男子がいる???
    男子校のほうが当たり前だが共学校より男子が多く、あなたの息子さんのような少数派男子のほうがたくさんいるでしょ。
    しかも大学入試は理系文系に分かれるのが普通。数学が文系でも必要なことは確かだが理系を選ばないかぎり致命的でもない。
    しかも共学の女子は理系が多い。
    何がいいたいかサッパリだが???
    うちは逆に、の、何が逆???
    おまけに、京大や阪大の医学部に合格した人がいるようですね、の一言も意味不明。

  6. 【3730624】 投稿者: まぁまぁ  (ID:lnLO3LTuymQ) 投稿日時:2015年 05月 06日 03:00

    そう怒らず。
    四天は女子校でしょ。だから逆にうちは男子校、て言いたいだけですよ。
    共学に対する認識が無知なだけ。聞き流してあげてください。
    京大の医学部医学科の合格者もポツポツしか出なくなり、阪大医学部なんかも現役合格がほとんどなくなってきた。
    一人や二人では医学部医学科に強いともいえない。
    地方国医も浪人だらけ。
    浪人は学校の実績じゃないからね。
    塾でしっかり勉強したいのに学校が足を引っ張るようでは実績も低迷する。
    結局神女みたいに自由で学校の拘束がゆるいところのほうが塾に専念できるのかな。

  7. 【3730705】 投稿者: 結局?  (ID:G7otiXD5BU2) 投稿日時:2015年 05月 06日 08:32

    >神女みたいに自由で学校の拘束がゆるいところのほうが塾に専念できるのかな。

    上記は、西大和の実績がのびていることと矛盾しますが。

  8. 【3730711】 投稿者: らっさん  (ID:WsqKYpbqgiw) 投稿日時:2015年 05月 06日 08:40


    西大和の場合は、学校の指導力が強いので、学力が伸びるのだと思います。

    神女とは学校の方針が異なるのではないでしょうか?

    のびのび~ということなら、中途半端にのびのびさせるのではなく、塾に行きやすい環境が整備されている学校の方が、学力が伸びるということを仰りたいのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す