最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4418207】 投稿者: 在校生の親  (ID:EIGeAcF9xZI) 投稿日時:2017年 01月 28日 01:09

>儲けることだけを考える人が医師からいなくなる。

儲けることを考えられる優秀な人間が、医者でなくもっと日本が金儲けができるような成長産業に進んで日本のGDPを高めなければ、日本は確実に先進国から脱落してしまうな。

今の日本は優秀な人間が医学部を目指し過ぎる。
    国に余裕がなければ医療の充実なんて不可能だ。

高齢者を75歳以上として、65歳から74歳を准高齢者にするように日本老年学会が提唱してるのも、高齢者医療開始年齢や年金受給年齢を引き上げるための準備だと思うね。

高齢者医療開始年齢引き揚げに加えて、生活保護が受給額から医療費負担するようになれば、開業医ばかりでなく高度医療機関ですら赤字経営となってしまう。
    結局国は医者の収入を抑えざるを得なくなる。

また、純粋に病気の人を助けたいと考えている医者も、国民保険では高額医療はできなくなり、自分がやりたいと思った治療はできず、安価な対処療法だけとなり、患者を救いたいという思いは無理な注文となってしまう。

おそらくエデュの殆どの人はこんなことは起こらないと考えているだろうが、少子高齢化の歯止めがかからなければ現実化する。

もっと言えば、少子高齢化の対策が立てられ、子供が増えても、彼らが労働力として国に貢献できるまでには20年かかる。
    逆に言えば、20年間耐えられる時に改革を始めなければ手遅れになる。

日本の構造改革をしなければ、四天王寺の改革が進もうが遅れようが、洛南に合格しようが、西大和に合格しようが、四天王寺に合格しようが、清風南海に合格しようが、高槻に合格しようが、全く関係なくなると思うね。

まあ、ここの人は僕の話など起こるはずはないと考えてスルーされるだろうが、5年前に四天王寺が中学で英語・数学を難化させて、音楽・社会を易化させなければ衰退していくと書いた時も、殆どの人は見向きもしなかったな。

>阪大医学部と京大医学部は僅差ですよ?

実際に今の問題を解いてないから分からないけど、京医の方が二次重視となり、多くの難問を解くことが分岐点になるように思われるので、難問ばかりを解かせる鉄緑に向いてると思うんだけどね。

まあ、阪医をいれて、東大、京医、阪医以外の国公立医学部志望なら鉄緑は無用にかえても構わないけど。

2. 【4418345】 投稿者: 暁月  (ID:nsjBV2cg1lE) 投稿日時:2017年 01月 28日 06:30

>5年前に四天王寺が中学で英語・数学を難化させて、音楽・社会を易化させなければ衰退していくと書いた時も、殆どの人は見向きもしなかったな。

いやいや、「わかっている親」はわかって対策していましたよ。そう思っていた人はいた。高校生になってようやく意味がわかったんだと思います。
    保守派や擁護派がものすごい勢いで口封じをしていたけど。

学校板に五年前や三年前の批判派の予想はすべて現実になっていると書かれていますが、ほんとうにその通り。

実際に衰退しましたが、「わかっている親」の子は今回も昨年もなんとかなっています。
    毎年現役の20人くらいはそうです。
    1クラス分くらいの親だけでしょう、中1の夏休み前あたりに、これではだめだと気づくのは。
    高校一年あたりで気づく人は増えますが手遅れ。

3. 【4418485】 投稿者: 在校生の親様  (ID:PM4WezXDsHc) 投稿日時:2017年 01月 28日 08:27

いつもお忙しい中、心あるコメントありがとうございます。
    鉄緑会ですが、多少無理して通っても効果的と考えますが、詳しくご存じですか?

4. 【4418580】 投稿者: バランス  (ID:szJ.RtVyulM) 投稿日時:2017年 01月 28日 09:18

>1クラス分くらいの親だけでしょう、中1の夏休み前あたりに、これではだめだと気づくのは。

進学校に通ってらっしゃるお子さんがおられるご家庭は早いと思いますね。うちは数学に関しては5月くらいに違和感を覚えましたが。

問題集のレベルCを先生がずっと授業で取り上げようとなさらないので、疑問を持った娘が、どうして解かないのかと質問すると「こんな難しい問題はあんたたちは解かんでいい」と仰ったんです。体系のレベルCですからそんなに難しくないんです、中堅校や大学付属校でも普通にレベルC解かせてますから。そして中間テストで、あの数学にあの社会。そのうちバランスが変わるのか?範囲の都合で今だけこうなっているのかも?と思いましたが結局変わらず、二学期の期末テスト前には、インフレを起こす社会の平均点対策のためか、「社会をもっと難しくします」宣言まであり、もうこりゃだめだ、家庭で調整しなくてはと思い立ちそれから塾通いです。

数学と英語を最優先させ、理科は物理化学分野のみAclassあたりで補完、難しい社会は河合の一問一答とプリントを読んで流れを掴む程度の事しかさせてないので、社会のみ毎回順位が下から数えた方が早いのですが、不思議なことに実力テストだとびっくりするくらい上位になるんですよ。逆に、毎回社会で高得点を叩き出しているお子さんが取れてなくてベソをかいてたりします。

学校が実力テストと定期考査のどちらを重視しているかと言ったら、おそらくは定期考査だと思うんですが、うちみたいな社会の勉強方法なら、それほど暗記に時間もかからず英語と数学に時間をかけることができますし、センター的な試験がなくならないのだとしたら、少なくとも将来理系を志望する生徒にはその程度で十分ではないでしょうか。木を見すぎて森が見えなくなるようなレベルまで、中学時代にゴリゴリ暗記させるのはどうかと思います。

5. 【4418921】 投稿者: 理科も  (ID:WB7AvHC6TMw) 投稿日時:2017年 01月 28日 12:39

化学は遅いと思いますよ。
    塾や予備校に行けばすぐわかります。
    でもまぁ学校は無視していますから関係ありません。

6. 【4419051】 投稿者: 中2親  (ID:KEtxIgBD0pM) 投稿日時:2017年 01月 28日 14:12

うちも2コースで、英数重視の勉強をしています。
    社会はとりあえず行き帰りの電車の中の勉強で平均点レベルを目指していますが、今回の実力では定期テストに比べてずいぶん席次があがりました。
    英数では、かなり上下格差がありますね。どこかのスレでありましたが、習熟度別にすべきでしょう。

2学期あたりから、こちらのバッシングを意識してか、授業の進度のスピードが上がったようなことを言っています。
    体系のC問、総合問題も普通に実力テストの範囲内には入っていましたよ。
    化学も一応高校生の教材が配られていますね。
    少し改善されたのでしたら良いのですが。

学校無視といっても、国語や理科、社会は中学のうちはどこの塾もあまり力を入れていないので、やはり学校主体とならざるを得ません。
    社会はもっと難易度を下げて、理科はしっかり進度を早めにお願いしたいです。
    国語は皆さんのおっしゃるように満足しています。

7. 【4419107】 投稿者: 国語は  (ID:Ut3.FKe9xy2) 投稿日時:2017年 01月 28日 14:45

ただ、国語は演習不足になりますから、中三くらいから自分で問題演習しておかないと高一の模試でガツンとやられますよ。

8. 【4419677】 投稿者: 医学部志望  (ID:LXWDWpKf33I) 投稿日時:2017年 01月 28日 19:51

ずっと疑問に思っているが、国公立医学部、特に理Ⅲとか京医とかの合格人数をどうのこうの言っているけど、将来の目的は医者になることだよね。医者は医師免許を取ってしまえば理Ⅲを出ようが三流私立医大を出ようが、ざっくり言ってしまうと教授さんになりたいと思わない限り全く同じだよ。ちょっと言い過ぎかもしれないが、むしろプライドを捨てれる三流私立医大卒の女医さんなんかは京医で学会で座長をされたり海外公演されるようなお偉い先生の10倍以上稼いでいるよ。偏差値的には下位とよばれる医大を出た先生ほど、派閥にしがみつかずとっとと開業して、親しみやすさやサービスを売りに大成功をおさめている人が多いように思う。
    目的としている医師像が学術的エリートなのか経済的エリートなのかによって考え方は大きくかわるとは思うが、理Ⅲや京医に入学して他の医大と違うことといえば学生時代の塾や家庭教師のバイト料くらいのもんだからね。医者になってしまえば同じだから・・・医者ほど大学偏差値と収入が相関しない職業はないと言っても過言ではない。もし医学部志望の生徒さんが見ているなら言いたい。本当に医者になりたいなら、ここで大人たちがほざいている高偏差値の医学部の人数がどうのこうのなんて、ただの見栄の話であって馬鹿らしいことだ。本当に医者になりたくて家庭に無理してでも金を出せる能力があるなら、私立医大でも進むべき。そして医者になって親に返せばいいんです。4000~5000万の学費くらい、自宅にすんで無駄遣いせずバイトに行きまくれば早ければ3~4年、どんなにゆっくりでも10年で余裕で返せるから・・・
    繰り返しになるが、本当に医者になりたいのであれば医大の偏差値でどうこう言うのは意味のないこと!言いている奴らは、しょせん見栄だけで生きてる現実を知らないやつらだということ!!
    学校間の理Ⅲだ京医だの合格人数の比較なんて馬鹿らしすぎる。高偏差値の目安として言っているのだろうけど、そんなこと非医学部で比較してくれ!
    一医者として言いたい、偏差値が高いから医学部にいくのではなく、誰かを助けたいから医者になってほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す