最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6187841】 投稿者: 都立高校でいい話を聞くことがない  (ID:4Iumqqxsf5U) 投稿日時:2021年 02月 02日 13:27

    都立推薦の書き込みが上にあったと思いますが、消えてますね。

    やはり、都立推薦でおかしなことがあったのでしょうか?

  2. 【6188058】 投稿者: それは言い過ぎ  (ID:iKIZsX15PY2) 投稿日時:2021年 02月 02日 15:19

    MARCHで満足できない層が多いから、一般的な意見とは言えませんな

  3. 【6188218】 投稿者: 説得力なし  (ID:tPTPzAistE6) 投稿日時:2021年 02月 02日 16:29

    推薦は内申取れないと無理です。一般で推薦の加点や優遇なしで受かったというなら本物でしょうけど。

  4. 【6188417】 投稿者: 都立推薦発表  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 02月 02日 18:15

    推薦不合格者は登校しないとならないので、メンタルやられてました。
    周囲にも不合格がわかってしまう。

  5. 【6189292】 投稿者: 推薦組  (ID:sVVGN8p7eO6) 投稿日時:2021年 02月 03日 08:01

    内申取れないのに推薦でマーチ附属に合格???
    マーチ附属の内申基準高いですよね
    内申低いならそもそも推薦に出願すらできませんが、釣りですか?
    それとも体育推薦のこと言ってるのかな

  6. 【6189941】 投稿者: 取れない  (ID:6/0dAxgjHZA) 投稿日時:2021年 02月 03日 13:19

    内申取れないと言っている人のお子さんも素内申で38位は取ってるって話だと思います。
    取れていないっていう内申のレベルにもよるのだと思います。
    さすがにこの辺の人は内申30とかではないでしょ。
    たまに31で早慶附属受かりました!って人もいるにはいるけれど、さすがにそんな形ではないと思います。
    38が推薦入試にエントリーできる最低限の所もあれば40台の所も有るけれど、本当にできる子には五教科で25取ることはできるんだと思います。
    芸術技能系オール3の12としても合計で37。
    ひとつでも4取れば38になりますから推薦で受けることも可能になり、実際にテストは強いでしょうから合格できるってことだと思います。

  7. 【6190214】 投稿者: 亀虫  (ID:FbAUsXEh8j6) 投稿日時:2021年 02月 03日 15:47

    >たまに31で早慶附属受かりました!って人もいるにはいるけれど、さすがにそんな形ではないと思います。

    地域・学校によりかなり個別差があるようです。
    上の子が行っていた学校だと、内申がとても辛いので優秀な子も早々と都立を諦めて私立附属校狙いで学校の授業・提出物等はいい加減にやるので、3と4のオンパレードで副教科や理社は2もついている子でも早慶。

    逆に最初から都立狙いの子は学校の生徒会活動などをやってアピールして内申はそこそこ取りますが、塾のクラスは下だったようです。

    準備の良いご家庭だと、中学に入る前に内申の良い校区へ引っ越す方もおられました。
    おかしな話ですが、教育制度の闇ですね。

  8. 【6190420】 投稿者: ぽかん  (ID:3RqUwFaYf0M) 投稿日時:2021年 02月 03日 17:36

    >都立を選ばざるを得ない階層というのはあるわけです。
    そうでなければ、何が嬉しくて内申に必死になり、
    ショボい都立に行きたいでしょうか。

    都立に行きたいのは上位校の話ですよ。
    附属校では上位国立大にいけないので。
    そしてショボい私立も沢山ありますよ。
    同じショボいところいくならば、金がかからない都立に行くだけの話では。

    >それを証拠に、無償化以来じりじりと人気を下げ、
    今年の都立の倍率は軒並みダウンしてるじゃないですか。
    公立離れは他県でも顕著です。
    埼玉では進学重点校さえ定員割れの状況です。
    都立も、そもそも日比谷でさえ1.5倍程度の低倍率。

    倍率と難易度は比例しません。高校だけではなく全ての受験の常識。
    高校受験の優秀層は都立狙い(でなければ中学受験すればいい)であり、一校しか受けられないので、皆さん実力通りのところを受ける傾向が強まってきています。
    特に上位校は実質三教科の勝負になり、しかも私立のように中学の範囲を越えたトリッキーな問題は出ないので、そこまでブレないのです。
    だから倍率は低い(意味わかるかな?)。

    >男子は本当に不利だと思います。
    男性教師の女子贔屓で邪魔されますから。
    毎日のワイセツ事件みてると、さもありなんです。

    知り合いの美術教師は男子を贔屓するそうです(笑)。どちらもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す