最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6190934】 投稿者: 簡単な都立入試で判断するな  (ID:zDqVlX5XpgY) 投稿日時:2021年 02月 03日 21:40

    都立の入試問題は簡単! ここでも塾に行けなかったここあさんでも、都立の3番目の都立には受かっているんです。そういうことです。

    しかし、大学受験は本当に厳しいです。私立中高一貫校で公立中は相手にならないカリキュラムをやって、さらに6年間鉄緑会などの特別な塾に行って勉強しているんです。

    そういう厳しい大学受験で、公立中出身の人が戦えますか? 難関国私立高校の入試問題をトリッキーと言っている時点で、大学入試問題もトリッキーと言っていることでしょう。もちろん、大学受験はことごとく落ちます。

    大学受験は全国の受験生での戦いです。高校受験のように、頭の悪い人も多い公立中の人達の中での戦いではないんですよ。

    高校受験から難関国私立高校に受かるようなハイレベルの勉強をしていないと、大学受験で、東京一工には手が届かないということです。

    東京一工を目指している高校生は、本当に凄いです。それでも、模試を受けてきてもA判定はおろかC判定も取れないんです。

    都立の人は、本当に大学受験の厳しさが分かってません。東京一工はもちろん昔から非常に厳しかったですが、今は定員厳格化のせいで、マーチにも受からなくなっているんです。

    都立に通わせている人は、模試の判定を見てください。C判定も出ていないでしょう。東京一工に限らず、横国や筑波あたりを書いても、普通にE判定。これが現実なんです。

  2. 【6190951】 投稿者: 貧困  (ID:dsc9N0wWbSA) 投稿日時:2021年 02月 03日 21:45

    はっきり言って、
    都立親の言う「トリッキー」がもはや王道。
    何がゴールかをその足りない頭でよく考えてみるがよい。
    大学受験で勝ち抜くための力、
    それをシビアに見極めるのが
    中学受験、そしてわずかに残る最難関私立高校受験。
    近視眼的に
    都立トップやら、何番手などという
    はなから価値のないものに
    受かった受からないと騒いでるのはまさに、投稿名通りの井の中の蛙。
    自分のことだと早く気付け笑

  3. 【6190963】 投稿者: 都立高校受験だけではダメ  (ID:r5EPuPf628o) 投稿日時:2021年 02月 03日 21:51

    そうですよ。共通テストは都立高校の人に厳しいんですよ。

    難関私立高校に合格して都立高校にした人ならともかく、最初から都立だけ考えて私立は併願優遇しか受けなかった人には、大学受験で大失敗することは目に見えています。

  4. 【6191007】 投稿者: 貧困  (ID:dsc9N0wWbSA) 投稿日時:2021年 02月 03日 22:07

    親がトリッキーなどという言葉で済ませる安易さ、
    最強の学力とは
    いかなるものかも知らぬ無知。
    高校受験で、安くて簡単♪を選ぶから
    大学受験で何をどうしていいのやら、
    路頭に迷うのである。
    高校受験はあくまでも、
    大学受験、そしてその先の本格的な学問の世界で必要となるものの
    ほんの初歩のそのまた準備段階であると心得よ。
    その準備すら、
    都立を選んだ時点で周回遅れになっていることをいずれ知るのだ。

  5. 【6191015】 投稿者: 都立西に通わせています保護者です  (ID:wOdkI/V3JU6) 投稿日時:2021年 02月 03日 22:09

    >東京一工を目指している高校生は、本当に凄いです。それでも、模試を受けてきてもA判定はおろかC判定も取れないんです。

    我が子は高2ですが、口だけは東大だの東工大だの言いますが、東大はもちろんE判定、東工大で何とかC判定です。

    高3の模試になってくると、浪人生が加わりますから、さらに偏差値も厳しくなっていくと思います。

    高校受験では、石神井にある早慶附属に受かってます。このままでは、附属に行かせておいたほうが良かったかもしれません。

    公立中学での勉強は大きなマイナスです。これも、私が中学受験で十分な対策をさせられなかった、遅くとも小3から塾通いをさせられなかったことが原因なので、本当に我が子に申し訳ないと思ってます。

  6. 【6191077】 投稿者: 貧困  (ID:dsc9N0wWbSA) 投稿日時:2021年 02月 03日 22:32

    がっかりしておられるところ申し訳ないが、
    それはご子息が特別サボったとか、
    才能がないとかではない。
    都立向けの勉強で足踏みすれば、
    当然の結果なのです。
    高3になれば、おそらく更に絶望的な判定が出ると思います。
    東大、東工大ダメでも、早慶なら受かるだろう…は
    さらに危険。
    大学受験の早慶は、それこそ「トリッキー」で
    国立2次とは大きく傾向が異なる。
    東京一工合格でも、早慶全勝はめったに聞きません。
    先に井の中の蛙が書いていた、
    高校受験の最上位私立が偏差値通りの結果にならぬ以上に(こんなのは序の口)
    大学受験は複雑で何が最良か判断が難しい。
    都立トップ校では、私立専願組を蔑む傾向があるが、国立どころか早慶全敗で
    二番手三番手都立進学の私立専願組に敗北することも。

  7. 【6191084】 投稿者: 社会人の視点  (ID:aGVLvwIwGiM) 投稿日時:2021年 02月 03日 22:34

    都立高校出身の人材を見ると、公立中のあのくだらない最低教師達に高く評価されて高内申点を取った人、実力よりはおべんちゃらが得意な人、という色眼鏡で見てしまうこともあります。出来るだけ公平であろうと努力はしていますが、一般的に、都立高校出身というのが採用等で不利になるのが現実ですよね。

  8. 【6191114】 投稿者: 貧困  (ID:dsc9N0wWbSA) 投稿日時:2021年 02月 03日 22:49

    日本で行われる受験は幼稚園から大学まであまたあるが、
    トップと呼ばれるような学校の受験で
    あんな「素直な問題」(普通は易しいと言う)を出すのは、
    都立高校受験のみなのである。
    なぜなら、
    勉強にちょっと詳しい親なら都立なんぞには
    おめおめと我が子をやらない。
    それが、どれだけの損失であるか知っているから。
    勉強に詳しくなく、情報にも疎い、
    入試の分析力もなく、ひとまとめに、
    トリッキーネ、などと呟く以外脳のない、
    さまざまな傾向の問題に対応する真の学力を付けさせるなど
    想像すらつかない、井の中の蛙的ノンキ親の子供が
    試験の対象となるからなのである。
    まず、都立トップなんて、
    有名無実の呼び名はやめること。
    勘違いした子供がうっかり東大目指して、犠牲になるだけである。
    今まさにそのような都立生が、路頭に迷っている季節なのだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す