最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6269272】 投稿者: 社会性は大切な能力  (ID:26kZb.fBokc) 投稿日時:2021年 03月 21日 11:04

    他力本願どころか、社会なんてあらゆる情報と知識と人脈を使い、本人の能力を最大限に生かすべく場ですよ。
    OGOBと繋がることも社会でやっていくのに大事な仕事。
    就職も同じです。
    それが出来るのもその人の社会適応力であり、能力です。

    うちも大手総合職に決まったのは、就活では、本人の努力もさることながら、やはり人脈も大きかっただろうと思います。
    同じく早慶マーチのいずれかの人数の多い私立大学です。

  2. 【6269276】 投稿者: 東大理1(1年)  (ID:OTlxhzPvlnY) 投稿日時:2021年 03月 21日 11:05

    そういう他力本願の制度というのは、まさに私大の生き残りのための自己中心的な論理だったわけですね。

    このような私大の自己中心的な論理に巻き込まずに、自分の実力を高めていきましょう。

    高校の暗記テスト(内申を稼いで指定校推薦など)に対応することしか出来ない人、言われたことしか出来ない人は、これから淘汰されます。

    私大はそういう人でも、経営のために必要なんでしょうが。お金しか見ていないのでしょう。

  3. 【6269286】 投稿者: この方  (ID:9IzL1ukSZbg) 投稿日時:2021年 03月 21日 11:11

    コメントのそこココに物凄いコンプレックスのオーラを感じますが、東大生って嘘ですよね。

  4. 【6269297】 投稿者: 明治からフリーター、一転して正社員  (ID:DWvw8mTly0.) 投稿日時:2021年 03月 21日 11:16

    おいらは明治出身だが、就職はなかった。

    大学からやってたバイトをそのまま続けて、フリーターのまま頑張っていたら、正社員採用されました。

    やはり、実力が大事っすよ。明治ぐらいで就職あると思うのが間違い。

    自分で頑張らないヤツに、将来はない!

  5. 【6269326】 投稿者: 嘘はいけない  (ID:t2aJ/MJ3Qwg) 投稿日時:2021年 03月 21日 11:29

    >コロナというのもありますが、早稲田文系に受か>っているのに東京都立大学に進学する(都立国>>立、都立立川、都立戸山など複数)、早稲田理工>>に受かっているのに東京農工大学に進学する>>(都立国立、都立立川、都立戸山、都立日比谷、>都立八王子東など複数)ケースが相次いでいますね。

    相次いでる?聞いたことありません。
    まず、都立大学レベルで早稲田文系は無理。
    そして、東京農工大学レベルで早稲田理工は無理。
    残念ながら息子で実証済みです。

  6. 【6269447】 投稿者: 慶應義塾高校から慶應義塾大学のエリート  (ID:cFugZfaKNkw) 投稿日時:2021年 03月 21日 12:47

    お母さん、よく分かってますね。お母さんの言うことが正しいです。

    お子さんの将来も安泰です。

  7. 【6269632】 投稿者: 合格!  (ID:06BYFm1YvbI) 投稿日時:2021年 03月 21日 14:42

    ある都立高校から現役で東大理三に受かりました。私大医学部は面接試験で失敗したりすることもありましたが、動揺せずに受験できました。

    都立高校だからと最初から挑戦することを諦めることがないように。

  8. 【6269825】 投稿者: MARCH未満の大学になる確率  (ID:ye06emHu/R6) 投稿日時:2021年 03月 21日 17:29

    日比谷高校からでも、普通にMARCH未満の大学に進学する人がいるということです。

    西、国立になると、MARCH未満はかなり多くなりそうですね。

    高校からMARCH附属に行くのは、早い段階から将来も安泰だと分かるのでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す