最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3641813】 投稿者: 自由  (ID:gHTc90syImk) 投稿日時:2015年 01月 20日 15:44

>で、スタップはあったの?笑

延々と、

「無いと証明出来ないから、有るかもしれない!」
    「否定は出来ない!」

とやっている人物が1人いる 笑

そんな屁理屈はどうでもいいから、

有ると証明したまえ。

2. 【3641821】 投稿者: 延々と  (ID:NaIX5ZrpVOc) 投稿日時:2015年 01月 20日 16:02

自由君、一人じゃないぞ。
    もう一人、しきりに 、
    まだわからないさんに、
    真摯に答えろと絡んでくる爺さんがいるだろ。
    しばらくすると、また無神経にいちごがと書いてくるぞ。

3. 【3641864】 投稿者: うーん  (ID:.sZiFEMYZvk) 投稿日時:2015年 01月 20日 17:05

世界的に評価されてる山中さんと博士号取消の危機にある小保方さんを比べる意味って???

ある意味すげぇ。

4. 【3642280】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 21日 00:37

>真摯に答えろと絡んでくる爺さんがいるだろ。

誰を指しているのかしらんが、真摯に答えることは当たり前のこと。
    〇〇に聞け、はここでは単なる逃げに過ぎない。

ところで、先日届いた『早稲田学報2月号』での昨年10月19日に開催された「第49回ホームカミングデー」に関わる記事にて、
    総長兼校友会会長である鎌田薫氏がその式辞において
    「本学の博士論文に関し校友の皆さま方に心配をおかけする事態も生じましたが・・」
    と謝罪し、万全の措置を講ずることによって社会的な信頼回復を目指す旨述べている。

5. 【3642339】 投稿者: ntES細胞  (ID:8cdFGtCXZnI) 投稿日時:2015年 01月 21日 06:19

下らない言葉の遊びは適当にやり過ごし、本題に戻りましょう。

一度だけよさん

>報告書の「4)X 染色体上の構造異常(大きな欠失+末端重複逆位接続)が同一」「6)ES 細胞 GOF-ES の元となった親の GOF マウスには、X 染色体構造異常が認められなかったこと」はどう説明するの?

<私の想定するGLS-STAP作製経路>

GOFマウス

GOF体細胞クローン胚作製(この時X染色体異常発生)

上記クローンからGLS-STAP細胞およびGOF-ES細胞をそれぞれ独立に作製

これで説明できていると思いますが、ご意見はいかがですか?

6. 【3642349】 投稿者: 自由  (ID:JJqu0MUSDqQ) 投稿日時:2015年 01月 21日 06:40

>下らない言葉の遊びは適当にやり過ごし、本題に戻りましょう。

であれば、

STAP=ESとは確定していない!
    STAP細胞の存在は否定できない!

こういうつまらん言葉遊びは、やめたまえ。

STAP細胞発見というには、
    山中教授がIPS細胞の発見でやったような慎重さが必要。

誰もが再現できるSTAP細胞は存在しない。

話はそれで十分。

7. 【3642439】 投稿者: ntES細胞  (ID:WpfMm25uRas) 投稿日時:2015年 01月 21日 09:05

一度だけよさん

以下の文献をご参照ください。

「体細胞クローン動物が産まれにくい原因はX染色体の異常にあった」

独立行政法人理化学研究所 遺伝工学基盤技術室 専任研究員 井上貴美子

私たちは、マウスの体細胞クローン着床前胚を用いて、マイクロアレイによる詳細な遺伝子発現解析を行いました。その結果、体細胞クローン胚は性染色体であるX染色体の遺伝子機能が大幅に低下していることが明らかとなりました。

その原因として、私たちはXistという遺伝子に注目しました。通常、哺乳類の細胞では、雌に2本、雄に1本のX染色体が存在します。このままでは、雌のX染色体は雄の2倍機能してしまいますが、雌の片側のX染色体からXist遺伝子が発現し、生成されたRNAがX染色体自身の機能を抑えることにより雌雄のバランスを取っているのです。

しかし、体細胞クローン胚では雌雄共にXist遺伝子が全てのX染色体から発現しており、このことが原因でX染色体全体の機能が低下してしまっていることが示されました。

その結果、GOF体細胞クローン胚から作成されたGOF核移植ES細胞(ntES細胞)に「X染色体上の構造異常(大きな欠失+末端重複逆位接続)」が生じたと考えることは、極めて自然なことです。

もし、GLS-STAP細胞も、このGOF体細胞クローン胚から作製されていたのならば、同一の「X染色体上の構造異常」をもっていたとしても、矛盾はないことになります。

8. 【3642560】 投稿者: ntES細胞  (ID:WpfMm25uRas) 投稿日時:2015年 01月 21日 11:02

それでは、一方、調査委員会の言うように、ES細胞作製時に「X染色体異常」が生じる可能性はどのくらいあるのでしょうか?

文献検索しているのですが、少なくとも日本語の文献ではよくわかりません。

英語文献を見ますと、どうも8番トリソミー11番トリソミーなど常染色体異常(それも染色体本数の異常のみ)は出てきますが、X染色体異常がでてきません。

たとえば、こんな文献です。

Trisomy 8: a common finding in mouse embryonic stem (ES) cell lines

Results

To determine whether chromosomal anomalies are correlated with inefficient ES cell germ line transmission, we examined 97 constructed ES cell lines using conventional cytogenetic analysis, and fluorescence in situ hybridization (FISH).

Chromosomal abnormalities occurred in 44 (45%) out of the 97 specimens analyzed: 31 specimens had trisomy 8 or mosaic trisomy 8, eight specimens had partial trisomy 8 resulting from unbalanced translocations, and five specimens had other chromosomal anomalies.

97例中44例に染色体異常あり。
    そのうち、8番トリソミーが39例、他の異常が5例だそうです。

これでは、ES細胞作製時にX染色体異常が生じやすいとは言えませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す