最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3671301】 投稿者: ふふ・・・  (ID:lvFz3iH5bYw) 投稿日時:2015年 02月 18日 17:26

まだわからないさん

いつもありがとうございます。

>理研側の説明によれば、黒塗りの部分には個人情報が含まれるため開示できないとのことです。

なるほど。
    「良識をもって道理を曲げない人間」とは上層部の人間ではなく、一般の研究員だということですか。
    そこは了解しました(ふうさんがそういうつもりで言ったのかは知りませんが)。
    ただ、申し訳ないですが、「理研」という組織を語る際においては、何らかの決定権をもつ人間、理研を変えることの出来る人間を対象としなければ、それは、意味をなさないことだとも思います。
    私も、何も理研の研究員全てが保身しか考えていないなどとは申し上げておりませんので、そこは、誤解なきようお願いいたします。
    例えば、高橋さんでしたっけ?私は好感もっていますよ。

そして、ということは、理研上層部(こう呼ぶことにしましょう)は、研究費が何に使われたかについては認識しているということですね。
    その上で、その上層部が研究費返還請求をしようとしているということは、正に、おっしゃるとおり「理研から国に返還される」性質のお金であることも認識しているということ。
    だからこそ、「不正使用したのは小保方さん(だから理研上層部は悪くない)」ということをはっきりさせる必要を感じたのかも知れませんね。
    ですが、研究費の話は、今になって分った話でもないのですよね?
    小保方さんが辞める前に分っていた話なのではないのですか?
    それなのに、あっさりと辞表を受理してしまった、、、理研上層部は何を考えているのでしょう?
    果たして、そんな上層部を留め置いたままで理研という組織は生まれ変われるのでしょうか?

理研上層部は小保方さんをスケープゴートとして利用したいだけなんだと確信しました。

勉強になりました。
    ありがとうございました。

2. 【3671307】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 02月 18日 17:33

冷静にかんがえるとさん

>それにしても解せないのは、この点で特許申請と身近な組織体でありながら米国式の先発明主義に倣い、発明者認定における「研究ノート」の効用といったものを、理研はどのように考えていたのだろうか。知る限りにおいて化学系、薬事系の特許紛争ではラボ・ノートなどの記録が大きな意味を持つと思っていたのだが。

理研はSTAP問題を受けて来年度より規定を改正し、データ管理などを強化するようですね。
    今までの規定にもラボノートなどデータ管理については言及がありますが、
    誰がどの程度管理するのか明確でなく、実質、現場任せだったようです。
    コンプライアンス部は事務中心で、データ管理や指導が研究者に任されすぎていたのかもしれません。

特に、笹井さんのような実権を持つ研究者がバックにつくと、
    周囲が口出しすることが難しかったのではとの他の研究者からの声もあります。
    多額の予算を使えて比較的自由に研究できる環境であった一方で、
    CDB創立から上層部の顔ぶれはほとんど変わっておらず風通しが良いとは言えなかったのでは。

それと、小保方さんの場合はバカンティさんとその病院からの影響力が大きかったのでは。
    特許の筆頭になっていて主導権を握っている様子ですし、秘密研究にしてほしいというのも
    バカンティさんと小保方さんから要請があったようですし。
    CDB上層部がSTAPを信じてしまったがために、バカンティさん、小保方さんのいうことを鵜呑みにして
    データ管理などあまり強く言えなかったことも考えられます。
    研究内容をすべて明かせないなどの各研究員の事情を、今後どう取り扱い管理していくかは課題の一つではと思います。

3. 【3671308】 投稿者: 自由  (ID:b8CmLmwHW/c) 投稿日時:2015年 02月 18日 17:34

>自由さんのいうリスク管理、すなわち組織としての管理マネジメント、研究者個人としての管理マインド、産学連携あるいは国際共同開発などの推進が唱えられる昨今、これらの意識付けといった基本的な課題を認識する契機ともなるだろうか。

きちんとした企業であれば、内部統制の必要性から、業務を可視化しリスクコントロールをするのは当然のことであるが、

何も説明出来ない小保方氏を多くの企業人は、

はあ?

という呆れた印象を受けるのではないか。

こんな研究者が2度と出ないように、理研の改革が求められる。

4. 【3671310】 投稿者: ふふ・・・  (ID:lvFz3iH5bYw) 投稿日時:2015年 02月 18日 17:36

>①小保方氏の研究不正
    >②理研のマネジメント、リスク管理の失敗
    >
    (中略)
    >
    >まずは、①の真相究明をしない限り、②の問題は分からない。

さきほどの、まだわからないさんのお話からすると、やっぱり理研上層部は自由さんと同じ考えなんだろうと感じました。

「いやぁ、小保方ちゃんがちゃんと説明してくれないから、我われの組織上層部も、今後、研究(員)をどのようにマネジメントすればいいのか、研究に対するリスクについてどこまで考えればいいのか、さっぱり検討がつきませんよ ワハハハ」
    って感じなんだろうな。

5. 【3671314】 投稿者: ふふ・・・  (ID:lvFz3iH5bYw) 投稿日時:2015年 02月 18日 17:38

誤:さっぱり検討がつきませんよ
    正:さっぱり見当がつきませんよ

失礼しました。

6. 【3671317】 投稿者: ふふ・・・  (ID:lvFz3iH5bYw) 投稿日時:2015年 02月 18日 17:43

>こんな研究者が2度と出ないように、理研の改革が求められる。

いやぁ、そうしたいんですけど、ほら、何せ小保方ちゃんがだんまりを決め込んじゃってるもんで改革も進まんのですわ。
    自由さんも小保方ちゃんの話聞かなきゃ進まないって言ってましたよね?
    ワッハッハッハ・・・

7. 【3671320】 投稿者: 自由  (ID:b8CmLmwHW/c) 投稿日時:2015年 02月 18日 17:48

>理研はSTAP問題を受けて来年度より規定を改正し、データ管理などを強化するようですね。
    今までの規定にもラボノートなどデータ管理については言及がありますが、 誰がどの程度管理するのか明確でなく、実質、現場任せだったようです。
    コンプライアンス部は事務中心で、データ管理や指導が研究者に任されすぎていたのかもしれません。

企業の内部統制では、権限を分割して、それぞれの組織が相互に牽制できるような組織体を作るのだが、

今回の問題は、小保方氏の後光の強い影響で、小保方氏のやりたい放題にさせてしまったのではないだろうか。まったくガバナンスが効いていない、そういう状況だったことが想像される。

8. 【3671327】 投稿者: ふふ・・・  (ID:lvFz3iH5bYw) 投稿日時:2015年 02月 18日 17:56

>今回の問題は、小保方氏の後光の強い影響で、小保方氏のやりたい放題にさせてしまったのではないだろうか。まったくガバナンスが効いていない、そういう状況だったことが想像される。

>まずは、①の真相究明をしない限り、②の問題は分からない。
    といってたけど、話が変わって来てないかな?

まあいっか。
    いつものことだし 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す