最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3752328】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:Q5funkMNCGw) 投稿日時:2015年 05月 29日 13:16

ESにすり替えた人物は詐欺や偽計業務妨害では訴追できないのだろうか?

小保方がでっち上げたインチキ論文で少なくとも若山、丹羽、笹井は騙された。
    騙されて実験アドバイスしたり論文執筆に協力させられて貴重な時間を奪われた。

これらの損害賠償を彼らは小保方に求められないのだろうか?

特にこの騒動で処分までされた若山は「善意が踏みにじられ、名誉が失墜した」として慰謝料求める裁判ぐらい起こせないのだろうか?

この事件の真相解明は小保方が懺悔して全てを検事の前で明らかにするか、後年手記でも書いて自ら語らねば無理だろう。 ES細胞には指紋もついていないし誰が触ったかもわからない。

小保方逃げ切りで「真っ黒に近い灰色」のまま残りの人生を生きることになる。
    それが苦しいなら全てを白状することだ。普通は親がそう勧めるのだが変わった親なのでそんなこともないだろう。

起訴になればあの弁護団とタッグを組んでとことん闘う。AOとは怖ろしい制度だ。

2. 【3752369】 投稿者: ヒマ横  (ID:iX/XtQaV5yw) 投稿日時:2015年 05月 29日 14:01

まだわからないさん

>自分の細胞を確認する機会は2回あり、その後冷凍庫の中身をすべて「自分のものである」としてリストに署名しているということは、
    彼女自ら内容を把握しているということでしょう。
    ですから、細胞の中身を知らないとか、なぜ自分の冷凍庫に入っていたかは知らないといった申し開きはできないのでは。

あくまで一般論や、妄想の類ですが。
    捜査機関に対し、不知と言っても構わないけど、それで捜査機関が納得するか?ということでしょうね。
    被害金額について、捜査機関が相当の評価をする場合には、なお、任意調査に非協力的であるときには、強制捜査に移行もあると思います。

>関係者の証言や証拠にすでに有力なものがあったのかもしれませんね。

逆に、(せめて)被害者側の証言や物の確認がなければ、捜査機関をして犯罪の発生と思料させるに足る告発受理にはなってないだろうと。
    ただし、「証拠」(証言や物)の信用力というか、説得力については、受理の段階では問題にならないと思います。
    捜査機関としては、一見して問題がなさそうな外観、被害事実について担保できればよく、
    真実性や整合性については、捜査の段階を踏んで解明できればいいのでしょう。

もっとも、他の行政庁による査察や調査においては、臨場以前に、事前の「机上調査」や「内定調査」が不可欠なはず、ですけどね。
    嫌がらせ目的や、ノルマ稼ぎのプロレス的な臨場を除けば、やはりやる以上、実利を上げる必要があるわけでしょうから。

3. 【3752413】 投稿者: ヒマ横  (ID:iX/XtQaV5yw) 投稿日時:2015年 05月 29日 15:04

まだわからないさん

それと、老婆心ながら、まだわからないさんと自由氏の議論のついて、私なりに説明させてもらうと。

お二人の議論に、もし齟齬があるとすれば、
    それについては、
    多分、まだわからないさんは、被疑者VS捜査機関という視座に立ち、
    他方で、自由さんは、小保方氏VS若山研ないし李氏という視座から議論してるんですね。
    おそらく、自由さんとしては、
    既に【本件は犯罪ではない】旨の認識なのか、
    あるいは「本権説」(窃盗罪の守るべき法律上の利益として占有の法的な源としての個人の権利、とする学説で、かつての判例通説(=常識という意味。)。)に、やや依拠するのかも・・・

4. 【3752418】 投稿者: ふふ・・・  (ID:bsWH/UDsa4.) 投稿日時:2015年 05月 29日 15:10

>なお、任意調査に非協力的であるときには、強制捜査に移行もあると思います。

小保方「私知らないんです」
    捜査員「知らないはずないでしょ。リストに署名しているんだから」
    小保方「うちの研究室にあったから署名したのであって、入手経路までは確認していなかったのですが」
    捜査員「そんな言い訳が通用するか!逮捕する!」

みたいな?

怖っ

5. 【3752421】 投稿者: ヒマ横  (ID:iX/XtQaV5yw) 投稿日時:2015年 05月 29日 15:12

まあかく言う私も、美濃部とか田中二郎とか、かなりフォッシルな人を支持するので、シンパシーを感じます。笑

6. 【3752426】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:4M7hUmsW9Ho) 投稿日時:2015年 05月 29日 15:19

音速の捜査員:キミのカラダを捜索してもよいね?

小保方:はい・・・・

妄想は続く・・・

w

7. 【3752504】 投稿者: 自由  (ID:jI8ikihdcfs) 投稿日時:2015年 05月 29日 17:26

>詐欺や偽計業務妨害では訴追できないのだろうか?

ほう、どういう構成要件で?

>小保方がでっち上げたインチキ論文で少なくとも若山、丹羽、笹井は騙された。 騙されて実験アドバイスしたり論文執筆に協力させられて貴重な時間を奪われた。
    これらの損害賠償を彼らは小保方に求められないのだろうか?
    >特にこの騒動で処分までされた若山は「善意が踏みにじられ、名誉が失墜した」として慰謝料求める裁判ぐらい起こせないのだろうか?

はあ、どんな不法行為で?

>AOとは怖ろしい制度だ。

意味不明である。

8. 【3752515】 投稿者: 自由  (ID:jI8ikihdcfs) 投稿日時:2015年 05月 29日 17:36

>これはその通りじゃが、
    だからと言って、彼女が説明しないことで法的に責任を問われることもない。
    道義的責任を果たす果たさないは、もっぱら彼女の意思で判断すればよいことじゃ。

ウチの子は悪くない!
    悪いのは教師よ!、学校よ!、教育委員会よ!、文部科学省よ!
    ウチの子が法律違反でもしたって言うの!

ギャア〜!!

モンペアおばさん、元気だなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す