最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3752524】 投稿者: ふふ・・・  (ID:s8Yh/hxg6Bg) 投稿日時:2015年 05月 29日 17:45

    自由さんは、
     道義的責任を果たせ!道義的責任を果たせ!
    と執拗に迫っていますが、さて、その執拗さはどこから来るのでしょう?
    一度言えばわかるものを「何度も言うようだが」と200回くらい(笑)言ってますよね?

    社会正義ですか?
    それとも、他に自由さんなりの大義があるのでしょうか?

    ちなみに、社会学の役割理論では、決して、
     道義的責任を果たせ!と執拗に迫ること
    を是としてはいませんし、許容している訳でもありません(紙つぶてさんに確認しています)。

    さて、そうなると、何を根拠に自由さんがそんなに執拗に「道義的責任を果たせ!」と騒ぐのか、、、
    非常に疑問です。

  2. 【3752525】 投稿者: 自由  (ID:jI8ikihdcfs) 投稿日時:2015年 05月 29日 17:45

    >だからと言って、彼女が説明しないことで法的に責任を問われることもない。 道義的責任を果たす果たさないは、もっぱら彼女の意思で判断すればよいことじゃ。


    いい大人が、

    こういう屁理屈を言い出すから、

    社会に、

    法律違反をしなければ、何をやってもいいという
    モラルが欠落した空気が蔓延するのであろう。

    道義的責任には、法的拘束力はないが拘束力はある。

  3. 【3752533】 投稿者: 自由  (ID:jI8ikihdcfs) 投稿日時:2015年 05月 29日 17:50

    ○○「おはようごさいます」
    ふふ「・・・」

    ○○「あの〜おはようございます」
    ふふ「・・・」

    ○○「あの〜人から挨拶されたら、挨拶するものですよ」
    ふふ「何言ってんのよ!、それ法律なの?!、挨拶するかしないかなんて、私の勝手よ!」



    ああ、めまいがする。


  4. 【3752534】 投稿者: ふふ・・・  (ID:s8Yh/hxg6Bg) 投稿日時:2015年 05月 29日 17:52

    >法的拘束力はないが拘束力はある。

    意味不明ですが、まあ、いいでしょう。
    で、拘束力はあるとして、では、その拘束力を拒否したらどうなるでしょう?
    その拘束力には強制力もあるのですか?

    全く論理的じゃないですね。

  5. 【3752543】 投稿者: 自由  (ID:jI8ikihdcfs) 投稿日時:2015年 05月 29日 18:06

    >それと、老婆心ながら、まだわからないさんと自由氏の議論のついて、私なりに説明させてもらうと。 お二人の議論に、もし齟齬があるとすれば、 それについては、 多分、まだわからないさんは、被疑者VS捜査機関という視座に立ち、


    私は、これはちょっと違うと思っていて、

    被疑者VS捜査機関というなら、どういう刑法犯が成立し得るのか、その構成要件を論じなければならないはずで、話がかみわないのは、またわからない君は、刑法犯の話ではなく、ずっと道徳的な責任を語っているからである。

    道徳的な責任を語っているなら、刑事告発の進展を追いかけても、意味はないと思うがいかがだろうか。

  6. 【3752548】 投稿者: 自由  (ID:jI8ikihdcfs) 投稿日時:2015年 05月 29日 18:10

    ひどいのになれば、捏造(動機)君のように、

    >どんな罰でもよいから、罰を与えてくれ!

    そんな意見になる。

    はっきり言って、無茶苦茶である。

  7. 【3752596】 投稿者: ヒマ横  (ID:iX/XtQaV5yw) 投稿日時:2015年 05月 29日 19:14

    自由氏


    >被疑者VS捜査機関というなら、どういう刑法犯が成立し得るのか、その構成要件を論じなければならないはずで、話がかみわないのは、またわからない君は、刑法犯の話ではなく、ずっと道徳的な責任を語っているからである。


    それは失礼しました。

    まだわからないさんの見識を待ちましょう。笑

  8. 【3752889】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:deYrC6037DI) 投稿日時:2015年 05月 30日 07:33

    二俣川氏へ

    検察は起訴するか不起訴にするかどっちだと考えますか?
    私は不起訴だと思うのだが。

    それにES窃盗と研究不正は別問題。窃盗を認めたとしても「私はES入れてないもん」と言われたらそれ以上追及しようがない。

    若山研内の人物が(限りなく小保方の可能性が高い)周りの研究者を欺きESを忍び込ませて新細胞をでっち上げた罪は大きい。

    ネイチャー採択後ばれなければ巨額な研究資金が小保方研に渡り、さらに数年インチキ実験を続けた可能性がある。そのためにもESを手元に確保しておく必要があったのではないか?

    関連株価も上がったかもしれない。いずれ再現不能で疑惑が持ち上がっただろうが「リケジョの星」としてしばらく小保方はもてはやされた可能性がある。笹井はどこかの段階でインチキに気付いたんだろうね。そのメモでも残っていれば真相に迫れるのだが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す