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投稿者: ひまわり (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59
古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。
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【3941457】 投稿者: 自由 (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2015年 12月 27日 20:02
小学生でもちょっと考えれば分かるが、
稲作が朝鮮半島南下ルートだと、
中国南部→遼東半島→山東半島→朝鮮半島北部→朝鮮半島南部→日本
と伝わるはずだが、
そもそも、
遼東半島
山東半島
朝鮮半島北部
で稲が育つのかなあ?、寒すぎるんじゃないの?(ある小学生)
と疑問を感じるはずである。
まあ、二俣川は、
偉い先生が言っているんだから覚えなさい!
子供たちに強制するのだろう。
笑 -
【3941458】 投稿者: ヤタロー (ID:qogfqwiHFM.) 投稿日時:2015年 12月 27日 20:04
稲は寒くて無理だけど
犬は大丈夫じゃないか朝鮮半島ルート南下起源説
音速の定説
です。 -
【3941463】 投稿者: 自由 (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2015年 12月 27日 20:12
ちなみに、
朝鮮半島南下ルートを主張している代表的な考古学者寺沢薫氏は、それが論旨の致命的な欠陥だと分かっているので、
比較的温暖な
遼東半島→山東半島 の一部海路ルート
を模索し、
遼東半島、山東半島の遺構で稲作の痕跡を探しているが、未だその証拠は見つかっていない。
朝鮮半島南下ルート
実は
定説ではなく、単なる推論である。 -
【3941477】 投稿者: 二俣川 (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2015年 12月 27日 20:23
教育現場を知らないクマ男(自由)。
小・中の義務教育の目的からみて、教員個々に個人的観点からの教授は許されていない(旭川学テ事件最高裁判決)。
学習指導要領に則しなければならない。
そんなことは、学部の教職課程で習う範囲だ。
したがって、そのための教材である文科省検定済教科書を信頼せざるを得ないことは、当然なことなのである。
ゆえに、私も教壇にあった当時、生徒たちに、
「この教科書は国民が君たちにプレゼントして下さったものだ、大切にしなさい」
と話してきた。
ちなみに、あの佐藤優氏も推奨する如く、わが国教科書の出来栄えは大変によろしい。
表現こそ易しいものの、簡にして要を得た絶好の教養書でもある。
けっして馬鹿に出来るものではない。 -
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【3941482】 投稿者: 今聖徳太子 (ID:eAg3PM10aac) 投稿日時:2015年 12月 27日 20:27
何故、韓国朝鮮人は伝統的に犬を食べるのだろうか?
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【3941485】 投稿者: 自由 (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2015年 12月 27日 20:29
それでは、今までなぜ、朝鮮半島南下ルート説が力を持ち続けたかというと、朝鮮半島南部と北九州で共通の稲作の痕跡が発見されているからである。
しかし、すでに説明したとおり、
遼東半島、山東半島、朝鮮半島北部→朝鮮半島南部
この伝播ルートは証明されておらず、
朝鮮半島南部→北九州
と伝わった証拠もない。
むしろ、
朝鮮半島南部←→北九州
と双方向ルートを考える方が自然であって、当時の日本が中国南部から伝わった稲作を朝鮮半島南部と共有し、ひとつの文化圏を形成していたのだろう。
そのように考えれば、
任那日本府の存在、朝鮮半島への前方後円墳の伝播も無理なく説明できる。 -
【3941486】 投稿者: 自由 (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2015年 12月 27日 20:31
二俣川
フリーズしてたくせに、今ごろ出てくるな 笑
ど素人は、引っ込んでろ。
笑 -
【3941493】 投稿者: 音速の貴公子 (ID:Ie97UPhdxpo) 投稿日時:2015年 12月 27日 20:36
>つまり歴史はロマンであり、ミステリーであり、我々そのものである。
これで自爆。アーメン。
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